カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 231 - 240 / 1027

2009/12/10

サイクリング

ポスト @ 20:19:15 , 修正 @ Dec 10, 2009 11:19:15 | 日記

今日は午前診のみでしたので、初のサイクリングに行きました。
自転車をクリニックに置いていますので、クリニックを出て、ベルライフケアクリニックの前を通って、1号線の側道に出て、このまま引き換えそうかと思いましたが、左に曲がって大きな上り坂を登りました。
きつかったです。
でも運動不足解消のため少しは運動しないといけないんです。
これが毎日続けば良い運動になるのですが。。。
ちょっとずつ頑張ります。

2009/12/09

ニンニク栽培

ポスト @ 23:20:27 , 修正 @ Dec 09, 2009 14:20:27 | 栽培日記

ニンニクを栽培して2週間くらいになります。スーパーで3個100円の中国産ニンニクを買ってきて水につけておいたらすくすくすごいスピードで伸びていきます。現在25センチくらいに伸びました。
そろそろ土に植えてやらないと駄目なのかな?
最近忙しすぎて、帰ってきたらぐったりしていますので、あまり手をかけておりません。とうとう、カメも天命を全うされました。
カメ:”してへんわい!”
そうだね。カメだけは疲れていても丁寧にお世話させてもらっていたのに。。。
残念です。しばらく、カメはやめます。

2009/12/05

忘年会

ポスト @ 23:11:31 , 修正 @ Dec 05, 2009 14:11:31 | 日記

阪大歯学部の同期の忘年会に行って来ました。久々の梅田は道に迷いそうでした。
卒業以来始めて会った先生や毎年来ている先生など、忘年会でないと会わない先生方がたくさんいますので、近況が聞けてよかったです。
ただ、食べるより飲むほうがすすんでいたので酔いが結構早かったです。
今回は常連の先生が来れなかったりというのもありましたので、近々またみんなで会えるといいですね。
12月は血中アルコール濃度が高い月です。来週も小幡君と飲みに行く約束があります。
楽しみです。

2009/12/03

マウンテンバイク

ポスト @ 22:09:33 , 修正 @ Dec 03, 2009 13:09:33 | 日記

マウンテンバイクを買おうと思っています。運動不足解消です。スポーツジムに行くには時間もないし、お金もかかりますし。
マウンテンバイクと言っても本格的な数十万円もするような高価なものではなく、俗に”ルック車”と呼ばれるマウンテンバイク風の比較的安価なものを探しています。
できればディスクブレーキでフルサスペンションのものが良いですが結構高いです。
どなたかお買い得マウンテンバイクしらないですか?

2009/11/28

36回目の誕生日

ポスト @ 18:55:13 , 修正 @ Nov 28, 2009 9:55:13 | 日記

今日は僕の記念すべき36回目の誕生日です。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
(一人芝居)
実はささやかながら自分への誕生日プレゼントを買いました。
CDです。
フリオ・イグレシアスのCDです。
YouTubeを見ていてたどり着いたのがこれでした。
黒い瞳のナタリー
どうです?懐かしいでしょう。郷ひろみがカバーしていましたね。
あれ?知らない?
残念す。

2009/11/12

イケアにて

ポスト @ 23:56:31 , 修正 @ Nov 12, 2009 14:56:31 | 日記

今日は、医局(スタッフルーム)に棚でも買おうかとまずはミドリ電化に行き、コーナンに行き、ぴったりくるものがなかったので、イケアに行って来ました。
平日のイケアはすいていて良いです。
棚はたくさんあるのですが、なかなか合うのが見つからなくて、とうとう、半自作の棚を作ることになりました。
完成までは当分かかりそうです。
他にもいろいろ買い込んでかなりたくさんの大荷物になってしまいました。
イケアはたくさんの荷物を購入しても、駐車場に荷物を積むスペースが確保されており、そこまで車を持ってきて荷物を積み込むことが出来ます。
今日はそのスペースが駐車場の車の台数に対して非常に多かったです。それでも、大荷物でしたので、なんとかスペースを確保して荷物を積み込む作業をしておりました。
そこで気がついたのですが、どうやらその荷物を積み込むスペースに駐車して買い物に出かけている車が何台かいたようです。
非常識もはなはだしいです。
大きな荷物を買ったり、体の不自由な方のためにあるスペースを何だと思っているのか。。。
非常に憤りを感じました。
ご丁寧に盗難警報機をつけて買い物にでかけている車もありました。
そのせいで近くの若いカップルは、彼氏が重たい荷物を担いで、車まで何往復もしていたようです。気の毒でした。
買い物はたくさん良い買い物が出来て良かったのですが、それらの車のせいで不愉快な気持ちになりました。

2009/11/07

悲しいお報せ

ポスト @ 22:10:35 , 修正 @ Nov 07, 2009 13:10:35 | 日記

今日は珍しくのんびりした土曜日の午前中を過ごしました。インフルエンザの影響か、キャンセルの方が何名かおられたようです。
のんびりしたまま、お昼休みになりました。
東中学校前のバス停の前のたこ焼き屋さんでたこ焼きと焼きそばを購入し、応接室で食べていました。
しばらくしたらドアがノックされました。東尾でした。
患者さんのKさんのご家族の方からお電話です、と。
電話をかわりました。
内容を聞いて愕然としました。
ついこの前の夏に元気に定期健診に来ていただいたKさんが亡くなられたとのことです。
当院からのリコールはがきを見てお電話してくださったようです。
急な話でしたのでスタッフもびっくりしていました。僕も驚きのあまり言葉にならず、おかけする言葉がまったく見当たりませんでした。
ご丁寧なお電話ありがとうございました。Kさんのご冥福をお祈り申し上げます。

2009/11/05

インフルエンザ予防接種

ポスト @ 16:22:36 , 修正 @ Nov 05, 2009 7:22:36 | 日記

先日、季節性インフルエンザの予防接種を受けました。当院では毎年恒例です。当院ではほぼ強制参加なので、今年も他で受けている人以外は全員接種するようです。
歯科医院に来てインフルエンザのウイルスをもらってきたと言うのでは困ったものですものね。
これでとりあえずは一安心です。
今回も僕の父親がおこなってくれました。
実は今日、午前の診察を終えて、コンボックスに出かけて父親に偶然あいました。先日も本屋さんで会いました。行動パターンが親子で似ているのでしょうか?

2009/11/03

勉強会に出席して

ポスト @ 22:48:28 , 修正 @ Nov 03, 2009 13:48:28 | 日記

稲田先生の講演今日は久々の勉強会に出席してきました。今日の勉強会は今までとは少し違ったものでした。
もっとも違ったのはこれまで症例報告などが多かったのですが、今回は阪大歯周科の小澤先生のご尽力で、弁護士の稲田先生が来てくださったことです。
稲田先生には医療事故、海外技工物問題など僕達の身近な演題でお話してくださいました。
また、小泉先生の症例報告も、咬合高径が長年の歳月をかけて低くなった症例の咬合を再編成していく難症例をわかりやすく説明してくださいました。
また尾島先生にはドライマウスの診査診断から治療のながれについて基本的な確認からお話してくださいました。
どの先生のお話も非常にわかりやすく勉強になるものばかりでした。
次回は春に勉強会を行う予定です。

2009/10/31

湯沸し

ポスト @ 21:53:14 , 修正 @ Oct 31, 2009 12:53:14 | 日記

T-FALの高速でお湯が沸騰するポット(名前がわかりません)がクリニックの医局にあるのですが、院長室にも欲しいなと、先日ドンキで買いました。似ているものを。
1500円くらいだった様な気がします。
そのときは良い買い物をしたと大満足でした。
今日はじめてそのものを使用してみました。
水を入れてスイッチを入れてしばらく待っていました。
ゴボゴボと沸騰する音がし始めました。
沸騰と共にスイッチが切れてカップラーメンにお湯を注ぎ満足げに食べていました。
だいたい食べ終わった頃にビックリ!
お湯がダダ漏れ。。。
沸騰するまではもれていなかったのですが、沸騰してからもれていたようです。
欠陥商品です。
安かろう悪かろうです。
結果としてぜんぜん安くないです。
仕方なくT-FALを注文しました。