カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 491 - 500 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2008/03/20
奈良観光
2008/03/18
自分撮りデジカメ
現在、いくつか持っているデジカメの中で一番よく使うのがソニーのDSC-F77Aという自分撮りもできるというデジカメです。このデジカメは自分撮りはもちろんのこと、角度を付けて狭い隙間を撮りたいときなどに便利です。
購入したのは随分前の話ですが(多分、5年くらい前)、現在も大活躍です。
ただ、そろそろこれに変わる機種を探しているのですがなかなかみつかりません。この機種は400万画素ですが、もう少しあってもいいような気がしまして…。
CANONのPowerShot TX1なんかが妥当な機種かと思いますが、形が好きになれなくて。。。
Cyber-Shotで新機種として出ないかな。。。
2008/03/17
老老介護
先日、ニュースで次のようなモノがありました。
”老老介護の末、認知症の80歳の妻を殺害”
夫は85歳だったそうです。このニュースはいろいろ考えさせられるモノがありました。
またこの判決が
「被害者の冥福を祈り、正しく生き続けてください」
と執行猶予付きの判決だったことも驚きました。
殺人で執行猶予付きとは、事が事だけにそうせざるを得なかったと言うことと、裁判長の優しさでしょう。
「妻を守り支えるのは自分一人との強い責任感が被告人の判断を誤らせた」
と。
2008/03/16
のんびりした休日
昨夜から釣りに行こうか行くまいか随分悩んでやめました。
天気もよかったしかなり暖かくなってきたので行ってもよかったのですが、一旦間があいてしまうと行くのが大仕事のような気がします。なんの情報もないし…。
来週末くらいに天気がよければ考えてみようかな。
と言うことで、今日は朝からのんびりした一日を送っていました。コーナン行ったり、熱帯魚屋にエサ買いに行ったり、部屋の掃除したり。。。
たまにはこんな週末もいいですね。
2008/03/11
交通ルール
交通ルールには納得いかないことが多いです。
決められたことなので仕方ありませんが改善の余地はあると思います。
先日も書きましたように過去の事故歴によって罰金や減点数を考慮する、などは当然のことと思います。
それから速度制限の規制緩和です。60キロ制限や80キロ制限はいつまで続くのでしょう。そんな何十年も前の制限をいつまで使うつもりでしょうか。。。
車の性能は飛躍的によくなっています。ブレーキもよくかかります。
高速道路は車線によって速度を変えるのもいいと思います。第一走行車線は80キロ、第二走行車線は120キロ、追い越し車線は120キロ以上制限(120キロ以下は取り締まりの対象)。。。
これならのんびり行きたい人には左端を走ればいいわけですし、急ぎの方は右を走ればいいわけですね。
あとシートベルト、これは何も規制する必要がありません。付けないことによって誰にも迷惑をかけませんから…。
当然飲酒運転なんかは取り締まればいいと思います。人に迷惑がかかる可能性が高いので…。シートベルトは関係ないですね。自分自身の問題ですから。。。
もし”危険だから”という理由なら自殺未遂する人に罰金が無いのはおかしいです。
おそらくは取り締まりの罰金も貴重な財源だと考えておられるのでしょうが、もう少し別の方法で財源を確保してはいかがでしょうか?このことに関しては皆様はどうお考えでしょうか?
2008/03/09
京都
今日は京都に出かけてきました。
今まで優良ドライバーを目指して頑張ってきましたが、実は本日、それを断念せざるを得ない事が起こりました。
スピード違反の取り締まり(ねずみ取り)です。
覆面パトカーには十分に注意する運転をしてきました。自分の目で覆面パトカーを見極めて今まで随分助かってきました。
でもねずみ取りにやられました。罰金15000円です。
いたい…。。。
かなり腹立たしく思いましたが、隣の同じように捕まっているお兄さんが警官に当たり散らしていたので、すこし気分的に楽になりました。警官も大変ですね。
でも、罰金は高すぎますね。
交通違反も過去の事故歴に応じて罰金や減点数を決めてくれたらいいのに。。。全然事故歴がない人と、1年に2回も3回も事故を起こしている人とでは、同じ条件というのは腑に落ちません。ご検討お願いしたいです。
でも今回は決められた罰金を払う必要があります。
同じように気分を悪くしながら、罰金を払う人も多いと思います。
しかし、それは考えようによっては、人より余分に税金を払っているようなモノなので、人のためになっていると誇りに思うべきです。
そう思わないとやっとれません。
15000円人のために払うと思えばいいのです。
話を戻しますが、清水寺に行ってきました。季節外れかと思いましたがたくさんの人たちで混雑していました。そのあと伊丹のダイヤモンドシティテラスに行きました。
今日は充実した一日でした。
次からはねずみ取り対策もしないとね。。。
2008/03/06
バッテリ交換
今日は午前診のみでしたので、昼から動かなくなったステップワゴンのバッテリを買いに行きました。通常ならホンダに持って行って交換してもらうのですが、ケーブルでつないで充電しても動かなくなってしまったので、仕方ありません。ホンダに車を持って行けませんから…。交換後、久々にエンジンをかけてみて感動しました。
そろそろ春なので釣りに出かけたいです。
でも今週は土曜日飲みに、日曜はお出かけなので来週くらいかな。。。
2008/03/05
禁煙後の行動
禁煙はもちろん続いておりますが、禁煙中は充実した日々を送る必要があります。そうでないと、禁煙が本当に辛いです。
ここ数日本当に充実した日々を過ごしております。
まわりの皆さんが励ましてくださるのも心の支えになっております。
日が経つとだんだん楽になるのか?
とよく聞かれます。でも楽ではないです。禁煙開始直後は、”どうしても吸いたい波”が頻繁に訪れました。その波が訪れる間隔があいてきたようです。ただ波の強さは変わりません。飲んでいるときや運転中など今でも吸いたくなることは多いです。
車からは灰皿を無くしました。このまま波がこなけりゃいいのに…。
明日は昼からステップワゴンの修理です。。。エンジンかかりませんので。。。
2008/03/03
合理的?
オランダの老齢年金を運営する民間基金が、喫煙者は平均余命が短いことを理由に年金の支給額を引き上げるそうです。
確かに合理的ではありますが、時代の流れに逆流しているようですね。
今日で3週間目を迎えました僕の禁煙生活ですが、禁煙パッチとも縁を切りまして、なんとかやっていけているようです。
禁煙パッチを貼ると、確かに少し楽にはなるのですが、体調が悪くなるような気がして…。
禁煙しただけでも、かなり体調を崩しました。
こんなにしんどいならいっそのこと…。
と何度も思いました。
でもやっていけています。
今回のオランダのような件は、無いと思いますができれば日本では起こらないで欲しいです。
禁煙者を挫折させる理由にもなりかねません。
2008/03/02
お買い物
今日は訳あってお買い物に行ってきました。難波の高島屋に用事があったのですが、当然電車が苦手な僕は車で向かいました。
不便ですね。。。
高島屋の近所で、立っている警備員に
”高島屋の駐車場ってどっち?”
と聞くと、
”向こうの方やけどめっちゃ遠いで。”
とのこと。なんじゃ、そら。
なんか、駐車場と高島屋間のシャトルバスみたいなモノが走っていました。
なるほど。。。
仕方なく、なんばパークスの駐車場に止めました。
結構遠いね。高島屋まで。。。
僕は人混みが苦手です。
必要なモノだけ買うとそそくさと高島屋をあとにしました。
このまま帰ろうかと思いましたが、お腹が減っていたので、久しぶりにサブウェイを食べました。
美味かった。。。
画像は関係ありませんが、以前の職場の患者さんのKさんのリラックマの調味料入れだそうです。リラックマファンがもっと増えてくれればいいのに…。。。Kさん、写真ありがとう。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
今日は雨の中、奈良観光をしてきました。
先日の京都に引き続き、心あらわれる気持ちでした。
東大寺で金剛力士像と大仏さんを拝んできました。
終始小雨がぱらついていましたので、観光客もそれほどいなくて、ゆっくり見物できました。
ただおみやげ屋さんで”ご当地リラ”が無かったのが残念です。どこ探してもなかったです。目撃情報募集です。