カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 261 - 270 / 1027

2009/08/29

ご飯はしっかり食べないと。。。

ポスト @ 21:36:47 , 修正 @ Aug 29, 2009 12:36:47 | 日記

今日は、8月最後の土曜日ということもあってか、非常に混んでいたのと、東尾が休みの日でしたので、朝食もそこそこにして出勤しました。
予想通り、朝一番から混んでいました。
どうにか午前の診察を終えたと思いきや、お昼休みも急患さんがいらっしゃって午前の診察を終えたとほぼ同時に午後の診察が始まりました。
お昼休みの往診の方はお二方いらっしゃいましたけど、事前に夕方にずらしてもらっていました。
夕方の診察を6時ごろ終えて、往診に出かけました。
園田が付いてきてくれました。みんな、疲れているのでしょうけど、そんな顔を見せずに頑張ってくれていました。彼女たち若いし。。。
負けてられませんが、朝ごはんはガッツリ食べておけばよかったです。僕だけ疲れ顔でした。

2009/08/27

パイタン

ポスト @ 20:24:09 , 修正 @ Aug 27, 2009 11:24:09 | 日記

豚骨を使用してみました。家の中が豚骨臭が充満します。鶏がらより匂いが強いですね。
でもおいしそうです。
ちゃんと、豚骨スープの色合いにもなってきています。画像は煮始めたところです。
これが口の中に入るのはおそらく日曜日くらいだと思います。
日曜日は豚骨ラーメンで決まりです。


2009/08/25

念願の豚骨

ポスト @ 23:02:20 , 修正 @ Aug 25, 2009 14:02:20 | 日記

先日、注文していた”豚カタロース骨10キロ”が、本日クール宅急便で届きました。
そうです。
豚骨スープ用です。
鶏がらは過去にもご紹介しましたように、万代やベスピアにも出ているときがありますので、作ったことはあります。
しかし豚骨は初めてなのです。
しかも10キロも。
週1でラーメンを食べても、かなりの期間もちそうです。
ラーメンばかりも大変なので、雑炊やカレーにも入れたりします。
とりあえずは冷蔵庫に入れるのが大変でした。

2009/08/23

大漁のはずが。。。

ポスト @ 13:03:47 , 修正 @ Aug 23, 2009 4:03:47 | 日記

しばらく釣りにいけておりませんでしたので、この週末こそは必ず行こうと心に決めておりましたが、仕事のあまりの忙しさの疲れを癒すため、断腸の思いで休暇をとりました。
先週はお昼休みも診療、往診と、昼ごはんを食べる暇なく働いておりました。
きっと、お盆があけて、気になっていた歯の治療をしようと考えられた方々がたくさんおられたのでしょう。また、医院拡張工事が始まったので業者さんとの打ち合わせで、早く決めないといけないことがたくさんあり、大変でした。
そんなこんなで、今週末はのんびりしました。
来週こそは、このブログにチヌの写真がズラッとならぶことでしょう。

2009/08/21

医院拡張

ポスト @ 21:43:59 , 修正 @ Aug 21, 2009 12:43:59 | 日記

医院拡張の工事が始まりました。近隣の皆様方にはご迷惑をおかけします。新たに内視鏡室や検査室を増設する予定です。それから、スタッフ待望のスタッフルームと(やはり狭いことは狭いですが)。
よろしくお願いします。

2009/08/16

久しぶりに難波へ

ポスト @ 19:54:05 , 修正 @ Aug 16, 2009 10:54:05 | 日記

土曜日は佐々生先生と阪大の口腔外科の谷口先生(もと母子センター)と3人で飲みに行きました。
仕事を終えてからということと、久しぶりの難波なので、道に迷ったりして、少し送れちゃいました。
到着すると二人はかなり盛り上がっていたのですが、話題はOSAS(閉塞性睡眠時無呼吸症候群)でした。そこから、臨床の話が続き7時開始で気づけば11時でした。
その間、耳下腺炎、ガマ腫、など基本的には仕事の話ばかりでした。
ただ、学生時代のつらい時期を共にしてきた仲間なので、本当に楽しかったですし、勉強にもなりました。
みんな、独身なら朝までと行きたい所でしたが、11時に切り上げて帰宅しました。
翌日の今日は、前日あまり飲んでいないにもかかわらず、なかなか起きられずにまたまた釣りは断念しました。
来週こそは必ず行きます。チヌが待っています。

2009/08/14

菓子工房ポムの新商品

ポスト @ 21:15:50 , 修正 @ Aug 14, 2009 12:15:50 | 日記

ポムの新商品をいただきました。一見、ふわふわした感じがありますが、口にすると、非常にしっとりした感じで、食べやすかったです。
ポムのケーキは、甘すぎずあっさりしているので、いくらでも食べられます。
開業以来、ポム以外でケーキを買った記憶がありません。
はやっているのがよくわかります。
Hさん、これからもおいしいお菓子を作ってくださいね。
いつも、たのしみにしています。

2009/08/12

一足先にお盆休みはサイパンへ

ポスト @ 10:00:55 , 修正 @ Aug 12, 2009 1:00:55 | 日記

一足先にお盆休みをいただきまして、サイパンに行って来ました。アシアナ航空にはじめて乗りました。
グアムと比べますと、魚の数が少し少ないかなと、思います。近いうちにサイパン、グアムなどの旅行のページを作りたいと思います。
詳しくはそちらを読んでくださいね。
街並みはグアムとよく似ていました。現地人はほぼ日本語を片言ですが話すことができます。英語を使うことはほぼ皆無です。
看板も日本語の看板が目立ちます。
コンビニもおにぎりやソーメンなどを売っています。
それにしても南国はいいものですね。大好きです。次はどこに行こうかな。僕は飛行機が苦手なので長時間乗ることができません。どこかにいいとこありませんかねえ。

2009/08/09

東山中学校前のバス停が。。。

ポスト @ 13:45:34 , 修正 @ Aug 09, 2009 4:45:34 | 日記

もう多くの方がご存知かと思いますが”東山中学校前”のバス停の屋根が倒れていました。泉州銀行東山支店前のバス停です。
いきなり倒れたそうです。
よくけが人が出なかったものです。
かなり柱が老朽化していたようですが、それにしてもびっくりしますね。
これを機に、南海バスも一度、すべてのバス停のチェックをしていただきたいです。僕はあまりバスには乗らないですが、バスでクリニックに来られている方もたくさんいらっしゃいますので。。。

2009/08/07

新しい電話機

ポスト @ 23:11:07 , 修正 @ Aug 07, 2009 14:11:07 | 日記

今日、注文してあった新しいクリニックの電話機が届きました。右の画像がそれです。写真で見て買ったのですが、失敗しました。
ちょっと、おもちゃみたいです。
機能的にはまったく問題ありませんが。。。
早速、受付で東尾が取扱説明書を読んでくれていました。
”着メロがいまいちですわ。”
とのことです。
今の電話も一番使いこなしているのは東尾です。
頼りになります。
今日は、遠方に引越しされたKさんが定期健診に来てくださいました。Kさんも釣り好きで、よく釣りの話をさせていただきます。
ぜんぜん、最近釣りにいけていないようです。また次回来てくださるときには、魚拓でも見せられるように頑張ってきますね、Kさん。