カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 101 - 110 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2011/05/18
うなぎ包丁
2011/05/17
iPad2
本日、iPad2が届きました。お昼休み、往診を4件行って帰ってきて、ろくにお昼ご飯をゆっくり食べる暇もなく、iPad2のパッケージを開けました。
東尾、西上、池田たちに自慢しようとスタッフルームに入っていったら反応がいまいち。
”iPadってツーでてたんですか。”
がっくし。。。
もっと、大きなリアクションを期待していたんですが。。。
気を取り直して院長室で中身の確認。
んー、箱にはiPadって書いてあるけど、これ本当にiPad2だよねえ。
だんだん不安になってきました。iPadを持っていないので、比べようがありません。
念のためアップルのサポートに電話しました。
私:あのお、、、ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど。。。
アップル:お名前とシリアル番号をお願いします。
私:玉垣剛志です。シリアル番号は・・・・・・・・・です。
アップル:その番号ですと、iPad2をご購入いただきました玉垣様ですね。ご質問は何ですか?
私:もう解決しました。それが聞きたかったんです。
改めてiPad2、薄いですね。先日購入した、レッツノートもまだ堪能していないのですが。。。
仕事の効率化をはかるために購入したもの達ですが、なかなか仕事が忙しくて扱いきれていません。
2011/05/15
アメリカで。。。
学習リモコンのちょっと洒落たものが欲しくていろいろ探していました。あまりいいのがなくて困っていました。マランツに非常に高価なものがありますが、ちょっと手が出ません。残念。そこで見つけたのが
Logitechの Harmony 1100 という機種です。
日本では発売されていませんので、アメリカのアマゾンで購入しました。アメリカのLogitechのサイトで説明を読んで、どうやら
Logitech Harmony RF Wireless Extender
というオプションもHarmony1100とあわせて購入したほうが良さそうでしたのであわせて買いました。
まずはアマゾンのアカウントを作るところからでしたが日本で購入するより倍の時間がかかりました。もちろん到着するのはもっとかかると思います。
また到着してある程度使用できるようになったら報告したいと思います。
2011/05/13
久しぶりの。。。
先程、24時間ぶりに物を食べました。朝も昼も食べていなかったので。。。
最近、お昼休みは時間ないですが、それだけ頼ってきてくれていると思い、頑張れます。
2011/05/12
昼から休診のはずが。。。
今日は木曜日で昼から休診でしたが往診に出て、帰ってきたらひたすら溜まっていたデスクワークでした。
木曜日の午後か、週末しかやるときがないので大変です。
結局、終わったら夜の9時でした。
といいますか、仕事が終わっていませんが疲れて晩御飯を食べに行きましたのが、9時でした。でもおかげでかなりいろいろ仕事を進めることができました。
眠らずにすむ体だったら、いいのに。
でも家に帰れなくなるかも。
今週末も釣りに行けるかどうか微妙なところです。
2011/05/11
反省
最近、忙しくてお昼ご飯は食べていません。少しはダイエットになるかな。
今日は雨が降って患者さんも皆さん大変な中、御来院くださいました。
そんなときに、クリニック前に当院には用が無い宅配便のトラックがずっとクリニックの真ん中にハザードを出して停車していました。
その間に来た患者さんは、クリニック前に車を停められないので駐車場まで停めに行ってもらいました。
”なんで、関係の無い宅配便がうちの前に、しかも真ん中に停めて、患者さんがこの雨の中、遠くに停めに行かないと行けないんや!!!”
と宅配便の兄ちゃんにかなり怒ってしまいました。
今考えるとちょっと言い過ぎたかな、、、と反省していますが、でも患者さんにとったら理不尽な話ですので、あれは正しかったと自分には言い聞かせています。
見てはいないと思いますが宅配便の兄ちゃんがもしこのブログを見ていたら、どうか寛大な気持ちで水に流して欲しいです。
2011/05/08
のんびりした週末
連休明けから仕事の疲れがたまっていたので、週末は釣りはお休みしました。夜はクリニックのお仕事をして、日曜日はステップワゴンの車検とユーロRの車幅灯の交換に行って来ました。車検って高いですね。最近出費がかさんで困っています。
ぶらぶらあてもなく運転していたら、奈良県に行ってしまいました。御所市というところで渋滞に巻き込まれました。
帰りは南阪奈道路をはじめて使用しました。走りやすい道路ですがすべて2車線にして欲しいですね。奈良に入ってから景色の良いところがありましたので車を停めて写真を撮りました。
2011/05/06
連休明け
今日はゴールデンウィーク明けということもあって、ビックリするくらい患者さんがたくさん来てくれました。今日は小野先生と二人態勢でしたが、二人とも診療終了後はヘトヘトでした。
お昼休みはもちろんありませんでした。お昼休み、往診から帰ってきたと同時に昼からの診療のスタートでした。
幸いなことに連休中に痛みが出た患者さんは少なかったようです。
小野先生、スタッフのみんな、お疲れ様でした。
2011/04/29
iPad2発売
先日、iPad2が発売と発表がありました。この前、レッツノートを買ったところなのに。。。仕方ありません。これも仕事用です。注文してしまいました。22日到着だそうです。結構かかるんですね。
佐々生先生邸へ
昨日、午前中の診療を終えて、往診に出た後、新幹線で岩国に向かいました。3月いっぱいで辞められた佐々生先生に会いに行くためです。
彼は、山口県岩国出身で、彼のお父様が長く岩国でご開業されていました。
このたび、彼が新規開業して、お父様先生のアドバイスを受けながら新しいスタイルで地域医療に取り組むということです。
その診療に対する取り組みなどを勉強させていただこうと、岩国に行ったしだいです。
新岩国まで新幹線のチケットを買っていたのですが、佐々生先生によると広島で在来線に乗り換えて岩国駅に来たほうが便利とのことで、広島駅を降りました。
その日はお腹の調子が芳しくなく、しんどい思いで電車に乗っていました。
途中、大竹駅でトイレを借りました。駅員さんの中村さんっていう方があまりにも親切で非常に感動しました。ご迷惑かとも思いましたが、形として残しておきたかったので実名で載せさせていただきました。
その後、岩国駅前のホテルに到着すると、佐々生先生が電話してくれ、食事をご一緒することができました。
1ヶ月も経過していなかったですが、本当に懐かしく思いました。ついついお酒がすすんでしまいました。お腹いっぱいになって、ホテルに戻って、次の日に備えました。
次の日(今日)、朝からホテルまで佐々生先生が迎えに来てくれて、まずはお父様先生の佐々生歯科に行きました。偶然にもお父様にもお会いすることができまして、嬉しかったです。いろいろデスクワークで大変なご様子でしたが、記念撮影を快諾してくださいました。
その後、新しい佐々生歯科を存分に見学させていただきました。彼の診察に対する意気込みが充分伝わってくるような設計です。
一般診療はもちろんのこと、歯周外科やインプラントなどのオペや、内視鏡など、幅広い診療内容の歯科医院としての準備がすすんでいました。
お昼ごはんは、山賊というお店に連れて行ってくれました。
これが大変おいしくて、お腹いっぱいになりました。錦帯橋や岩国城も案内してくれてすごく充実した日でした。錦帯橋は写真で見たことなかったので間近で見ると壮観な光景でした。壮観というと、岩国城からの眺めもすごかったです。シロヘビもみることができました。
あっというまに、新幹線の時間になってしまって、新岩国まで佐々生先生が送ってくれました。ときどき、岩国に行こうと思います。佐々生先生、大阪にも時々来てくださいね。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
またうなぎ包丁を買いました。これが以外に便利で、ウナギやアナゴ以外にも大活躍します。一家に一台。
小さなものを切るときにはすごく役立ちます。