カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 121 - 130 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2011/03/28
しばしのお別れ
2011/03/27
また本買っちゃった。。。
最近、時間があれば本を読みあさっているような気がします。
昨日のブログでアマゾンから本が届いたと書きましたが、実は今日も本屋さんに行き本を買ってきました。
それ以前に実はiPS細胞の本を読んでいたわけですが、興味がある本は次々欲しくなって、平行して読むようにしています。なぜなら、読みたい願望は今読んでいる本を読み終えてからでは満足しないからです。
ただ、さすがに何冊もあると大変なので今日は夕方から家でのんびり読書をしていました。
今日買った本はやはりiPS細胞の山中教授とノーベル物理学賞の益川教授の本です。今日は読みかけの本と、今日買った本を読みきりました。
実はまた次の本をアマゾンで注文しています。
明日からは昨日届いた本を読みたいと思います。
2011/03/26
土曜日の診察
土曜日の診察は平日、治療に来れない人たちがたくさん来られます。今日もやはりたくさんの患者さんに来ていただきました。
特に午前中は救急の方も多くて待ち時間が出てしまいました。多くの方にご迷惑をおかけしました。約束どおりに来て下さった方が優先で診させてもらうわけですがやはり待ってもらうことになりました。
午前の診察を終えたのは2時半でそのまま2時半からのお昼の診療に入りました。
本日は多くの方に待ち時間が出たことを深くお詫び申し上げます。それでも皆様、嫌な顔一つせず、診察を受けてくださったことを大変感謝しております。
”いいよ、いいよ、先生も大変やね。”
そんなお言葉に涙が出そうでした。ありがとうございました。
またこれも、お昼ご飯抜きで最後まで頑張ってくれた受付の東尾はじめスタッフにも深く感謝しております。ありがとう。僕は君達が支えてくれているおかげで診察できています。
夕方5時半過ぎに診察を終えて、病院に患者さんの紹介状を届けに行って、帰って、アンパンを一つ食べました。こんなにおいしいアンパンははじめてです。僕は昔から朝ごはんを食べません。ですからこれが今日はじめての食事でした。そのまま仮眠してしまったので今日は釣りにはいけませんでした。
今日は診察を終えるとアマゾンから本が届いていました。
本は毎晩の楽しみの一つです。
2011/03/23
Googleにて検索
夕食後、パソコンの前にいつものように座ってのんびりしていました。
ふと、グーグルにて
”コラッツの予想”
を検索してビックリ。
1番目にウィキペディアがきて、2番目がなんと、たまがき歯科クリニックのページでした。あー驚いた。
2011/03/21
懐かしい本
誰しも何冊かは心に残る本というのがあると思います。いつものようにネットショッピングをしていたとき、懐かしい本が出てきました。
”メタファーの花園に咲いた一輪のあじさいとしての数学 数学迷宮”小島寛之著 新評論
という本です。1991年に出版されていますので丁度20年前ですね。出版されてすぐに買って読んだことを思い出します。
まだ高校生くらいの若いときの話です。久しぶりに読みたくなって購入しようと思いましたが、その前に家の中を捜索してみました。
ありました。
多少色褪せていますが、僕の頭の中も当時のみずみずしい頭に比べると色褪せているので丁度良いです。暇をみつけて読み返してみようと思います。
2011/03/17
買いだめ
今日は、午後診を終えて、日用品の買出しのためコーナンに行って来ました。予想通り、単一電池や懐中電灯は全て売切れでした。
そりゃそうですよね。被災地の親戚や友人に送る準備をしたり、自分の家で防災用に買いだめしているのでしょう。
ラジオも完売でした。
枝野長官が、”良識的で冷静な判断”と言われましてもやはり予想できることですよね。
ここは販売店舗側も、多少の値上げで対応し、その値上げ分を被災地に寄付するなどの方法はとれないのですかね。
そうすれば、買占め防止にもなるし、被災地支援にもなるのではないでしょうか。
でも多少高くても買い占められる方は買い占めるのかもしれませんね。
2011/03/15
地震について思うこと
本日、なけなしのお金から、義援金を送らせていただこうと日本赤十字社のホームページに行くと、アクセスが集中して、アクセスできない状態が続いていました。おそらくは同じように義援金を送ろうとしている人たちがたくさんいてるからでしょう。
仕方がないので楽天銀行のホームページに行くと、やはり義援金用の口座が開設されていて、すでに1億円以上の寄付が寄せられていました。
僕もここで今月のお小遣いの一部を寄付させていただきました。欲しいものはちょっと”お預け”ですが何か達成感がありました。
今後は僕ももっと災害対策について真剣に考えたいです。
2011/03/12
Pray for Japan
3月11日から発生している東北地方太平洋沖地震のため、世界各国のすばやい対応、励ましのメッセージをインターネット上で拝見させていただき、涙が出るほど嬉しい気持ちになりました。スタッフや患者様のなかにも、安否が確認できない親族や友人がいるとききました。
どうかご無事で。
今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。
2011/03/10
今日も阪大へ
今日は午前診終了後、阪大歯学部第一口腔外科に伺いました。古郷教授に貴重なお時間をいただき、お話させていただきました。また山西先生もいろいろお話してくださり嬉しかったです。一外からは4月から金曜日と土曜日にそれぞれ代診の先生が来てくれることになっています。お二人とも非常に気さくで優秀な先生です。今から楽しみです。古郷先生、山西先生、應谷先生、小野先生、今日は貴重なお時間ありがとうございました。研究やオペの合間に時間を作ってくださいました。
途中、同期の原田君に冷やかされたりもしましたが。
有意義な時間を過ごさせていただいた後、尼崎のコストコに向かいました。ラッシュの時間ということもあって、道路が非常に込んでいて、なんとか裏道を通って抜けられないかと、うろうろしていたら、やられました。パトカーに。指定場所一時不停止です。罰金7000円。。。はあーあ。
なんてこったい。いいことばかりは続かないですね。
2011/03/09
危険物取扱者
先日、野暮用で阪大の豊中校舎に行ったとブログで書きましたが、実は”乙種第4類危険物取扱者”の試験を受けていました。この試験は
法令15問
物理化学10問
性質消火10問
の合計35問の試験です。大体毎回、合格率は30%ちょっとくらいだそうです。
そのための専門学校もあるそうです。
本日、結果が郵送されてきました。ここで書けるということは合格していたと言うことです。
法令1問と性質消火2問間違えのトータル32問正解で合格でした。
そもそもなんでこの資格をとったのかという話ですが、僕もよく考えずになんとなくとりました。力試しですね。10年前と比べると暗記力がかなり衰えているような気がします。
もちろん歯科の勉強も常にしていかないといけないのですが、試験前の詰め込みのような瞬発的な暗記がないので、年明けに出願してみました。出願したからには受かりたいと思うようになり寝る前の小一時間、勉強する日々を過ごし合格しました。またときどき何か受けようかな。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
本日、28日で鳥井先生が休職されました。26日には栗本先生が退職されました。栗本先生は医局人事です。鳥井先生は、海外研修のため長期休暇です。
鳥井先生は普段は非常に女性らしい先生ですが、仕事っぷりは非常に男らしい先生です。来月くらいからドイツに行かれます。ときどき連絡くださるそうです。是非とも早く戻ってきて欲しいものです。
明日の火曜日は佐々生先生の最終日になります。佐々生先生は勤続年数が非常に長かった、たまがき歯科クリニックにとってもっとも影響した人物の一人です。内視鏡室は彼の助言の元にできた部屋です。別れとは寂しいものです。佐々生先生は地元山口県岩国市で開業されます。
すぐに遊びにいこうと思います。
おそらくこれほどの先生方が退職または休職されるのでしたら、かなりクリニックは大変になると思われるでしょう。
でも、ご安心ください。
月曜日は阪大の口腔治療科から女性の中村先生が、火曜日の夕方は阪大の顎治から田中先生が、金曜日と土曜日は阪大の第一口腔外科からそれぞれ小野先生と應谷先生が来てくれます。
みんな優秀な先生ばかりなので、僕も負けないように頑張りたいと思います。