カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 331 - 340 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2009/03/10
人事異動
2009/03/09
雨降り
今日は雨が降っていたので、比較的のんびり診療していました。どうやら小出先生もいつもよりはのんびり診療されているようでした。
先日、奥田先生と電話で話しているときに、”最近、ブログの元気がないね。”と言っておられたので気合いを入れ直したいです。
確かにそうかもしれないです。このところ、週末もバタバタしておりまして、のんびりする暇がありませんでした。釣りも長く行けていないです。
近いうちにコストコでも行ってきます。最近行っていないし。
どうやら、僕の場合は個人会員より法人会員になれるようです。ちょっと年会費が安いようです。助かります。
2009/03/08
PASEOに行ってきました。
実は、今日は久しぶりに釣りに行こうと、土曜日からワクワクしておりました。朝起きて、愕然としました。
夜中の3時にタイマーをセットしていたのですが、起きたら10時でした。
寝過ぎだろ。。。
残念です。釣りはまた一週間おあずけです。
代わりに、今日は大型熱帯魚ショップPASEO松原店に行ってきました。
二階の三〇〇万円くらいのプラチナガーで目の保養をして、今日はせっかく来たのだから、水槽をもう一つ立ち上げようと、いろいろモノを揃えました。
それから、ポリプテルス・セネガルスのノーマル五匹とアルビノ二匹を買い込んできました。
帰りに、久しぶりに新金岡のダイヤモンドシティに行ってきましたが、混んでいました。
アリオ鳳の方が規模がでかいですが、個人的にはフランフランなどが入っているので、同じくらい好きです。
一通りブラブラして帰りましたが、車が混んでいて、駐車場から出るだけで30分もかかりました。
帰って、買い忘れの水槽用品を買いに、ひごペットに行ってきました。
2009/03/06
amazon関西上陸
今日は、オペの少ないオペ日でした。でも、オペ以外の患者さんで約束は詰まっていました。
久しぶりに来てくださる患者さんが、たくさんいらっしゃって、懐かしかったです。
結婚された方や、引っ越しされた方、職場が変わられた方などでした。患者さんの近況報告を聞くのも診察の楽しみの一つです。
でも、かなり通うのが遠くなっても来てくださるのは本当にうれしいことです。
ところで、いつもよく利用しているamazonがなんと、堺市に物流拠点を置くそうです。ますます、便利になりますね。でも僕は本屋でぶらぶらするのも好きです。クリニックの近所にも本屋さんが出来てほしいです。
2009/03/04
リニューアル
スタッフのページにも出ておりますが、数日前より、園田さん、松山さんが当院で活躍してくれています。二人とも、ようやく当院のやりかたや器具の場所などに慣れてきたようです。みなさん、見かけたら声をかけてあげてください。
近いうちにクリニックのホームページをリニューアルしようかと計画中です。
その理由は大幅な設備の拡大を予定しているからです。先月あたりくらいに、往診用の機械をリニューアルして、往診先で歯を削ったり、機械で歯石を取ったりすることが非常に楽で便利になりました。
次の設備は。。。乞うご期待ということで。またご報告させていただきます。
2009/03/01
東京へ
今日は東京に行っていましたので釣りはお休みです。
お昼前の新幹線で東京に行き、用事を済ませて夕方には東京を後にしました。
新幹線のシートは疲れます。グリーン車で行きたいです。
往復5時間程度座っていたのでおしりが痛くなりました。
次行くときは飛行機にしようかな。
大阪は晴れていましたけど、東京は雨が降っていました。右も左もわからない東京でおまけに雨でしたのでそそくさと帰ってきました。
2009/02/26
エレベーター豆知識
エレベーターを利用する機会が多いのですが、階数のボタンのキャンセルの方法をご存じでしょうか?
これは製造会社ごとに少しずつ違うようです。
三菱電機:キャンセルしたい階数をダブルクリックまたは長押し。
OTIS:扉が開いているあいだに「開」ボタンを押しながらキャンセルしたい階数をクリックまたはダブルクリック。
東芝:ダブルクリック
松下電工:ダブルクリック
フジテック:5回クリック
日立ビルシステム:長押し、または階数ボタンをすべて押す。
などです。機種によっても微妙に違うようです。一度、暇なときに試してみてください。
そういえばシンドラー社製の情報がないですね。ご存じの方は教えてください。
2009/02/23
喫煙死亡の判決
共同通信によると、アメリカフロリダ州裁判所の陪審は18日、
長年喫煙の末、肺癌で死亡した男性の妻に計800万ドル(約7億5000万円)を支払うよう命じる評決を下した
とのことです。
その内訳は、
「40年以上喫煙を続け1997年に55歳で死亡した男性の妻らに損害賠償として300万ドル、懲罰的賠償金として500万ドルの支払いを命じた。」
ということです。
私たち日本人の一般的な考えとしては、喫煙での能動喫煙病は”自業自得”的だと思います。むしろ、受動喫煙防止のため、喫煙者が文字通り煙たがれる場合もあります。
詳しいいきさつは知りませんが、フロリダ州の陪審の見解は喫煙者を擁護する立場にあり、悪者はたばこ産業という見解なのでしょう。
同州では同様の訴訟が約8000件あり、今回の裁判はその最初のケースで他の訴訟に影響する可能性があり、フィリップ・モリスは上訴する方針を明らかにしたそうです。
当然でしょう。
さすがのフィリップモリスもこのままでは潰れてしまいます。
2009/02/22
車上荒らし
最近、イヤなことが続いています。
今日は久しぶりに家にこもって珍しく勉強でもしようかと思いました。
用事がありましたので、クリニックの駐車場に行って愕然としました。
停めていた、ステップワゴンのドアのロックが開いている。中を見ると、無い!カーオーディオが無い!
数年前の記憶が蘇ってきました。
ユーロR納車の前日に、前の車に積んであったHDDナビとオーディオが無くなりました。
今回もまたカーオーディオが。。。
ユーロRはいたずらもされたくないので、ちょっと高価なセキュリティを付けました。
クリニックは開業当初、空き巣にやられたので、これもセキュリティを大幅に強化し、このたびさらに強化しようとしております。
ステップワゴンはノーマークでした。
セキュリティは付けているのですが、最近バッテリーの調子が悪いため切っていたんです。
でも救いはオーディオだけだったことです。ポータブルのカーナビやレーダーなどは盗られていませんでした。海外にでも持って行って売るのでしょうか。
海外では日本のカーナビは使いませんからね。
それにしても、盗る前に一声かけてくれたらよかったのに。
そろそろオーディオの調子が悪いから買い換えようかと思っていた矢先でした。
事前に言ってくれれば、譲ったのに。。。
無惨にもケーブルは切断され、自分で修復するのは不可能でした。
警察のお世話になった後、ホンダに持って行き、修理に出しました。
ステップワゴンもセキュリティを強化せねば。。。
2009/02/21
男二人で…
今日は朝から大変忙しかったです。おまけにレセコンのハードディスクがクラッシュしてしまって。。。
それは業者さんがすぐに対応してくださったから大丈夫でした。
今日は仕事を終えた後、小幡君と飲みに行く約束がありましたので、行ってきました。
深井のうるとら屋です。
3時間くらい話していたでしょうか。
のんびりと、気を使うことなく気分良く飲ませていただきました。
小幡君また行きましょうね。
ホントに楽しかったです。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
人事異動の季節です。ベルランド総合病院のいつもお世話になっている小児科のW先生が退職されると聞き、残念です。W先生は、僕のクリニックに歯科受診もしてくださっていて、また僕がベルに往診に行ったときも本当に親切にご指導くださった先生です。
寂しいです。
W先生以外の方も多く移動されるかもしれないです。
親しくしてくださっていた方々が離れられるのは本当に寂しいです。
今日は3Bに往診に行ったときにナースに、
”先生、口腔ケアのセットが売店で売っているよ。”
と教えてくれたので、往診が終わって一旦クリニックに戻って、財布を抱えて口腔ケアセットを買いに来ました。
病棟管理用としては非常に導入しやすいお手軽セットでした。
今日も夕方からオペ日でしたがオペの少ない日でした。
今日は夕食後から先日から準備していた水槽を一つ立ち上げました。久しぶりのアクアテラリウムです。
それから、西5、Fさん、リラックマのお土産ありがとう。見てないよね。。。