カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 141 - 150 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2011/01/15
ハワイへ
2011/01/11
さようなら、OMNIA
昨日の話ですが、長いこと使用していなかったソフトバンクのOMNIAを解約してきました。来月で丁度2年とのことで、違約金を払わされました。この2年契約とかいう制度はなくなればいいのに。
僕のように新しい機種が出ればすぐに欲しくなる人は、我慢しないといけなくなるということです。
我慢しきれなくなって、結局ソフトバンク2個持ち、みたいな無駄なことになってしまうのです。OMNIAの解約により、Desireは健在なので、ドコモ1台とソフトバンク1台になりました。春には新しい、エクスペリアが出るという話もありましたので、今度はドコモの買い替えですね。でもスマートフォン2台っていうのはどうなんでしょう。
2011/01/06
関西ウォーカー掲載
今週号の関西ウォーカーに「デンタルビューティー相談室」というコーナーがありまして、そこにたまがき歯科クリニックが掲載されています。みなさん、お時間があれば本屋さんやコンビニで見てくださいね。
ところで、沖縄でいくつかの植物を購入してきました。それを室内で育てるべく、コーナンでプランターと、ひごペットで太陽光に近いライトを買ってきました。
その植物とは、ドラゴンフルーツとマングローブと島ラッキョウです。
画像、奥に見えているのがドラゴンフルーツです。サボテン用の土を買ってきて植えました。
島ラッキョウは食用のものを買ってきたので水に浸けているだけです。
マングローブはちょっと工夫してあります。根の部分は水に浸しておかないといけないようなので、小さなプラケースの中に土を入れて、水を入れて、ブクブクを埋め込んでいるという状態です。暖かくなったら外に出そうと思います。
2011/01/03
あけましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
まずは年末年始のご報告を。
昨年の年末に、ビッグフィッシングを予告していましたが、この年末年始は例年通り沖縄で過ごしていましたので、カンパチ釣りにいこうと予定しておりました。
その予定が大晦日でした。
年末が近づくにつれて、わくわくする気持ちが高まっておりました。
でも、大寒波のせいで、海は大荒れで、波の高さは7メートルくらいでした。
もちろん船を出してくれるわけもなく、あきらめました。
なんてあっけない釣り納め。。。
でもあきらめません。釣り初めでビッグフィッシングを、と、1月2日に予約を取り直しました。
仕方なく、大晦日の日はのんびりショッピングしていました。
元旦はといいますと、もちろん毎年恒例の海開きです。
今年はシュノーケリングに行きました。青の洞窟のシュノーケリングを予約していたのですが、これも中止で、別のビーチでシュノーケリングしました。そのときの画像です。やはり海は大荒れで、大変でした。
その夜、護国神社に初詣に出かけました。やはり、みくじらないと。。。
結果、なんと、、、だいきち!!!
これは幸先いい。。。
きっと2011年は良い年になるのでしょう。
すっかりいい気分で、初詣には付き物のとうもろこしとおしるこを握って帰りました。
翌二日の日は、待ちに待ったカンパチ釣りと思いきや、やはり海は大荒れ。
船長さんに断られ、意気消沈。まあ、船が沈むよりね。
帰ってオリオンビールです。
2010/12/26
今年最後の週末
今年最後の週末こそ、釣りに出かけようと思っていましたが、この強風で断念せざるを得ませんでした。
先日、奈良県のT様から南芦屋浜の釣果報告をいただきました。
チヌを47.5センチを2匹ほか、40センチ以上を5匹だそうです。
すごい釣果ですね。
小さいのを数釣ったことはありますが、こんなビッグサイズを大漁っていうのは羨ましい限りです。
フカセだそうです。
T様に弟子入りしたいものです。
僕の場合はチヌといえば紀州、寒くなるとシーズンオフというイメージでしたので、この極寒の時期にこんな大漁ってビックリしました。年明けにでもフカセ釣りをしてみたいです。
この年末は実はビッグフィッシングに出かけようと思っています。その釣果報告を格好よくできたらいいなあ。
2010/12/22
源ぺいで夕食
今日は、診療を終えて、源ぺいにお寿司を食べに行きました。
お腹が減っていたのでいろいろ注文して、最後のほうは食べきれなくなってきました。
そこで、店員さんに
”この揚げ物、お腹いっぱいだから持って帰れるようにしてよ。”
とお願いしました。食べ物を粗末にするのは良くないことです。
すると、店員さんは困った表情で、
”保健所の指導によりお持ち帰りはできないことになっています。”
とのことでした。
でもお持ち帰りメニューがテーブルの横にあったので、
”これはええの?”
と食いつくと、
”お寿司はいいんです。”
とのことでした。堺市の保健所はどういう指導をしているのでしょう?
揚げ物は駄目でなま物は大丈夫って。しかも持ち帰りが駄目なら、食べ物を粗末にすることを推奨しているということです。
これは本当に堺市の保健所の指導なのか、源ぺいがいちいちお持ち帰りに対応してられないから、そのように言うようにしているのかどっちでしょう。もし、源ぺい側の対応なら、
”お持ち帰りはお断りです。”
って言ってもらった方が良かったし、本当に保健所の指導なら、揚げ物は駄目でなま物はOKの真相が知りたいです。
食べ物は粗末にしたら駄目ですよね。
2010/12/19
昨日は忘年会
昨日はたまがき歯科クリニックの忘年会でした。残念ながら同期の忘年会と重なったため、同期の忘年会は欠席しました。
今回の忘年会は体調不良で欠席したものが多く、寂しい忘年会と思っていました。でも今回は佐々生先生も参加してくれて、松本、折戸が元気だったので寂しさを感じさせませんでした。どういうわけか、池田と前原が意気投合していました。恋愛話でもしていたのでしょうか。
小幡君も途中参加してくれて楽しかったです。
松本は21歳になったばかりなのに、顔色一つ変えずに飲んでいたので、将来が楽しみです。でも女の子なんだから飲みすぎには注意してね。
佐々生先生はみんなを車で送ってくれて、ノンアルコールしか飲めませんでした。また行きましょうね。
2010/12/16
免許証
本日、小型船舶の免許証が届きました。
うーん、写真写りが悪いな。
モデルが悪いんか。。。
こればっかりはしゃーないな。
でも嬉しかったです。書き換えは5年先です。
2010/12/12
のんびりデスクワークでも。。。
今週末は釣りには出かけませんでした。ちょっと疲れていたのもありますし、このところずっと行っていなかったせいか、出不精になりがちなんです。
まあ、何もこの極寒の中、行く必要もないのですが、行かなかったら行かなかったで後悔してしまうんですよね、これが。
まあ、今回は、クリニックのたまっていたデスクワークを片付けることにしました。
結局これに1日を費やしたのですが、休みの日ってなんでこんなに早いのでしょう。
週休二日だった勤めていたときが懐かしいです。
来週は来週で、クリニックの忘年会がありますので、釣りには行けそうに無いです。22日の夜か25日の夜ですね。天気が良くて風が無ければよいのですが。寒いのは大嫌いです。年中真夏でも嬉しいくらいです。
2010/12/09
国家試験
実を言いますと、この前の日曜日に国家試験を受けてきました。一級小型船舶です。
本日、合格発表がありました。
無事合格しました。
国家試験は歯科医師国家試験以来です。取ろうと決めたときはかなり安易に考えておりましたが、実際テキストを見てみると知らないことだらけで愕然としました。
船舶に関する法律や航行について、設備、備品、天気図、海図、エンジンの構造などです。それと実技試験もありますのでこれも大変でした。
なかなか勉強する時間がとれず、気持ちばかりが焦っていました。
でも無事合格してよかったです。
もちろん、船を所有するわけではありません。
レンタルボートでも借りて、船で釣りでも出来たらいいな、と思います。
問題は、船酔いすることです。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
奥田先生もシュノーケリングをされたそうで、その写真を送ってくださいました。ハワイで撮ったイルカだそうです。よく撮れていますね。
僕もこういうシュノーケリングも一度試してみたいです。
ところで、シュノーケリング時に、水中スクーターというものを購入して使用すると、楽に泳げるかなと思っているのですが、いかがなものでしょう。
でもこれ結構ええ値段します。おもちゃみたいなものでも3,4万円します。高級なものは数十万円~百数十万円くらいです。
自力で泳ぐか。