カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 471 - 480 / 1027

2008/05/03

ツバス

ポスト @ 19:07:27 , 修正 @ May 03, 2008 10:07:27 | 日記

今日はベスピアでツバスが安かったです。なんと2匹で500円。ツバスはご存じの通り、ブリ、ハマチの子供です。
ツバス→ハマチ→ブリです。
早速買って、おうちでさばきました。
魚をさばくのって難しいですね。
テレビなどで職人さんがやっているようにはいかないです、当たり前ですが。。。
なんとか3枚におろして、刺身で食べて、残りはぶつ切りにして、ダシをとりました。
ダシは冷凍保存です。有意義な500円でした。

2008/04/29

Pummelo

ポスト @ 22:40:36 , 修正 @ Apr 29, 2008 13:40:36 | 日記

今日はまたまた、尼崎のコストコに行ってきました。今日も予想通り大変混雑しておりました。別に何か買う目的があったわけではありませんでしたので、ブラブラしていました。
最初の30分くらいは楽しかったですが、だんだん人混みに疲れ、お腹も減ってきたので、レジの外でピザを食べました。
今日のお買い物をご紹介します。まずは、大きいグレープフルーツのようなPummeloという柑橘類です。すごくでかいです。味はまあまあでした。酸っぱくはありませんでしたが、もう少し味が濃くてもいいような気がしました。あっさりしすぎているかな。。。それと、皮が分厚い。それからあと、ベーグルなどパンをたくさん買いました。パンは大好きです。

2008/04/27

勉強会無事終了

ポスト @ 23:21:49 , 修正 @ Apr 27, 2008 14:21:49 | 日記

今日は勉強会の日でした。今回は以前にも書きましたように精神科の梶本先生にお話しいただきました。様々な精神疾患をわかりやすくお話しいただきました。質問の数も非常に多かったです。
いつかまたお願いしたいです。
今後も多方面の先生を呼んでお話しいただければ勉強になるように思いました。
次はおそらく夏か秋くらいでしょう。9月くらいかな。。。
そろそろ何か発表したいです。

2008/04/25

サンマルク

ポスト @ 23:52:32 , 修正 @ Apr 25, 2008 14:52:32 | 日記

今日は、久しぶりにサンマルクに行ってきました。いつも食べに行くとすると、ファミレスかダイキチが殆どですが、今日はおごりということもあって、豪華でした (Smile)
パンを10個くらい食べて、コースも残さず食べてしまいました。
パンを食べ過ぎて、店員さん、ちょっとひいていたかも。。。
久しぶりに動けないくらいに食べてきました。あ~あ、幸せ。。。

2008/04/22

飲酒検問

ポスト @ 23:34:10 , 修正 @ Apr 22, 2008 14:34:10 | 日記

夜、運転をしていると、ときどき出会うのが飲酒検問です。
今日も、
”ここでするの?”
っていうようなところで遭遇しました。幸い、お酒は飲んでいませんでしたので(といいますか飲んだら運転しませんが)、問題はなかったです。問題はないはずなのですが、なぜか焦ってしまいますよね。。。
検問、ねずみ取りスポットを避けて案内するカーナビが発売されて欲しいモノです。売れますよ、きっと。僕は買います。

2008/04/20

ゲームセンター

ポスト @ 23:47:20 , 修正 @ Apr 20, 2008 14:47:20 | 日記

今日は光明池のコンボックスに行きました。別に目的があったわけでもなくブラブラしに行きました。
コンボックスの向かいのカルフールも行ってきました。カルフールでゲームセンターに立ち寄って、ふとパチスロの機械が目にとまりやってしまいました。1時間以上。。。
目が疲れました。200円で思い切り遊ばせてくれました。
帰りにコンボックスの中のスポーツ用品店でテニスのラケットのバッグを買いました。本気です。。。

2008/04/19

お買い物

ポスト @ 23:17:34 , 修正 @ Apr 19, 2008 14:17:34 | 日記

今日はうちのスタッフの嶌田がよく行くというドンキホーテに行ってきました。今日は彼女は絶対に現れないドンキ(遠方の)に行ってきました。
深夜のドンキは衝動買いしたくなります。本日の衝動買いをご紹介します。まずは、以前にも購入したルービックキューブのスピードキュービングキットです。
”え?なんで2つもいるのかって?”
よく聞いてくださいました。これは、おうち用と歯医者用です。これでどちらでも心おきなく6面揃えれます。
これ以外にも、今日はテニスのラケットを買いました。メタボリックに片足を突っ込んでいますので、そろそろ運動でもしないといけないと思いまして。。。
”え?いつから始めるかって?”
そりゃ、スポーツの秋ですね。

2008/04/15

31

ポスト @ 23:07:15 , 修正 @ Apr 15, 2008 14:07:15 | 日記

今日は、31(サーティワン)にアイスを食べに行きました。久しぶりです。いつも通り、レギュラーダブルでワッフルコーンです。まずは、定番(僕の中で)のロッキーロードを選び、もう一つはサッパリ系のオレンジパッションフルーツソルベにしました。正解でした。おいしかった。
これから夏にかけて、利用することが多くなることでしょう。歯医者の近所にもできればいいのに。。。
虫歯になるかな?

2008/04/14

もうすぐ勉強会

ポスト @ 22:47:30 , 修正 @ Apr 14, 2008 13:47:30 | 日記

4月27日は待ちに待った勉強会の日です。今回もゴールデンウィーク前という日程の中でたくさんの参加希望者がいらっしゃいます。みなさん、勉強熱心ですね。
肝心の僕はというと、今回は発表があたっていませんので、気楽なモノです。で、座長はと言うと…、僕でした!!!
焦る焦る。。。
今回は初の試みで精神科の梶本先生を外部講師としてお招きしております。今後はもっと、歯科のみにとらわれずに、他科との交流ができれば嬉しいです。全身疾患によるリスク患者は年々増えていく一方です。歯科は口腔領域しか診ませんが、その全身的リスクの理解と、背景となる基礎疾患を把握することはきわめて重要です。今後はますます他科との連携が要求されるでしょう。

2008/04/10

ゆで卵

ポスト @ 23:04:48 , 修正 @ Apr 10, 2008 14:04:48 | 日記

先日、無性にゆで卵が食べたくなって作りました。
結果…
惨敗です。
画像は皮を剥いたあとの状態ですが、みなさんがイメージしているゆで卵とは少し違うことが分かるでしょうか?
ゆで卵って難しいですね。。。