Mar 23, 2008
禁煙して思ったこと
ポスト @ 22:46:36 , 修正 @ Mar 23, 2008 13:46:36 | 日記
最近、禁煙して思ったことがいくつかあります。まず、混んでいるお店にすぐに入れることです。以前ですと必ず”喫煙席”が空くまで待っていましたが、それが無くなりました。
それから当然ですがタバコに費やすお金が無くなりました。
運転していて渋滞中、暇になりました。
大仕事を終えたあとなどは、ホッと一息する方法が無くなりました。喫煙という気持ちを落ち着かせる方法も無くなりました。
一過性の体調不良です。よく食べます。。。
禁煙は一時的に見ると一長一短ありますが、長期的に見ると悪いことはないはずです。
今後、さらに喫煙者の肩身が狭くなるような環境になるでしょう。風潮として。。。できれば続けたいですね、禁煙。
4 Comments
Re: 禁煙して思ったこと
間違いを一つ。「喫煙という気持ちを落ち着かせる方法」
これは間違いです。勘違いです。単なる薬物中毒の人に薬物を与えた時と同じですよ。ニコチン依存症という立派な病気なんです。
喫煙しない状態に慣れれば、いくら仕事が長引いても、会議などが長引いても、研究会が長引いても「平気」です。いつも気持ちが落ち着いているからです。
何か欠乏している感覚がないようになるのです。
ボクも昔は会議で「だらだら同じ事喋っているな・・・」など思いましたが、考えればニコチンが欠乏していたのです。
ここまで来たんだから、頑張ること「決意」以外はないですよ。だんだんきれいな空気の方に来ているんですよ。
From : Dobin @ 2008-03-23 15:18:30
Re: 禁煙して思ったこと
そうなんやあ。
そのうち、禁煙までの道のりのページを作るので見てね。
From : いんちょ @ 2008-03-23 16:00:59
Re: 禁煙して思ったこと
禁煙、頑張ってますね。
口さみしくて”食”に傾く方もいらっしゃいますね。
先生はそうならないと思いますが、うちのダンナは
仕事の合間の一服が禁煙後、缶コーヒーになり、
ご飯が以前よりおいしく感じるようになって
毎回ガッツリ食べるので一時的に急に太りました。
そうならないよう、気をつけてクダサイね。
わさび鉄火、私の報告blogをアップしました。
From : うっど @ 2008-03-24 05:48:25
Re: 禁煙して思ったこと
うっどさん、調子はどうですか?
わさび鉄火、、、あれも禁煙中の刺激にいいんですよ。
できるだけ運動して、食べるようにしようかな。
From : いんちょ @ 2008-03-24 13:46:03