カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 281 - 290 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2009/07/10
鶏がらスープその後
2009/07/09
鶏がらスープ
今日は昼から休診なので、保育所検診に行った後、業者との打ち合わせなどをこなして、買い物に行ってきました。
久しぶりにラーメンを作ろうと、スープのだしをとる作業を開始しました。
鶏がらやその他玉葱、にんにく、牛肉、白身魚、、、たくさんいれました。
開業以来、作っていなかったので4年ぶりくらいになると思います。
完成が楽しみですが、おそらくスープの完成はあさってくらいになると思いますので、ラーメンが食べられるのはあさって以降です。
2009/07/08
暑いですね。。。
クリニックはクーラーをかけていますが、診察で動き回りますので、結構暑いです。ときどき、診療の合間に水分補給しているわけですが、今日はまったくその暇がありませんでした。
1時半に午前の診察を終えてすぐ往診に出かけて、帰ったら業者の方が来るまでの10分ほどで昼食をとって歯を磨いて、業者さんと打ち合わせして、そのままお昼の診察に入りました。昼からの診察も頑張りました。
そんな中で、本日初診で来て下さった女の子で、乳歯の抜歯のお子さんがいらっしゃいました。
抜歯どころか歯医者さんが初めてだったようで緊張しているようでした。
慎重に説明して、麻酔して、抜歯させていただきました。緊張からか、少し目に涙を浮かべていたようですが頑張ってくださいました。それを見ていたお母さんも、横で”よく頑張ったね”と、涙ぐんでおられました。
頑張ってくれたお子さんと、優しいお母さんに、疲れを忘れさせてもらったような気がしました。
2009/07/03
防水デジタルビデオカメラ
この夏は防水デジタルビデオカメラを買おうと考えています。先日から、ネットで探しているのですが、サンヨーのXacti DMX-WH1Eが良いかな、と思います。
お手軽サイズだし、バッテリーも2時間もつし、3メートル防水だし。。。
問題は色ですね。
いくら防水だからと言って水色はないでしょう。
これが一番のネックです。
でもおそらくは買うと思います。この夏もどこかの海に潜りたい(シュノーケリング)です。
今日の時点で、価格.comで最安値が41685円でした。もう少し安くならないかな。
2009/06/23
Medical Tribune
2009年6月18日号のMedical Tribuneとファイザーの広告に父親が大きく載っていてびっくりしました。事前に言ってくれたらいいのに。。。
2009/06/21
心洗いに。。。
先日、3A病棟に往診に行ったときに、Hさんにお会いしました。Hさんは、僕よりもずっと上手なつり好きです。ご夫婦で行かれるみたいです。去年はハマチなんかをあげられていたようですが、今年はあまり行けていないとおっしゃっていました。また、お会いしましたらお互い釣果報告できたらいいですね。
実は今日も釣行するつもりでしたが、あまり天気が良くなかったのと、次の改装計画でバタバタしておりまして、休む暇がなかったので今日は睡眠の日曜日にしました。
十分に睡眠をとって、昼過ぎに河内長野の観心寺に行ってきました。
なんでまた?と思いますが、実は田舎道でもドライブしたくて旧310号線を走りましたが、お腹が減ってきたので観心寺で引き返したと言うことです。でも、久しぶりのお寺はよかったです。ただ、ここでも閉館間際に行きましたので入り口で、
”急いでね”
と言われ、のんびりはできませんでした。たまにはお寺めぐりもいいものですね。
2009/06/18
久々に飲みに行きました。
今日は、1時までの診察にもかかわらず、診察時間終了後も来院される患者さんが絶えず、診察終了は3時でした。腹ペコでした。
その後、約束していた業者さんとの話なんかしていると、夕方になってしまい、ステップワゴンのオーディオを修理したかったので、修理していると、お腹減ったことを忘れていました。
今日は、久しぶりに飲みに行こうと、深井に行ってきました。夕食にしてはかなり早かったので、明るいうちにお店を後にしました。昔みたいに、後先考えずに飲むということはできません。明日は仕事ですんで。
と言いますより、年のせいか、お酒弱くなりました ![]()
2009/06/17
カーオーディオの現状
ステップワゴンに、カーオーディオを取り付けることができました。かなり荒削りですが。。。
枠内に入らないため、枠を一回り大きく削り落としました。
そこで、いよいよ再度動作確認です。
ラジオやテレビはOKです。
CDも再生OKです。
DVDはといいますと、音声は出ますが、映像が出ない。
配線にミスがあるのかな?
といろいろ考えましたが、原因がわかりません。
今考えられることは、繋いでいない配線が何本かあるのですが、そのうちの1本にブレーキの信号に配線するものがありました。それしか考えられませんね。
おそらくは、それを繋いでおくと、サイドブレーキを引いているときは映像が流れるのではないかと思います。
やはり常に映像が流れるほうがいいので、その場合は確かその配線はアースするような記憶が。。。
週末あたり一度試してみます。
2009/06/14
芸術作品
先日、患者さんのHさんに粘土で作った作品をいただきました。初めて見せてもらったときは、あまりの細かさにびっくりしました。余程、手先が器用でないとこのサイズにこれほどまでに細部にこだわった作品を作ることはできないと思います。職人技ですね。
早速クリニックに飾らせていただきます。最初は内視鏡室に飾ろうと思っていましたが、しばらくは皆さんにも見てもらいたく、受付に置いておきます。見て帰ってくださいね。
話は変わりますが先日、往診に行くために西上と信号のない横断歩道を渡ろうと、車が途切れるのを待っていました。でも、なかなか途切れませんでした。パトカーが来ました。
”パトカーは待ってくれるだろう。”
と思っておりましたが残念ながら待ってくれませんでした。急いでたんかな。。。残念。
2009/06/13
残念なこと
ずっと以前に車上荒らしにやられたステップワゴンのオーディオをやっと入れる準備ができました。ネットで安く購入しました。
以前にも同じ作業はやったことありますので、物さえ揃えばできると確信しておりました。
取り付け用のホンダ用16Pのカプラーも買ってありました。
スピーカーの配線が、どういうわけかオス同士メス同士でしたので、残念ながら変換する必要がありました。それでも、問題なく進めて取り付け前に一度動作確認をしてみました。
バッテリのマイナスをつなぎなおして、いざエンジンスタート!
・・・
あれ?電源入らない?
エンジンをかけても電源が入りません。配線が間違っているのか?入念に確認しましたが間違っていません。
まさか、前回の車上荒らし後のホンダの修理に不備があるんかな?
だとすると、画像のようなたくさんの配線の中から断線している配線を探さねば。
考えました。
電源が入らないのであれば、どこかの電源が原因であろう。
電源には常時電源とアクセサリー電源、イルミネーション電源の3種類あり、この場合はイルミネーション電源は考えにくいです。常時電源かアクセサリーですが、通常オーディオはエンジンを止めているときでも、時計などは表示されるはずです。現に常時電源とアクセサリー電源を並列につないでエンジンをかけると、時計が表示されて正常に動作しました。
これは常時電源ですな。
幸い通電テスターを持っておりましたので、テストしてみると、常時電源が不通でした。念のためその他も調べましたが正常でした。
一番信用していたホンダの修理にミスがあったので、残念で仕方ありませんでした。
再び、ボンネットをあけて、バッテリから直で電源を取ってきました。
今度は問題なく動作しました。
ようやく、しまうことができると、最後の力を振り絞りました。
大きさがあわない!!!
ホンダに付けてもらっていた2dinサイズのパネルが明らかに小さい。
前に取り付けていたものはちょうど良い大きさだったのに。
もう体力も気力もなくなっていました。クリニック前で夜中までやっていたのですが、明らかに不審です。
パトカーもしばらく遠めに眺めていたりしていたようです。
そりゃ、傍から見ると車上荒らしですものね。とりあえず、中に入れるだけいれて、あとは後日考えます。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
おそらく明日、口に入ることになるでしょう。結構どろどろです。
油がかなり浮いてきているので、メタボ対策ですべて除去しないといけません。
残ったスープは冷凍しておいて、またラーメンを作るか、雑炊にでもします。