May 14, 2012

池の大改造は続く。。。

ポスト @ 23:45:13 |

池のアオコがやはりひどかったので何とかしようと先日から工務店の人と相談していました。画像はアオコでバスクリンのような池と、苔の周りから生えてきている雑草。この雑草も大変で引き抜こうとすると苔も一緒に抜けてくるという厄介なものでした。

まずは苔をめくるところから。せっかく根付いてきたのにはがすなんて。。。
仕方ありません。
それと、自動で散水してくれるシステムを作るために、水道管の太い部分から水を引いてくる必要がありました。そのための溝掘り。。。

竹垣の裏には簡易式の水の浄化システムを作ってもらいました。(青い蓋のやつ)そして、苔をめくった後、土も掘り起こしてセメントで固めて、さらに真砂土を入れて、さらに黒土を入れるという作業をおこないました。

立水栓を二つ並べて一つは苔用の水の散水システム用のタイマーを設置、もう一方は池の水を補充するタイマーを設置しました。散水は1日2回、補充は1日1回です。それと、浄化システム装置の中身です。滝にくみ上げる水を一部こちらに逃がして浄化装置を通過します。その際に、紫外線殺菌ランプを通過しますのでアオコ対策ですね。

左の画像は散水システムの散水する蛇口。こんなものが4箇所あります。でも一部の苔にはあまり水がまわっていないです。ただ、土の下はセメントで固めてありますので、水はしみこんでいくようです。完成して数日立ちますがもちろん雑草は生えないです。水も少しずつきれいになってきているような気がします。真夏が心配です。

2 Comments

Re: 池の大改造は続く。。。

こんにちは、先生。

毎日お忙しいのに池頑張って作っておられるんですね〜 (Smile)
私には何をしておられるのかさっぱりわかりませんが・・・(笑)
一番上の写真と一番下の写真を見て、露天風呂やったええのになぁ〜って思っちゃいました。
先生の力で温泉を引いてきて、僕にも入浴させてください。300円くらいなら払うから (Wink)
池完成したら本当に見せてくださいね。

それではまた (Smile)

From : 泉谷 充紀 @ 2012-05-15 09:21:03 編集

Re: 池の大改造は続く。。。

これはこれは、いつも難しい本を読んでおられる泉谷さん、こんばんは。
今度僕に英会話を教えてください。
ところで、池ですが最近暖かくなってきたので泉谷さんやったら水でも入れるのではないでしょうか。
もうすぐ、池も完成しますので一度ぜひうちに遊びに来てください。
お待ちしていますよ。車で泉谷さんのおうちから30分くらいですよ。

From : いんちょ @ 2012-05-15 17:16:07 編集

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。