カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 391 - 400 / 1027

2008/10/22

ルーフボックス

ポスト @ 23:05:37 , 修正 @ Oct 22, 2008 14:05:37 | 日記

先日書きましたルーフボックスが届きました。
”めっちゃでかい!”っていうのが第一印象です。
クリニックに届くようにしてあったのですが、佐川急便のお兄さんや、受け取った堀、東尾が困っていました。
ごめんね。
こんなにでかいと思ってなかったんよ。
サイズは
全長2100×全幅800×全高330mm
容量450リットル
最大積載量50キログラム
サイズ的には充分、人が入れます。
画像は中身なので、これを入れていた段ボールは超巨大でした。
明日は午前診だけなので昼から付けてみようかな。

2008/10/15

ご迷惑おかけしました。

ポスト @ 23:11:54 , 修正 @ Oct 15, 2008 14:11:54 | 日記

しゅうちゃん今週は日月の連休だったことと、月曜日休みにより小出先生の診察日がないということで、特に今日は大変混雑していました。お約束の患者さんだけでなく、急患さんや新患さんがたくさんいらっしゃってくださって、約束の患者さんにお待ち頂きました。深く深くお詫び申し上げます。
昨日、しゅうちゃんのママから久しぶりにしゅうちゃんの写メを送ってくださいました。乳歯が抜けたそうです。
数年前に僕が治療させてもらった乳歯でした。
運動会の当日に抜けたそうです。
早く永久歯がはえてきたらいいですね。
しゅうちゃん、また塚口に会いに行きます。

2008/10/10

雨対策

ポスト @ 23:40:02 , 修正 @ Oct 10, 2008 14:40:02 | 日記

今日のオペ日も大変忙しかったです。佐々生先生お疲れ様でした。
ところで、釣りの雨対策をいろいろ考えておりましたが、良い考えが思い浮かびました。屋根付きのチェア(日よけ)を買って、その上からビニールを被せるという物です。これから、寒くなっていきますが、雨が降ると、一段と寒さが増していきます。防寒の意味も含めて、雨を防ぐのは重要なのです。完成したらアップします。
今日は患者さんのMさんの最後の受診日でした。数日後にタイに移住されます。Mさん、また日本に帰国されたら来てくださいね。釣りの話しましょう。

2008/10/08

禁煙外来経過報告

ポスト @ 23:14:54 , 修正 @ Oct 08, 2008 14:14:54 | 日記

ダウンパンツ今日は、以前にベルライフケアクリニックの禁煙外来に紹介させて頂きましたSさんの受診日でした。歯の調子は順調とのことなので、おそるおそる禁煙の調子も聞いてみました。
驚いたことに今はタバコの煙の臭いが不愉快とのことでした。
さすが、禁煙外来。数ヶ月前に禁煙補助の良いお薬が出たのですが、そのお薬が優れものなのだそうです。そのお薬のお陰でかなり楽に禁煙出来るそうです。現在、禁煙を考えておられる方は一度、禁煙外来の受診を強くおすすめします。
ところで話は変わりますが、釣り用の防寒着を買いました。ダウンパンツです。着てみましたがかなり温そうです。また、カッパも今までの数百円のやつから2000円くらいする高級品に買い換えました。これで雨でも雪でも大丈夫そうです。

2008/10/07

また…

ポスト @ 23:21:18 , 修正 @ Oct 07, 2008 14:21:18 | 日記

最近、暇さえあればフィッシングマックスに行っているような気がします。
また、買いました。竿を。。。
やはり3号くらいではうまくあわせられないから、柔らかい竿にしました。お買い得品です。
今回はフィッシングマックス泉大津店で良いモノを発見しました。
ダンゴですが、そのまま使える代物です。
これまでは、既製の粉にアミエビを混ぜてこねていましたが、その手間が無くなります。
だんだん楽な方、楽な方へ。。。
ついでに防寒着もさがしました。風邪などひくわけにはいきません。
でも釣り用の防寒着は高かったです。2万円くらいしました。断念です。ユニクロに探しに行こっと。余談ですが、今年はクリニックの感染対策をさらに強化していきます。これまでも十二分と考えておりましたが、十五分くらいにしていきます。これは、自己満足と、患者さんの安心感を得るためだけなのですが。。。
東尾さんへ
トップページ→診療案内→歯科技工に関するお話
見ておいてください。歯科技工士さん、頑張りましょう。

2008/10/04

ポキリ

ポスト @ 21:49:22 , 修正 @ Oct 04, 2008 12:49:22 | 日記

先日、大切に大切にしていた竿の手入れを、慎重にしていました。
手入れをしながら、ときどきチヌが釣れたときのイメトレなんかもしてしまいます。
そろそろきれいになったし、片づけようかと思ったそのときです。
”ポキリ”
そうです。また折れちゃいました。
ショックでした。夜9時頃でしたが夕食をすませてフィッシングマックス泉大津店に行きました。夕方、上野芝店に行ったところなのに。。。
僕には柔らかい磯竿やチヌ竿はあわないのかと思いました。
でもまた買ってしまいました。今度は少し短めにしました。
前の竿は50センチのチヌの実績がありますので、今度は60センチにしたいですな。今からちょっと仮眠して60センチのチヌ、釣ってきます。
MASHさん、次に定期検診で来てくださったときには、魚拓(出来れば60センチの)をクリニックに持ってきておきますね。

2008/10/03

外傷の日

ポスト @ 23:09:25 , 修正 @ Oct 03, 2008 14:09:25 | 日記

今日は外傷の患者さんが何人かいらっしゃいました。
上顎歯肉からかなり出血しているお子さんや、下顎頭骨折の方などです。
今日は、そういう日なのでしょうか。
みなさん、けがには注意してくださいね。
話は変わりますが、以前から診させていただいておりました患者さんで、先日かかりつけの病院の先生に診てもらったという方が今日、僕のクリニックの予約日で来院されました。そのかかりつけの先生に膵臓に腫瘍を見つけてもらったとのことです。
癌だそうです。
70歳すぎて、もういつ死んでもいい、と考えておられたそうですが、その診断を受けて、
”もっと生きたい。”
と思われるようになったそうです。
目に涙を浮かべておられました。
かけてあげる言葉が見つかりませんでした。
早期に治療して完治して欲しいと願うだけです。

2008/09/29

お疲れ様

ポスト @ 23:53:41 , 修正 @ Sep 29, 2008 14:53:41 | 日記

今日で開業時から一緒に働いてくれていた嶌田さんが退職されました。
なかなか真似の出来ない明るいキャラでクリニックをもり立ててくれました。
嶌田さん、お疲れ様でした。
またいつか遊びに来てくださいね。

2008/09/27

チヌの顎

ポスト @ 23:12:33 , 修正 @ Sep 27, 2008 14:12:33 | 日記

チヌの顎最近釣り上げたチヌの顎の骨を保存しています。きれいに洗って表面処理して、上下顎をつないだ状態です。
左が46センチ、右が50センチのチヌです。この顎でエビやカニ、貝などを砕くのでしょう。
鋭い歯ではありませんが強靱そうな顎です。人間と違って、前歯も臼歯も近遠心だけでなく(前後だけでなく)頬舌的にも(奥にも)並んでいます。魚拓と併せて変わったコレクションの一つです。

2008/09/26

アキュラNSX

ポスト @ 23:46:39 , 修正 @ Sep 26, 2008 14:46:39 | 日記

今週号のベストカーにアキュラNSXが、GT-RスペックVやレクサスLF-Aとならんで特集されていました。
スペックをパラパラ見ていると、
V10DOHC
5000cc
最高出力(600ps/7500rpm)
最大トルク(50kgm/6000rpm)
すげえな。。。
GT-RスペックVやレクサスLF-Aにまったく引けをとらない。
さすがは世界のホンダ。
NSXをひっさげて、アキュラブランドを日本でも立ち上げるのでしょう。
充分にインパクトがあるスペックです。
気になるお値段は、、、2000~2500万円!!!
たけえ!!!
誰が買えるのでしょう。
NSXにしてもLF-Aにしてもちょっと手が出ませんや。
GT-Rが安く思えるのが不思議です。
5万円そこそこのノートパソコンを買えないでいる庶民には見て楽しむくらいしかできないのでしょうか。。。
小NSXみたいな車出ないかな。。。
(スペック・価格は同誌の予想です。詳しくは”ベストカー10月26日号にて。)