カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 51 - 60 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2012/03/04
久しぶりにガシラ釣りへ
2012/02/25
ADOBE CREATIVE SUITE 5.5 DESIGN PREMIUM
今日は應谷先生が留学先のドイツから帰ってきて初出勤でした。なんかげっそりしていたのが心配です。
しっかり日本食で栄養つけてください。
ただ、仕事っぷりは変わらずでした。
さすがやね。
ところで、アドビのデザインプレミアムというパックを買いました。内容は
フォトショップExtended
イラストレーター
インデザイン
ドリームウィーバー
フラッシュプロ
ファイアワークス
アクロバット
などです。もちろん、正規で購入すると25万円くらいします。
社会人でも学生としてアカデミック版が買えるところがあります。
そこで、通信講座を受講するわけです。
これはお得ですね。25万円では手も足も出ませんが、アカデミック版ならなんとか購入できます。
大助かりです。アドビ以外の製品を使用していましたが、すべて世界標準のアドビ製に変更していこうと思います。
2012/02/23
講演終了
今日はベルランド総合病院でvap(人工呼吸器関連肺炎)の講演をしてきました。みなさん、熱心な方ばかりで、前回の講演より早く終わったのですが、質問してくださる方がたくさんいらっしゃいました。
今回の講演で僕自身もいろいろ考えさせられるところがいくつもありました。逆に勉強させていただきました。
デモを終えた後、さらに個別にいろいろ聞いてきてくださったナース、名前はお伺いできませんでしたが、大変熱心でこころうたれました。またホームページのメールフォームにコメントをくださるか、病院で僕を見かけたら声をかけてください。
参加してくださった、みなさんお疲れ様でした。
今回の口腔ケアに関する4回の講義を世話してくださった大場先生、山本さん、太田さんはじめ多くの関係者の方々にこの場で大変失礼ですが御礼申し上げます。ありがとうございました。
2012/02/21
Life
BBCのLifeというビデオをご存じでしょうか。前々から欲しいとは思っていたのですが、先日アマゾンでようやく購入しました。少しだけ見ましたが見事です。アマゾンでDVDが1万円ちょっとでしたので、購入しましたが、一見の価値があります。まだ見ていない人は機会があれば是非見てくださいね。
2012/02/19
今週も釣りはお休み
次の木曜日に”人工呼吸器関連肺炎の口腔ケア”に関する講演をベルランド総合病院でさせていただくため、今日はスライド作りです。
来週日曜日はIS-Fの納車のためやはり釣りには行けません。
うちのステップワゴンは冬場はすぐにバッテリーが上がってしまうためあまり使えません。かといってレクサスで釣りにも行けません。
来月まで釣りは我慢します。
2012/02/12
セキュリティ対策
このところ、寒くて釣りに行けていません。実は来週も講演の準備のため釣りはお休みです。次に行くのは多分3月でしょうか。
久しぶりに2連休に体をしっかり休めさせていただきました。やはり、週休二日はいいですね。
ところで、この二日間、家でのんびりしている間に、クリニックのセキュリティを強化するための対策を検討しておりました。まずは夜間の防犯カメラをメガピクセルのカメラに取り替えることです。
夜間や休日に、侵入者がいたら録画するとともに、自動で画像をメールで送られてくるようにするというものです。なかなか大変です。
2012/01/28
お待たせしました。
今日は救急や初診の方が非常に多くいらっしゃって、お約束をいただいているにもかかわらず、お待たせした方々、大変申し訳ございませんでした。お約束どおりの方を優先でお呼びしているのですが、それでも非常に込み合っていてご迷惑をおかけしました。深く深くお詫び申し上げます。
今後もできるだけそのようなことがないようにできるだけの努力をしていきたいと思います。
お呼びする順番は来ていただいた方からお呼びするわけではありません。
まずは、お約束どおりにこられた方が優先になります。それからお約束無しで来られた方をお呼びします。
できるだけお電話して来ていただけたら助かります。
ただ、例外として交通外傷の方など、緊急性の高い方は最優先になります。ご迷惑おかけします。何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。
2012/01/21
術後報告
尿管結石のため12月に体外衝撃波結石粉砕術を施術してもらいました。それで、うまく出なかったため、この木曜日は経尿道的尿管結石砕石術という手術をしてもらいました。
発症は8月だったため経過の長い尿管結石でした。
木曜日、朝一番でレントゲンを撮ってもらい、石の存在を確認してもらったら、即オペ場に入りました。
オペ場のナースはきれいな看護師さんでしたけど、恥ずかしいよりも恐怖心の方が強かったです。腰椎麻酔のとき、そばにいてくれた男性の看護師さんでしょうか、すごく優しく声をかけてくださって助かりました。危うく手を握りそうでした。。。
やはりチクリときました。まあまあ痛かったです。でも僕は痛がりなため、だめなんす。。。
でも麻酔の直後から足やおしりの感覚がなくなりました。尿管鏡など入れてもらったのはまったく感じなかったです。
術中、モニターを見せてもらいながら、少々痛みに耐えておりました。
僕を苦しめていた石が次々と砕かれていきました。きれいさっぱりしたところで、手術終了でした。病棟まで連れて行ってもらって休んでいました。数時間すると、麻酔がきれてきて、尿道カテーテルの異物感と痛みがじわじわときました。苦痛ですね、あれ。
だんだん、持続点滴も苦痛になってきました。
携帯電話のゲームで気を紛らわせていましたが、やがてバッテリーもきれて、充電したかったのですがコンセントまで届かない。こんなことでナースコールできない。かといって、点滴を換えに来てくれても、言えない。
こうして小心者は暇を持て余すのでした。
というか、苦痛が時間を追うごとに増していきます。寝てもすぐ起きる。翌日、早朝にカテーテルを抜いてもらいました。これが悲鳴を上げるくらい激痛でした。そこからというもの、おしっこするたびに激痛で、冷や汗が出ます。色は血の色です。
いまだに痛いです。おしっこに行くのが怖いです。尿管結石って大変ですね。
何人かの患者さん、励ましのお言葉、ありがとうございました。なんとか、乗り切ります。
2012/01/18
手術前日
明日は尿管結石の手術のため休診とさせていただきます。ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いします。
実は、めちゃくちゃ怖いんです。
みんなに、”痛い、痛い”って言われるから。。。
尿管に内視鏡でも入れるのかな?
いまいち、わかっていません。
ベルランド総合病院でしてもらえば良かったのですが、場所が場所だけに恥ずかしくて府中病院でお願いしました。
来月はまたベルランドで口腔ケアの講演しますし。。。
明後日の金曜日は、ちゃんと出勤します。
2012/01/15
交通事故
僕ら車のドライバーは、常日頃から事故には十分に気をつけないといけないです。
僕は車は飛ばしたがる方なのであまり言えませんが。。。
IS-Fですし。。。
昨日、弟が交通事故に巻き込まれました。向こう側の完全な信号無視だそうです。弟は温厚な性格で、運転もむちゃすることなど絶対無い、僕が見本にしないといけないようなドライバーです。
そんな彼に、ぶつかってこられたのだから、こちらが安全運転だからと言って安心もできませんね。先方の方や保険会社の担当者は、完全にこちらが悪いと言ってくれているそうですが、弟は車の傷以上に、精神的なストレスを感じているみたいです。
弟が気の毒です。
話は変わりますが、本日、コーナンでクレソンの種を買ってきました。蒔き時にはまだ早いようですが、早く庭に植えたいです。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
3月とはいえ、まだまだ寒いですね。講演会も終わったことですし、夜中に1時間半ほどガシラ釣りに簑島まで行って来ました。
めちゃくちゃ寒かったです。
さすがにレクサスでは行けませんし、ステップワゴンは現在バッテリーが駄目になってしまって、全く動きません。
釣りに行ける車はゼストしか残っていませんでした。
ゼストで簑島はちょっと疲れますな。
それと睡眠不足で。。。
しかし、いざ到着してみると眠気も吹っ飛びました。。。寒さで。
寒すぎました。この冬(春だけど)一番の寒さかと思うほど、寒かったです。風も非常にきつかったです。
1時間半の釣行でガシラ2匹でした。