カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 131 - 140 / 1027

2011/03/05

雫石名誉教授と同窓会

ポスト @ 23:54:34 , 修正 @ Mar 05, 2011 14:54:34 | 日記

今日は久しぶりの同窓会でした。クラス担任をしてくださっていた雫石名誉教授も来てくださって大変盛り上がりました。
そこではなんと雫石先生の最終講義も聴くことができました。本当の最終講義は仕事の都合で出られなかったので嬉しかったです。
僕はあつかましくも教授の隣に席を陣取って長時間お話させていただきました。雫石先生、ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。
同窓会では、水野、花山、山澤、成田、松岡など卒業以来のメンバーとも懐かしい話ができたので良かったです。みなさん、またメールでもくださいな。

2011/03/03

大阪大学歯学部顎口腔機能治療部へ

ポスト @ 21:11:06 , 修正 @ Mar 03, 2011 12:11:06 | 日記

今日は、診療終了後、阪大歯学部病院に行って来ました。今日は顎口腔機能治療部の阪井丘芳教授にお時間をいただきました。非常にお忙しい先生ですが阪井先生と佐々生先生と僕と3人で教授室で長時間お話させていただきました。ありがとうございました。
患者さん用に購入した阪井先生が執筆されたドライマウスの本にサインまでいただきました。
この本は患者さん用にもう1冊購入します。
顎治の先生方いろいろありがとうございました。またときどきお伺いしますのでよろしくお願いします。

2011/03/01

久しぶりの患者さん

ポスト @ 23:41:36 , 修正 @ Mar 01, 2011 14:41:36 | 日記

今日は、非常に久しぶりの患者さんが来てくれました。4年くらい経つのでしょうか。。。
弟さんは最近まで随分通ってくださっていたのですが、お姉さんがすごく久しぶりで、同窓会で久しぶりに仲のいい子に再会したような気分でした。といっても僕よりずっと若い方ですが。。。
前に通ってくださっていたのは開業当初だったような気がします。
ついつい長話をしてしまいました。彼女は今の仕事からさらにステップアップするために勉強中とのことです。頑張って欲しいです。って僕も負けてられませんね。

2011/02/26

頭痛もち

ポスト @ 23:09:21 , 修正 @ Feb 26, 2011 14:09:21 | 日記

比較的、自分では頭痛もちだと思います。今日もお昼休みに松本と一緒に往診に出かけました。そのときくらいから、いつものように頭痛を感じるようになりました。
でもなんだかいつもと違うような痛みでちょっと心配になりました。
脳血管障害の前駆症状などだったら嫌だな。。。などと思いながら治療をしていました。そのとき、応対してくれたのがいつもお世話になっているナースで相談してみました。
そうしたら、となりで仕事中の脳神経外科の先生(こちらの先生もいつも大変お世話になっております)に相談してくれて二人で心配してくれました。ナースステーションの前で血圧計ってくれたりもしました。
上が170ほどありましたのでちょっと高めでした。クリニックに戻ってからもなにかしっくりこないような感じで午後の診察が始まりました。
通常、いつもの頭痛ならすぐにロキソニンを飲んで治めるのですが、今回はちょっと様子を見ました。
夕方ごろになるとピークを迎えました。さすがに仕事に支障が出ては困るとロキソニンを飲みました。薬が効いてからはまったくどうも無くなり、夜中になった今でも問題ないです。
西5病棟の先生やナースの方、ご心配をおかけしました。
松本も心配してくれてありがと。優しいスタッフです。

2011/02/20

SSOKへ

ポスト @ 21:10:49 , 修正 @ Feb 20, 2011 12:10:49 | 日記

今日は、朝から野暮用で大阪大学の豊中校舎に行って来ました。
歯学部は吹田校舎でしたので豊中校舎は教養課程のみです。豊中校舎は10年ぶりくらいです。10年前、歯医者になってから一度だけ特別講義の村上教授についていったのが最後です。
変わり過ぎていてビックリしました。母校とは思えないきれいな校舎でした。
用を済ました後は、箕面のSSOKに行ってきました。SSOKも非常に久しぶりでした。ちょっと衝動買いをしてしまいました。SSOKはいくつもの建物がありますので歩き疲れました。でも結構良い運動になりました。

2011/02/17

お風呂拝借

ポスト @ 23:20:56 , 修正 @ Feb 17, 2011 14:20:56 | 日記

読売新聞によると、京都府立医大病院で職員用浴場を無断で拝借したとして無職の男性が捕まったとのことです。昨秋から10回くらい使っていたとのことです。その記事によると、自宅の風呂は寒いし、銭湯は軒並みつぶれてしまったので利用していたとのことです。
そういえば、僕も大学6年生のとき、実習が忙しくて、なおかつ家が遠いので大学に泊まったことがよくありました。そのときにやはり風呂に入りたいので職員用風呂を使ったことがあります。
まあ、関係者だから良いか。。。
だめか。。。
この場を借りてお詫びします。
懐かしいです。もう10年以上前の話ですね。
10年というのは早いものです。
幼稚園の頃と、高校受験の頃では随分、期間が離れているようですが、同じ10年です。でもぜんぜん違いますね。

2011/02/10

久しぶりの阪大

ポスト @ 23:58:28 , 修正 @ Feb 10, 2011 14:58:28 | 日記

今日は診察終了後、久しぶりに母校である大阪大学歯学部に行って来ました。僕の出身の口腔治療科の村上教授、北村准教授はじめ山田先生、野崎先生など僕の医局時代から大変お世話になった先生方が診察を終えて医局会までの忙しい時間帯にお時間をとっていただき嬉しかったです。
懐かしかったです。
若手の先生方は知らない先生ばかりでした。
ときどき、顔を出さないと医局ではすっかり過去の人になってしまいます。また顔を出しますので先生方、よろしくお願いします。

2011/02/09

レクサス IS F CCS-R

ポスト @ 23:21:44 , 修正 @ Feb 09, 2011 14:21:44 | 日記

レクサス IS F CCS-Rというものがこの8月に発売されると車雑誌に書いてありました。IS F のサーキット専用のコンセプトモデルとのことでしたが、それが市販されるらしいです。しかも500台限定だそうです。
LFAも500台限定で予約が殺到して、予約を予定より早期に打ち切ったのですが、このIS F CCS-Rも同様の販売方法なのでしょうか。エンジンには大きな変更は無いようですが、300キロくらいの軽量化が施されているようです。
そういえば、ホンダも新型NSXの開発を再開したとかしないとか。。。
もしこれが実現したなら、スーパースポーツカーブームがおとずれるかも。
でももう少し安くならんのかな。

2011/02/06

銀座久兵衛

ポスト @ 23:00:44 , 修正 @ Feb 06, 2011 14:00:44 | 日記

銀座久兵衛今日は、大阪の”銀座久兵衛”に行く機会がありました。おいしかったです。
その帰りの出来事ですが、阪神高速で覆面パトカーを目撃しました。実はこの覆面、行く道中の阪神高速堺線の上りでも目撃しました。そのときは、一仕事終えた後だったのか、路肩に停車していました。
帰りは、堺線の下りでした。混んでおりませんでしたので、すいすい走っていましたら、白のクラウンを発見。ナンバープレート、
なにわ300め・・82
の覆面パトカーでした。走行車線を走っていましたので、追い越し車線で並走しました。
その間に、何枚か写真を撮らせていただきました。
写真を撮っているのが目撃されたのか、急にそのパトカーは時速100キロを越える猛スピードで駆け抜けていき、路肩に停車しました。しかもそのスピードを出した場所はカーブで40キロ制限の場所でした。緊急時でもない限りいくらパトカーでもスピード違反はだめですよねえ。
並走 停車

2011/01/30

ちょっと運動

ポスト @ 3:03:12 , 修正 @ Jan 29, 2011 18:03:12 | 日記

今日は、久しぶりに友人のA君、K君とマグスミノエに行って来ました。
土曜日の診察を終えて、かなりへとへとでしたが、たまには運動もしないと体力がますます低下してしまいます。
今日は彼らとの約束があったので、釣りは行かなかったです。と言いますか、これで言っていたら、凍てつく寒さだったと思います。
夏の暑さは耐えられますが、冬の暑さは耐えがたい。
A君、K君はパッチを穿いてると言っていました。僕はズボン一枚だったので、ちょっと優越感を感じました。
バッティングセンターで一汗流して、ガストでだらだら話して、3時ごろ帰ってきました。こういう時間のすごし方は大学時代を思い出します。