カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 291 - 300 / 1027

2009/06/12

玉垣

ポスト @ 23:07:52 , 修正 @ Jun 12, 2009 14:07:52 | 日記

奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳で玉垣跡が見つかったそうです。
ついつい読んでしまいました。
玉垣とは、神社・神域の周囲にめぐらされる垣のことだそうです。

2009/06/11

尻尾が2枚

ポスト @ 23:02:28 , 修正 @ Jun 11, 2009 14:02:28 | 日記

今度のリニューアルは、DIYでできる範囲を超えています。年内にできたらいいなあ。
唯一の平日フリー、木曜午後はいつもクリニック関係の事で東奔西走しております。
今日は、比較的楽なほうでしたが疲れました。
明日のオペ日は非常に大変そうです。
親知らずの抜歯や内視鏡検査がたくさん入っているそうです。佐々生先生、頑張ってくださいね。
って、僕ももちろん頑張ります (Wink)
今日は夜に久々にひごペットに行ってきました。冷凍赤虫と小赤(餌用小型金魚)を買ってきましたが、子赤が何か変でした。よく見ると尻尾が2枚あるものが何匹か混じっていたようです。
1匹だけなら話はわかりますが、同じものが数匹って同じ親から生まれてきたのでしょうか。びっくりしました。

2009/06/10

ご無沙汰しておりました。

ポスト @ 23:43:52 , 修正 @ Jun 10, 2009 14:43:52 | 日記

最近、診療を終えて、帰って晩御飯を食べて、パソコンの前に座って、クリニックのリニューアルなどデスクワークをしていると、深夜3時ごろになり、寝るという生活が延々つづいております。
昨日は佐々生先生と忙しい診療をしました。
今日は、雨のせいか、のんびり診療をすることができました。
入梅したそうですね。
今日はクリニックの前が騒がしいと思い、診察の合間に外をのぞいてみると、警察が交通整理をしていたので聞いてみると、事故だそうです。
気をつけてくださいね。
最近、ブログを書く暇がないです。できれば、毎日短くても書こうと思うのですが。。。
もっともっと頑張らねば。。。 (Foot in mouth)

2009/06/06

今日も断念。。。

ポスト @ 23:19:04 , 修正 @ Jun 06, 2009 14:19:04 | 日記

今日も釣りは断念しました。最近の疲労をどこかで回復したいと思いました。
今日も大変混み合っておりました。急患さんはお昼休みに来ていただきました。
そのお昼休みも約束でいっぱいになりました。それ以降の方は今度は診療時間後にお約束をとらせていただきました。
結局5時までの診察が、終わってみたら7時でした。
へとへとでした。
でも河内長野のYさんも応援してくださいましたし、多くの方とお話できて励みになりました。
それと、どんなに遅くなっても最後までスタッフ全員が笑顔でいてくれました。感謝しないと。。。

2009/06/02

Free Motion 2

ポスト @ 21:45:04 , 修正 @ Jun 02, 2009 12:45:04 | 日記

今日は兄のすすめでアマゾンにて注文しておいたFreeMotion2が届きました。実は正直に言いますとFlashが欲しかったのですが手が出ません。高すぎます。
1本のソフトに8万も9万も出せる人はすごいですね。
企業が買うのかな。。。
学生時代にもっとアカデミック版を買っておけばよかったです。
フォトショップやイラストレーター、ゴーライブ、アクロバット、インデザイン・・・など旧アドビ製品は学生時代に買いあさったのですが、Flashまでは手が回りませんでした。
FreeMotion2も優れたソフトだそうで、まずはこれをある程度使ってみたいです。これはホームページリニューアル用に買いました。1年がかりくらいでホームページをフルモデルチェンジしてしまう予定です。

2009/06/01

開院4年目を迎えて

ポスト @ 23:29:20 , 修正 @ Jun 01, 2009 14:29:20 | 日記

本日、開院4年目を迎えました。これもひとえに患者さん、近隣の皆さん、大学の先生方、その他応援してくださる多くの方々のお陰だと考えております。その期待を裏切ることがないようにこれからも、頑張っていく所存です。今後ともどうかよろしくお願いします。
おばっちさん、メールまでありがとう。お互い頑張りましょう。
以前の職場を辞めたのが3年と2ヶ月前です。
その当時、尼崎で働いておりました。辞めるときはたくさんのエールをくださいました。また、別れを惜しんでくださいました。
さらにその3ヶ月前に辞職を決意し、ひょんなことから開業話がトントン拍子ですすんで、阪大病院時代からお世話になっておりました奥田先生に多くのアドバイスをいただき、開業することができました。
また開業前から、ベルランド総合病院の多くの方々や近隣医療機関の先生方にも助けていただきました。
スタッフにも恵まれました。
これらこの場に書ききることができないアドバイスや助けを無駄にしないように今後とも地域医療に貢献していきたいと考えます。
30年後もこのブログが続いてますように。。。

2009/05/31

今日は釣りはお休みしました。

ポスト @ 23:46:35 , 修正 @ May 31, 2009 14:46:35 | 日記

土曜日からもちろん心の準備はしておりましたが、お休みしました。雨が降っていたというのと、最近、体を休めた記憶がないからです。
夜中の2時にアラームは鳴らしましたが、雨の音を聞いてあきらめてしまいました。
お蔭様でぐっすり眠れました。
ゴールデンウィークが終わってから、祝日無しの日が続きますので、どこかで休息日を作らなくては。。。
6月か7月くらいに佐々生先生のご家族と一緒にサビキ釣りに行きたいと思っています。アジが入れ食い状態のときに佐々生先生の二人のご子息に楽しんでもらおうかと思っています。
今日はマイルーム改造計画を実施しておりました。ロイヤルホームセンター行って、コーナン行って、ミドリに行って。。。
結局釣りに行くよりずっと疲れたような気がします。
先日患者さんに、
”先生、20代に見えますよ。”
って言っていただきましたが(多少無理があるような気がしますが)、今年36の体がついてこなーい!
ざんねん。
以前はこんなことなかったのにね。。。

2009/05/28

トヨタのホンダバッシング

ポスト @ 23:39:45 , 修正 @ May 28, 2009 14:39:45 | 日記

トヨタのメディア向けの新型プリウス発表会で、あからさまにホンダのインサイトと比較した、ホンダバッシングを行ったそうです。
アメリカではよくある比較広告です。
ホンダやインサイトの固有名詞は出ていないそうですが、誰が見てもインサイトとの比較であることは明らかだそうです。
僕はホンダ車に乗っていますが、次はそろそろトヨタもいいかな、と思っていたときでしたので、このニュースは残念でした。
インサイトの売れ行きに、トヨタは明らかに焦ったはずなのです。そのうえにこういった宣伝は残念でならない。
トヨタは世界一の自動車会社として、冷静でいて欲しかったです。
比較広告が悪いとは言いませんが、トヨタは、世界一として、それ相応の態度でいて欲しいです。
高級車が売れないこのご時世、低価格車で対抗していくしかないのでしょうけど、トヨタには自動車業界のエリートでいて欲しいモノです。同じように思われた方もいらっしゃるかと思いますがいかがでしょうか?

2009/05/22

電気工事

ポスト @ 23:15:40 , 修正 @ May 22, 2009 14:15:40 | 日記

今日はいろいろ電気工事をしてもらいました。いつも電気工事をしてくださるのは、しまだ電気さんです。
ご存じの方も多いかと思いますが、以前のスタッフ、あの”嶌田さん”のご実家です。
本日、いきなりの無理な注文も対応してくださって助かりました。
いつも早くてきれいなので助かります。
しまださん、またお願いしますね。ありがとうございました。

2009/05/19

ニューマシン

ポスト @ 15:40:23 , 修正 @ May 19, 2009 6:40:23 | 日記

久しぶりにデスクトップ機を作りました。開院以来していないので、かなりの年数になります。
今回も兄の指導の下、PhenomIIで作りました。日曜日に注文して、月曜日にパーツが届き、組み立て、本日火曜日にOSが届きましたので、現在インストール中です。ホームページの大幅リニューアルに備えて、まずはその道具からリニューアルしました。
街では休校になった中高生があふれているそうです。早く、新型インフルエンザ、終息に向かえばいいのに。。。
クリニックにマスクの在庫があってよかったです。
ところで、先ほど、馬飼田池東に消防車や警察が20台くらい止まっていましたが何かあったのですか?