Mar 25, 2012

義援金

ポスト @ 17:49:46 | 日記

先日、氷室京介さんが、東日本大震災の義援金として総額8億8058万5362円を送ったとのニュースが出ていました。
すごいことです。
僕も恥ずかしながらちょっとだけ送りました。
これだけあれば、一生贅沢して暮らしていける金額ですよね。
そんなことより、彼には被災者に対する熱い思いがあったのでしょう。尊敬します。
日本赤十字社に集まった義援金はこれまで3000億円以上とのことです。
できるだけ早く役立てて欲しいと思います。
話は変わりますが、義援金を送ったことを公表するかどうか、ということがテレビで議論されていましたが、僕はまったく公表するべきだと思います。公表しないのが美化されているような傾向に有るように思いますが、公表することで、被災者の方々に感謝の気持ちを伝えてもらったりすると、やはり”してよかった。”という気持ちになれると思います。義援金にしてもボランティアにしてもどんどん公表すれば良いと思います。
少しでも、人の助けになれたという気持ちになれると思いますし、実際に助かっている人がいるのですからね。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。