Jan 29, 2012

ガーデニング

ポスト @ 15:10:37 |

現在、ガーデニングにはまっています。
ガーデニングと言っても、庭に池を作りました。
池に魚を泳がせたくて、小さい池と滝を作りました。12月から工事に取り掛かりましたので2ヶ月くらいかかったでしょうか。
ようやく、魚を入れられるくらいになりました。
その製作段階をお話したいと思います。
次の写真は12月の穴を掘っているところです。

次の写真は年が明けて、竹垣が完成した写真です。飛び石の周りには黒土という土を入れています。これは飛び石の周りに苔を植えるためです。
もう水も張って池らしくなりました。ポンプで水をくみ上げて滝から水も流れています。

ここで大失敗がありました。実は、このときに以前に川で捕まえてきた魚達を投入してしまいました。
1時間後に見に来ると全部が浮いていました。
後から知ったことですがセメントは長時間かけてあく抜きをしないと強アルカリで生物が死んでしまうそうです。それでもカメが生きていてくれたのはせめてもの救いです。
そこで、セメントのあく抜き剤を購入しました。さらに周りに苔を植えつけて、一応形になりました。全部で2ヶ月くらいでしょうか。

現在は新たにクチボソなどの小魚をたくさん入れています。すごく元気です。日本の川魚にはこの寒さは関係ないですね。
次の課題はわさびを植えることです。苗は購入済です。またうまくいけばアップします。

4 Comments

Re: ガーデニング

お久しぶりです。
その後お変わりありませんか。

ビオトープは おとこのロマンですね。
トンボがやってくるといいですね。

From : MASH @ 2012-02-01 14:23:49 編集

Re: ガーデニング

その通りです。男のロマンです。
MASHさん、お久しぶりです。以前、メールさせていただいたのですが届いてますでしょうか?
今度、奈良の山にでも行って、水棲生物でも採集してこようと思っています。
もう少し暖かくなればいいのですが。。。

From : いんちょ @ 2012-02-01 18:03:41 編集

Re: ガーデニング

メール届いてます^^;

僕も 子供たちが遊んだカメさん砂場をビオトープにしてメダカで楽しみましたが、
今は 睡蓮鉢に移行しています。

初夏に 和歌山の有田川上流(和歌山県有田郡有田川町粟生870)で
オイカワの稚魚をとりました。テトラの水槽で人差し指くらいに育ちましたよ。
ヤマトヌマエビもいました。

From : MASH @ 2012-02-02 14:08:01 編集

Re: ガーデニング

MASHさん、貴重な情報ありがとうございます。
オイカワやアブラハヤなどが泳ぐビオトープを目指します。
やはり、自分で採集してきて作っていくのが楽しいですよね。
またご報告しますね。

From : いんちょ @ 2012-02-04 16:48:41 編集

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。