カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 41 - 50 / 1027

2012/04/23

携帯がかたまっちゃった。。。

ポスト @ 18:52:23 , 修正 @ Apr 23, 2012 9:52:23 | 日記

本日、診療終了後、佐々生先生と久しぶりに携帯で話をしていると、急に”プツッ”っと電話が切れてしまいました。どうしたのかなと思い電話を見ると電源も切れていました。バッテリーは十分にありました。
おかしいと思いながら電源を入れると、うまく電源が入りません。再起動を繰り返すのです。
調べると、どうやら、携帯によっては充電しながら起動すると、延々再起動を繰り返すというバグが報告されています。
そのアップデータは見つかったのですが、そうなったときの対処方が書いてありません。
仕方なくリカバリーモードで起動して、ファクトリーリセットしました。残念です。すべてが消えました。アプリや様々な設定、アドレス帳すべて消えました。当然ですね。。。

2012/04/22

クリニックのパンフレット

ポスト @ 18:35:03 , 修正 @ Apr 22, 2012 9:35:03 | 日記

せっかく久しぶりに釣りに行こうと思っていましたがあいにくの荒れ模様。
ゴールデンウィークまで持ち越しです。
土曜日は松尾とパンフレット制作に遅くまで頑張っていました。夜中の2時頃までクリニックに残っていました。
松尾の尽力によりほぼ完成までこぎつけました。
最初に言い出したのは、半年くらい前なのでようやく完成したという感じです。
彼女のイラストレーターの知識と、デザインの才能がないとここまでできなかったでしょう。
僕がイメージだけ注文すると、それを形にしてきてくれて、非常に助かりました。あとは、業者に注文するだけです。楽しみです。
松尾、おつかれさま。
でも、次の大きな仕事が待っているね。
がんばろうね。

2012/04/15

あっちゅうまに。。。

ポスト @ 17:49:50 , 修正 @ Apr 15, 2012 8:49:50 | 日記

”あっ!”と言う間に休みの日が終わってしまいました。今日はコーナンやみどり園をはしごして、いろいろなものを見てきました。そのあとは、またまた池のお掃除です。
アオコはどうしても出てきますね。魚が浮いてきます。
この魚が死んでいくのはアオコが原因と思っていました。
でも、もしかしたら、滝の部分に植えているワサビのせいかもしれません。ワサビは根に毒があるそうです。
それを知って本日、ワサビをいったん撤退させました。これでよくなればいいのですが。。。

2012/03/29

ハスを買いました

ポスト @ 17:04:19 , 修正 @ Mar 29, 2012 8:04:19 | 栽培日記

今日は緊急でICUに往診行った後、IS-Fの1ヶ月点検に行きました。そのあと、院長室のプチリフォームを夜の10時半くらいまでやっておりました。実はまだ途中です。
ところで、ハスの苗(蓮根)を買いました。一度、栽培してみたかったんです。3種類買いました。
そもそもハスと睡蓮の明確な区別もよくできない位の知識で大丈夫かなと思いましたが、そのための本も買って研究しています。
なんで睡蓮ではなくハスなのかって?
それはですねえ、ハスは蓮根ができると思っていたからです。
もちろんできることはできるのですが、食用とされているのはおそらく観賞用のハスとは違うみたいです。
最初は池で育てようと思っていましたが、睡蓮鉢の方がうまくいきそうなので睡蓮鉢を買おうと思います。ハスや睡蓮の栽培経験のあるかた、教えてください。

2012/03/28

関西ウォーカー

ポスト @ 19:46:03 , 修正 @ Mar 28, 2012 10:46:03 | 日記

メディアのページにも書きましたが、関西ウォーカーにたまがき歯科クリニックが掲載されました。今回の関西ウォーカーの写真写りは今一ですな。
って、いつもいいわけではありませんので、取り立てていうほどのものでもありませんが、今回はひげもそっていなかったですし、寝癖もありましたですし、でいつも以上に良くありませんでしたね。

2012/03/25

義援金

ポスト @ 17:49:46 , 修正 @ Mar 25, 2012 8:49:46 | 日記

先日、氷室京介さんが、東日本大震災の義援金として総額8億8058万5362円を送ったとのニュースが出ていました。
すごいことです。
僕も恥ずかしながらちょっとだけ送りました。
これだけあれば、一生贅沢して暮らしていける金額ですよね。
そんなことより、彼には被災者に対する熱い思いがあったのでしょう。尊敬します。
日本赤十字社に集まった義援金はこれまで3000億円以上とのことです。
できるだけ早く役立てて欲しいと思います。
話は変わりますが、義援金を送ったことを公表するかどうか、ということがテレビで議論されていましたが、僕はまったく公表するべきだと思います。公表しないのが美化されているような傾向に有るように思いますが、公表することで、被災者の方々に感謝の気持ちを伝えてもらったりすると、やはり”してよかった。”という気持ちになれると思います。義援金にしてもボランティアにしてもどんどん公表すれば良いと思います。
少しでも、人の助けになれたという気持ちになれると思いますし、実際に助かっている人がいるのですからね。

2012/03/16

女子高校生とお食事

ポスト @ 23:35:28 , 修正 @ Mar 16, 2012 14:35:28 | 日記

実は先日、父親がお世話になっているH先生のご息女とお食事に行って来ました。彼女は高校1年生で、歯科に興味があるとのことでした。
僕がどれだけ彼女のお役に立てるか分かりませんでしたが、僕も高校生の時を思い出したような気がしました。といいましても、僕は彼女のように将来のことをしっかり考えているようなことはなかったように記憶しています。
1時間半ほどお食事しながらお話ししました。歯科のことだけに限らず、彼女の高校生活などを聞いていると、なんだか懐かしい気持ちになりました。
将来、どのような道に進むにしても、頑張っていただきたく思います。毎日、授業や試験勉強など大変みたいですが、応援していますので頑張ってね。
またいつでも誘ってください。歯科の相談ならいつでものりますよ。
ところで、僕の患者さんで、歯科医を目指す女子高生、女子中学生が最近、増えてきました。ときどき相談を受けます。
嬉しいことです。
何かお役に立てればと思います。

2012/03/11

またまた阪大病院へ

ポスト @ 11:04:32 , 修正 @ Mar 11, 2012 2:04:32 | 日記

今日もまた阪大病院に遊びに行って来ました。
夜中に行ったのですがなにかいつもと様子が違います。
歯学部の玄関に行くと、看板が出ていました。
大阪大学歯学部(後期日程)試験場
なーるほど。そういえば、この時期ですね。
受験生の皆さん、頑張ってください。
あんまり大学内をぶらぶらするのもこの日ばかりはやめておきます。不審がられてもいけませんしね。。。おとなしく帰ってきました。

2012/03/10

ウーパー天命を全うする

ポスト @ 23:48:13 , 修正 @ Mar 10, 2012 14:48:13 | 日記,熱帯魚

本日、飼っているウーパーが死んでいました。その顔を見てビックリ。。。
なんと、コリドラスをくわえて、死んでいました。
おそらくは目の前の動いているコリがおいしそうにみえたのでしょう。
ただ、大きすぎてのどにつっかえてしまったようです。
もちろん、コリも息を引き取っていました。
衝撃的で、残念な出来事でした。




2012/03/08

阪大病院へ

ポスト @ 23:44:00 , 修正 @ Mar 08, 2012 14:44:00 | 日記

今日はお昼から母校の阪大歯学部に行って来ました。
久しぶりに多くの先生にご挨拶をして、口腔治療科の山田先生と夕食を食べに行って来ました。
山田先生、お忙しい中、ありがとうございました。
今度は飲みに行きたいです。
一外の研究室の前では小野先生に会いました。研究頑張ってね。
顎治では同級生の尾島先生に会いました。尾島先生はこの春から岡山の方に出向するらしいです。
実は、往診で彼女は、北野田の日野病院に行っていたので離れてしまうと寂しくなります。岡山に遊びに行きます。