カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 401 - 410 / 1027

2008/09/25

スマートフォン

ポスト @ 23:32:38 , 修正 @ Sep 25, 2008 14:32:38 | 日記

最近、アイフォンが値段を下げたり、ウィルコムもD4の値引きをしたりと努力が見られます。
今日も電気屋さんをブラブラしていたらアイフォンの広告が目立つ。
いつになったらオムニアが発売されるのでしょう。
今日は釣り用のクーラーボックスを改造していました。紀州釣り専用のクーラーボックスを作りました。来週末の釣りくらいには使えるようになりそうです。60センチオーバーのチヌが釣れても対応できる代物です。

2008/09/14

待ちに待った。。。

ポスト @ 23:36:39 , 修正 @ Sep 14, 2008 14:36:39 | 日記

待ちに待った連休です。土曜日の診察を終えて、釣りに向かいました。台風が逸れたとはいえ、天気は良くありませんでした。それにもかかわらず、釣り場は夜中からたくさんの釣り客がいました。
先週に紀州釣りを攻略したはずなので、今日も大漁の予定です。
いつものようにアオイソメなどは購入しませんでした。
今週も大潮で潮は良いようです。
まずはルアーを投げますが、アタリ無し。
ウキをセッティングして投入。
夜のウキは電気ウキとはいえ、動きがわかりにくいです。一度自作してみようかな。。。
のんびりウキを眺めていました。1週間の疲れがとれます。
でもアタリがなかなかありません。1時間経過し、2時間が経過し、、、。
いつものような外道が釣れません。
こんな日もあるのかと朝まずめまで待ちました。
5時がすぎ、朝まずめを迎え、気合いを入れ直しました。
確かに釣れます。でも今日は釣れるのはボラばかりでした。
ボラが釣れるとよく走るので目立つ目立つ。
近くのファミリーなんかが、見物に来られたりします。
”これがチヌだったらかっこええのになあ。”
なんて内心思っていました。
今日は全くチヌのアタリがありませんでした。おまけに夜中3時間くらい雨降るし。。。
連休なので帰りに川遊びして帰ろうと思いましたが、疲れたのでやめて帰ってきました。
画像はガソリンを入れたときにどなたかが忘れていたキャップです。皆様、気をつけましょうね。

2008/09/12

禁煙の効果

ポスト @ 22:55:59 , 修正 @ Sep 12, 2008 13:55:59 | 日記

毎日新聞によると、この15年間にアメリカ、カリフォルニア州が喫煙規制のために投じた費用は約1900億円、その効果により医療費が約9兆円削減できたとのことです。
医者の数を単純に増やすのも大切かもしれませんが、当然、この9兆円もの医療費削減には心疾患や肺ガンなどの喫煙由来と思われる疾患が大幅に削減できたからと考えられます。医者の負担も少しは減るでしょう。
しかし1900億円使って9兆円だからすごい効果です。日本も真似できないのでしょうか?
ただ、面白くないのはたばこ産業でしょう。カリフォルニア州でもこの間に9700億円の収益減になっているとのことです。この辺の兼ね合いが難しいですね。すべてがうまくまわればいいのですが。。。

2008/09/11

イオンモール北花田

ポスト @ 23:18:00 , 修正 @ Sep 11, 2008 14:18:00 | 日記

久しぶりにイオンモール北花田に行ってきました。最近は行くとしたらアリオ鳳が多かったのですごく久しぶりでした。
以前に比べると活気が少なくなったような気がします。やはり堺ではその人気を二分しているのでしょう。
僕はフランフランがあるので、イオンモール北花田も好きですが。。。
また衝動買いでいろいろなものを買ってしまいました。
開業当初にブログで書いたこともありましたが、カブトエビ飼育セットをまた懐かしくて買ってしまいました。今度はうまく育つかな。。。

2008/09/08

釣果報告のついでに定期検診

ポスト @ 23:34:54 , 修正 @ Sep 08, 2008 14:34:54 | 日記

今日はKさんの定期検診の日でした。Kさんはご夫婦ともに釣り好きで、よく行っておられるようです。
先週末はご主人が船で太刀魚釣りに出かけ、17匹も釣って帰って来られたとのことです。
釣りの話になると、ついつい熱く語ってしまい、時間を忘れそうになります。
Kさん、いつも楽しいお話ありがとうございます。
また、釣果を写真に撮られたときは見せてくださいね。
それから、紀州釣り、いつか試してみてくださいね。

2008/09/05

金縛り

ポスト @ 23:38:44 , 修正 @ Sep 05, 2008 14:38:44 | 日記

最近、ほぼ毎日、金縛りになっています。決まって就寝後数分間です。
金縛りは、ご存じ”体は睡眠、意識は覚醒”状態なのですが、なったことがあるかたはわかると思いますが、結構つらいモノです。
周りの光景は見えてはいるのですが、開眼しているか閉眼しているかは不明です。テレビなどをつけていたりするとわかりやすいのでしょうね。
でも僕の場合、テレビがついていると、金縛りにはあわないような気がします。
金縛りはSTAGE REMで起こることなのだそうです。
ということは、仮に開眼型であったとしても、まともに周りの光景が見えるのでしょうか。。。睡眠の生理に詳しい方、教えてください。
これほど、毎日のように金縛りにあうと、”あ、そろそろか。”とわかるようになります。でも、そう思ったときには抜け出すのは困難な状態に陥っている場合が多いです。
週末はゆっくり休まないと行けないのかな。。。

2008/09/04

Google Chrome

ポスト @ 19:11:29 , 修正 @ Sep 04, 2008 10:11:29 | 日記

今日は昼からミドリ、百均、コーナンをハシゴしてきました。クリニックを少しずつリニューアルしようとする試みです。
得意のDIYです。
電気屋さん、百均、ホームセンター、できれば本屋さんが一緒になった24時間営業があればいいのに。。。
この近くで言うと、ベスピアが比較的便利ですね。
ベスピアが24時間営業になってくれれば、平日から入り浸るのに。。。
夜は暇なので、Google Chromeでもインストールしていました。
何がいいのかな。。。もう少し使いこなせるようになってみます。

2008/09/01

週末の準備

ポスト @ 20:33:48 , 修正 @ Sep 01, 2008 11:33:48 | 日記

今日も小出先生の診察日でしたので非常に混み合っておりました。小出先生お疲れ様です。
仕事を終えて帰ってくると、週末の釣りが楽しみで、楽しみで。。。
先週は紀州釣りのダンゴを2袋、練ったのですが、最後の方は節約して使わないといけないようになっていましたので、今週末の釣りからは、量を気にせずに出来るように、大量に購入しておきました。
50センチのチヌが待っているはず。。。

2008/08/29

ピオーネ

ポスト @ 23:39:23 , 修正 @ Aug 29, 2008 14:39:23 | 日記

ニューピオーネ夕食後のデザートにニューピオーネをいただきました。おいしかったのですが、珍しいモノを発見しましたので画像をアップしておきます。
左が、普通のブドウで右が双子のブドウです。
ちなみに味は変わりませんでした。




2008/08/28

とある警官。。。

ポスト @ 18:08:29 , 修正 @ Aug 28, 2008 9:08:29 | 日記

今日の夕方、”シェフの赤ちょうちん”の近所を車で通っていました。どこかからか、大きな怒鳴り声が聞こえてきました。
音楽の音量を消して、窓を開けてみると、どうやら警察官の声のようです。
軽自動車に乗った若いお兄さんを思いきり怒鳴っていました。
最近では珍しい光景だと思いました。
最近の警察はあまり怒らないようなイメージを持っていましたのに、みんなが立ち止まるくらい大声で怒っていたのは異様に感じました。
勝手な判断ですが、おそらくはその若者が警官に対して失礼な態度をとったのでしょう、たぶん。話の感じから。。。
でも、そこまで怒ることが出来る警官がいるのは何故かホッとしたような気がしました。怒るべき時はしっかり怒って欲しいモノです。ご苦労様です。