カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 11 - 20 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2013/03/07
阪大病院へ
2013/03/03
一外飲み会
昨日は阪大の第一口腔外科の、谷口先生、應谷先生、小野先生、李先生、永谷先生ともつ鍋を食べに行きました。
久しぶりの難波でした。
楽しかったです。
先生方、お疲れ様でした。
小野先生は、その後もお付き合いしてくださって、これもすごく有意義でした。
小野先生、遅くまでありがとう!
みなさん、また行きましょうね。
2013/01/14
銀世界
おはようございます。
昨日は大学に行ったりしていましたが、寒かったです。
これで釣りに行ったりすると、極寒なのでしょうね。
冬場のカレイ釣りは雪の中エサをつけたりするのですごく寒いのです。
ながくカレイの顔を見ていませんので、早く釣り上げたいです。
また谷口先生と淡路島に行きたいです。
今日は朝起きて庭を見ると、あたり一面銀世界でした。
寒いはずですね。
2013/01/07
今年もやります。
お正月は沖縄で過ごしました。日中、22度くらいあって、ティシャツで過ごしたりしていましたので、大阪の寒さはこたえます。みなさまは、お正月をゆっくり過ごせましたでしょうか?
今日から初仕事といううらやましい方もたくさんいらっしゃったようですね。。。
今年もさらなる飛躍の年にしたいです。仕事、がんばります!!!
2012/12/29
仕事納め
本日、仕事納めでした。昼から大掃除もして新年を迎える準備をしました。年明けは4日金曜日から通常診療を行います。それでは、みなさん、良いお年を。
2012/12/23
朝から仕事仕事。。。
今日はおうちにお客さんが来るということで、朝から魚を買いに行って来ました。
昨日から大学に行っていたのでその帰りに寄りました。
年末のためか市場は大盛況でした。とりあえず、タラと小ぶりですがノドグロを買いました。それと、注文していた超特大タラバガニと、活イセエビが届いておりました。
タラとノドグロはいつもの通りに料理しましたが、イセエビは初体験でした。
活きたままさばくので、尻尾だけになっても動いていました。お昼ごはんでしたがお腹いっぱい食べました。
2012/12/16
釣りにはいけませんでしたが。。。
釣りには行けませんでしたが、昼過ぎに東尾さんと小幡君が遊びに来てくれるということで、魚を買ってきました。
キンメダイとタラです。
こんな魚が釣れたらいいのですが。。。
どちらも陸っぱりから釣れる魚ではありません。
キンメダイは大きかったので頭を落として煮付けにしました。タラはカニの鍋に入れるためにさばいたのですが、身が柔らかくて苦労しました。でも、みんな満足してくれたみたいで良かったです。食べた後は、みんなで卓球をしてカロリーを消費しました。
先日は中山が友達を連れて遊びに来てくれました。彼女達は元気いっぱいでした。
2012/12/15
釣りに行けず。。。
釣り好きにはあまり雨は関係ありませんが、あいにく本日は風も強いそうで、波の高さは3メートルとの予報が出ていたので釣りは断念しました。来週の連休こそクリスマスフィッシングに行こう!
雨はいいのですがこの時期、雨と風があると、ホントに凍死するのではないかと思うくらい寒いんです。でも実はまだ迷っているんです。行きたいなあ。来週は晴れてくれるかな。
2012/11/15
ご迷惑をおかけしております。
最近、ブログの調子が悪くなかなか見れない期間が続いておりました。兄の協力を得て、サーバーを変更していきますので、もうしばらく不安定な状態が続くと思います。更新したくてもできないのは辛いです。応援してくださっている方々もいらっしゃるのに、大変ご迷惑をおかけしております。
ここで、近況をご報告しておきます。
一昨日は、毎年恒例のたまがき歯科クリニックのスタッフ全員のインフルエンザの予防接種でした。
昨日は僕がベルランド総合病院の大変お世話になっている耳鼻科を受診しました。
最近寒いですね。
僕は寒いのがもっとも苦手です。強烈な寒さと強烈な暑さなら、強烈な暑さをとります。
夏は釣りもよく釣れますし。。。
冬は、出不精が超出不精になり、デブ症に拍車がかかります。
良くない傾向だ。
これといってウィンタースポーツをするわけでもないし、カニでも食べて温泉にでものんびり入りたいな。。。と思いながらなかなか行けずにいます。
みなさま、風邪がはやっているようです。お身体には十分お気を付けてください。
ブログはできるだけ、ちょくちょく、更新したいです。
2012/09/22
連休初日は本当のお休み
今日は家で、ごろごろしていました。明日は、初めてシモツピアーランドに釣りに行って来ます。早朝から行って来ます。でも風がきついらしいですね。。。
最近、ブログの更新があまりありませんが、よろしければフェイスブックの方もご覧になってくださいね。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
今日は診療終了後、阪大の第一口腔外科の古郷教授と顎口腔機能治療部の阪井教授にご挨拶に伺いました。
お忙しい中、お時間をとっていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。
その後は、同期の先生とご飯を食べに行きました。
久しぶりに千里中央の”和”というお店に行きました。ここは、研修医時代先輩の先生方によく連れて行ってもらったお店で懐かしかったです。
ズワイガニやノドグロ、美味しかったです。
阪大では楽しい時間を過ごさせていただきましたが、今日は診療中に辛い報せがありました。
急性期病院の前で歯科医院をやっておりますので、毎日往診に行っております。
よくあることですが、本日また、病棟から訃報が届きました。
辛いことです。
乳がんから多発骨転移でケモを続けていた方です。
往診依頼を受けた当初は生きる希望を失っておられました。
歯科医師はすぐ抜歯するという歯科医師に対する不信感もかなりあったようです。
外科のドクターに非抜歯でケモを開始するように依頼しました。
かなりPは進行していましたが、デンチャーにするとますます生きる希望を失いそうだったからです。
口腔ケアしながら、いろいろ話をさせていただきました。
少しずつ希望を持つようになって、診察が終わると強く手を握ってくれるようになりました。
僕も強く握り返しました。
行くたびに”先生、食欲旺盛やねん。”と言ってくれていました。
日に日にカヘキシーが顕著になっているのが見て分かりました。
しかし、
”治療を乗り越えて、リハビリを終えて、自分の力で僕のクリニックに往診ではなく、外来に来て。”
と言い続け、約束していました。
毎回、手を握ってくれる力の加減で、その方の身体の調子を感じていました。
手を握り忘れたときは、わざわざ病棟に戻って、手を握りに行ったこともありました。
ただ、前回だけ往診が混んでいて、手を握れずじまいでした。
明日も行く予定でしたが、本日の死亡退院のしらせで無くなりました。
悔やまれます。
今考えると、僕が励ましていたつもりでしたが、食欲旺盛と偽って、僕を元気づけていたのかもしれません。
ご冥福をお祈りします。