Apr 29, 2011

佐々生先生邸へ

ポスト @ 21:18:01 | 日記

昨日、午前中の診療を終えて、往診に出た後、新幹線で岩国に向かいました。3月いっぱいで辞められた佐々生先生に会いに行くためです。
彼は、山口県岩国出身で、彼のお父様が長く岩国でご開業されていました。
このたび、彼が新規開業して、お父様先生のアドバイスを受けながら新しいスタイルで地域医療に取り組むということです。
その診療に対する取り組みなどを勉強させていただこうと、岩国に行ったしだいです。
新岩国まで新幹線のチケットを買っていたのですが、佐々生先生によると広島で在来線に乗り換えて岩国駅に来たほうが便利とのことで、広島駅を降りました。
その日はお腹の調子が芳しくなく、しんどい思いで電車に乗っていました。
途中、大竹駅でトイレを借りました。駅員さんの中村さんっていう方があまりにも親切で非常に感動しました。ご迷惑かとも思いましたが、形として残しておきたかったので実名で載せさせていただきました。
その後、岩国駅前のホテルに到着すると、佐々生先生が電話してくれ、食事をご一緒することができました。
1ヶ月も経過していなかったですが、本当に懐かしく思いました。ついついお酒がすすんでしまいました。お腹いっぱいになって、ホテルに戻って、次の日に備えました。
次の日(今日)、朝からホテルまで佐々生先生が迎えに来てくれて、まずはお父様先生の佐々生歯科に行きました。偶然にもお父様にもお会いすることができまして、嬉しかったです。いろいろデスクワークで大変なご様子でしたが、記念撮影を快諾してくださいました。
その後、新しい佐々生歯科を存分に見学させていただきました。彼の診察に対する意気込みが充分伝わってくるような設計です。
一般診療はもちろんのこと、歯周外科やインプラントなどのオペや、内視鏡など、幅広い診療内容の歯科医院としての準備がすすんでいました。
お昼ごはんは、山賊というお店に連れて行ってくれました。
これが大変おいしくて、お腹いっぱいになりました。錦帯橋や岩国城も案内してくれてすごく充実した日でした。錦帯橋は写真で見たことなかったので間近で見ると壮観な光景でした。壮観というと、岩国城からの眺めもすごかったです。シロヘビもみることができました。
あっというまに、新幹線の時間になってしまって、新岩国まで佐々生先生が送ってくれました。ときどき、岩国に行こうと思います。佐々生先生、大阪にも時々来てくださいね。





Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。