カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 351 - 360 / 1027

2009/01/22

耳鼻科受診

ポスト @ 20:11:26 , 修正 @ Jan 22, 2009 11:11:26 | 日記

今日はベルランド総合病院の耳鼻科を受診しました。担当の唐澤先生や外来の看護師さん達が遅くなったにもかかわらず、快く診てくださったのが本当に嬉しかったです。
おかげさまで良くなりました。
久しぶりに患者として病院に行きましたが、やっぱりちょっと緊張しますね。
先生方が優しくしてくれて助かりました。本当にありがとうございました。

2009/01/21

消毒・滅菌に関して思うこと

ポスト @ 23:47:37 , 修正 @ Jan 21, 2009 14:47:37 | 日記

医療機関においては、患者さんに触れた器具、機械などは滅菌したり、使い捨てであったりするのは当然と考えられています。
当然でしょう。
院内感染対策です。
僕のクリニックでも特に注意している点です。
患者さんが安心して治療を受けてもらうためには必要なことです。現に僕も安心して、小出先生や佐々生先生にうちのクリニックで診てもらったりします。
ときどき飲食店で思うことがあります。
先日行った店でも環境問題とコスト削減のために、割り箸を使い回しの箸にかえたそうです。
時代の流れでしょうか。
エコロジー&エコノミーですね。
このような、食器類はお客さんの口の中に入るわけですから、医療機関で言う”不潔”にあたるわけです。
これが再び次のお客さんの前に出るときは”清潔”なものとして出ることがあるのでしょうか。
おそらく高圧蒸気滅菌やガス滅菌などを行っている飲食店は無いのではないでしょうか?
だいたいが洗剤で洗ったり、熱湯で流したりくらいでおわっていると思います。
これは医療機関の常識で言うと、ありえないことで大問題になります。
医療機関は今後ますます使い捨て器具などがでてくるでしょう。
医療機関のはやりが”清潔”で、飲食店のはやりが”エコ”なんでしょうか。
職種の違いでここまで違うのは”そういうもの”だという固定観念なのでしょう。
これからも僕は外食することはたくさんあります。気にしすぎると外食できなくなります。
このようなことは普通は考えないのでしょうねえ。

2009/01/18

散髪

ポスト @ 16:45:34 , 修正 @ Jan 18, 2009 7:45:34 | 日記

今日は年明け初めて散髪に行ってきました。天気があまり良くなかったので釣りは断念していました。
先日、泉谷さんの奥様が、
「先生、髪の色、以前の方が若くて良かったよ。」
とありがたいお言葉をくださいましたので、染めました。
単純です。

2009/01/14

新患、救急の日

ポスト @ 23:19:20 , 修正 @ Jan 14, 2009 14:19:20 | 日記

今日も寒い一日でした。風邪気味の方もいらっしゃったようです。
今年はクリニック各部屋のイオン発生装置のお陰か風邪はひいていないです。
今日は新患さんや急患さんが非常に多かったです。
お待ちいただきました患者様には深くお詫び申し上げます。
今日は夜に泉谷さんご夫妻がいらっしゃいました。
ご主人はときどきメールやブログにメッセージをくださいます。今後ともよろしくお願いします。あと、カメを見てくれてありがとうございます。実はまた一つ別のモノを入荷しちゃいました。また報告しますね。

2009/01/13

カメ

ポスト @ 22:45:24 , 修正 @ Jan 13, 2009 13:45:24 | 日記

今日はオペ日でした。親知らずの抜歯も何人の方か、いらっしゃいました。
その中で、購入以来初めて”カメの剥製を見たい”と言ってくださった方がいました。半分言わせたような感もありますが、とにかく嬉しかったです。
買って良かった。
K山さん、ありがとうございました。それと抜歯お疲れ様でした。

2009/01/12

小旅行

ポスト @ 23:18:18 , 修正 @ Jan 12, 2009 14:18:18 | 日記

せっかくの2連休でしたのでどこか旅行に行きたかったのですが、予約をしていませんでしたので、得意の行き当たりばったり旅行になりました。日本海も考えたのですが、この大寒波の中、高速道路がスタッドレスかチェーンを巻いていないと通行できない可能性があると思い、本州の南国和歌山へ向かいました。
って、いつもと一緒や~ん。。。
しかし今回は少し南に足を伸ばして、天神崎へ。阪和道が田辺まで延びているので楽チンです。
この地は何度来ても飽きることがありません。

美しいです。ここは、遠浅のため引き潮ならかなり沖の方まで歩いていくことが可能なのですが、今回は残念なことに大潮の満潮でした。しかも風がきつく波が荒かったです。それでも真冬の海は澄んできれいでした。驚いたことに遠浅を長靴で沖の方まで歩いていって釣りをしている人が数人いました。画像のマルの中に人がいるのがわかるでしょうか。ちょっと大きな波が来るとさらわれそうです。僕はさすがに観光だけで満足して帰途につきました。いつもの有田に立ち寄りアオイソメを五百円だけ買ってガシラ釣りをしてみましたが、風がきつすぎて釣りにならない。
おまけにアタリもない、たぶん(風がきつすぎてアタリがわからない)。
すぐに納竿して翌日に期待しました。
月曜日も風はきつく、新和歌浦に行ってみましたが嵐のようでした。仕方なくエサを海に放してやり、ドライブしながら海を見て回りました。
すると、建物の陰で風がほとんど無いところがありました。
ここならやれるかも。。。
と、また五百円だけエサを買いガシラ釣りをしましたが、結局駄目でした。
仕方ないので帰って部屋の掃除していました。


2009/01/08

阪大歯学部にて

ポスト @ 22:35:04 , 修正 @ Jan 08, 2009 13:35:04 | 日記

今日は、午前診を終えて、往診に行った後、阪大歯学部に行ってきました。ちょっと見ない間に吹田が様変わりしているのに驚きました。関西スーパーのT字路が交差点になっているのにはびっくりしました。
吹田をいろいろ散策した後、阪大に向かいました。歯学部の裏で顎治の教授の阪井先生にお会いすることが出来ました。医学部での会議に出席されるとのことでお急ぎのご様子でした。
今日は予防歯科の雫石聰教授のところにお邪魔しに行きました。
来客や講義で忙しい中、僕のためにお時間を取ってくださいました。
雫石先生は僕の学生時代の担任の先生で、学生の時からいろいろなことで相談にのってくださいました。
最後に写真まで一緒に撮ってくださいました。ありがとうございました。
また実験の手を止めて写真を撮ってくださった医局員の先生、ありがとうございました。

2009/01/06

カメ

ポスト @ 22:08:28 , 修正 @ Jan 06, 2009 13:08:28 | 日記

カメの剥製先日沖縄に行ったときに、とあるお店でカメの剥製を見つけました。
これまで、サメの顎の骨や貝殻はたくさん集めてきましたが、これは初めてです。
でも高価なモノでした。ズバリ、28000円。
買えませんでした。
ネットでいろいろ探した結果、数千円で見つけましたので買ってしまいました。
それが本日、クリニックに届きました。
スタッフみんなビックリしていたようです。
しばらくはクリニックに置いておくつもりなので、ご興味のあられる方は仰ってください。

2009/01/04

沖縄滞在最終日

ポスト @ 21:00:21 , 修正 @ Jan 04, 2009 12:00:21 | 日記

しっかり充電したつもりですが、帰るとなると悲しくなります。
でも充分に楽しませてくれました。
ただ、もう少し暖かければもっと良かったです。
それから釣りに関しては、今回はルアーしか持ってこなかったですが次の沖縄はもっとしっかりしたタックルを持って行くつもりです。
車で移動中はずっとラジオを聞いていましたが、毎年思うことですが、ラジオのコマーシャルで歯科医院のコマーシャルが非常に多いことに驚かされます。テレビでも宣伝しています。
大阪では考えられないです。
また歯科医院の数も非常に多いです。
びっくりです。
余談でした。
那覇空港でブルーシールのアイスクリームを食べました。サーティワンの方が僕は好きです。
あー、1年後が待ち遠しいです。
ブルーシール 国際通りにて
那覇空港でリラックス

2009/01/03

沖縄4日目

ポスト @ 23:32:57 , 修正 @ Jan 03, 2009 14:32:57 | 日記

滞在できる時間も残り少なくなってきました。
まずはドライブ中に見つけた無名ビーチで貝殻を拾って、アーヂ島へ。

どういうわけか、封鎖されていたのでその周辺を散策して帰途につこうとしました。
車をゆっくり走らせていると、サトウキビ畑のおじちゃんが声をかけてくれました。
たくさん、サトウキビをいただいてきました。
こういう出会いってホントにいいものですね。
良い思い出です。
続いて垣花樋川(かきのはなひーじゃー)に行きました。山の中腹に位置する湧き水で沖縄唯一の名水百選に選ばれているそうです。

きれいな水でした。イモリがいました。クレソンみたいな草がたくさん(おそらく)自生していました。

マイナスイオンをたっぷり浴びた後、最後にアウトレットモールあしびなーに行ってショッピングをしてきました。