カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 511 - 520 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2008/02/13
明日も…
2008/02/11
充実した連休
先週の土曜日は第2土曜日なので、小出先生が来てくれていました。やはり、非常に忙しかったです。小出先生お疲れ様でした。
診療が終わったあと、友達のNさんと難波に飲みに行きました。Nさんは仕事で非常にお疲れのようでした。
”遅くまでありがとう。また誘いますね。”
日曜日はお昼間はユーロRにバイザーモニターを取り付けようと頑張っていました。後でもDVDが見られるようにするためです。
ただ、僕の車は殆ど一人でしか乗りません。自己満足ですね…。
夕方、用事があって新幹線で広島に向かいました。
翌日は久々に広島観光をしてきました。
宮島に牡蠣を食べに行きました。ついでに”揚げもみじまんじゅう”と”あなご竹輪”も食べてきました。
夕方に広島駅に戻ってきて、”広島焼き”を食べてきました。それから、新幹線の時刻を見るとまもなく出発でしたのであわてて切符を買って乗り込みました。
”あ!お土産買うノン忘れてた。”
すんません…。。。
今回は無計画でしかも手ぶらで行きました。やはりデジカメと着替えは持って行けばよかったです。写真は携帯電話でなんとか乗り切りました。着替えはシャワー浴びてもう一回同じのを着るのが、きれい好きの僕としては辛かったです(誰でもか・・・というか普通着替えくらい持って行くよね)。
2008/02/08
あ~あ
今日はオペ日でした。オペ日は毎回、かなり疲れます。佐々生先生、いつもいつもお疲れ様です。
今日、彼は診療終了後、急いで東京へ向かいました。多忙な先生です。明日には帰ってこられるそうです。
夕方に、父親から夜食の差し入れがありました。
”よかった、今日はオペ日だし、疲れて食べるものがないので、ホント、助かった。”
と思っていました。
診療終了後はぐったりでした。スタッフがみんな帰ったあと、夜食をいただこうと、レンジでチンして、食べようとしたら、スタッフから業務連絡のメールがありました。
”なんだろ”
とメールを見ようとした瞬間。。。
”バッシャー!!!”
弁当がひっくり返りました。
服も汚れましたが、ショックのあまりどうしたらいいかわからず、しばらく呆然としていました。
気を取り直して、服を脱いで洗って、食べ物はホコリが付いていたので注意深くとって、食べました。なんか、寂しい気持ちになりました。
2008/02/07
久々の阪大病院へ
久しぶりに母校の阪大歯学部に行ってきました。現在、病院は改修工事中でして、前回行ったときとかなり様子が変わっていました。
今日は、佐々生先生の所属している顎治に行ってきました。
第一線でご活躍されておられる先生方とお話しさせてもらえるだけでも充分刺激を得ることが出来ました。
阪井教授に会えなかったのが残念です。。。
顎治の先生方、お騒がせしました。また、今日はパソコンのことであまりお役に立てなくて申し訳ございませんでした。また充分に勉強して出直してきます。
2008/02/05
休日の過ごし方
年末辺りから休前日は飲みに行く機会が多いです。
普段の週末は釣りばっかりで一人でのんびりしている機会が多いのですが、ここ最近寒いです。明日も明後日ももっと寒いそうですね。
前回釣りに行ったのはいつか忘れましたが、あまりの寒さに
”からだ、大丈夫かな。。。”
と不安になることもあります。スキーやスノーボードされる方も本当に寒いと思いますが、冬の釣りは殆ど体を動かしませんので、その寒さは半端ではないです。
そういうこともあって最近は釣りをお休みして、飲みに行っています。
ただ、電車やバスが苦手なので行き帰りの道中が苦痛です。まさか車で行くわけにも行きませんし…。
今月中はアルコール漬けで来月辺りからはまた釣りを再開したいです。そういえば最近ステップワゴンに乗ってないや。
2008/02/04
とうとうまわってきました。
勉強会の準備に入らないといけなくなってきました。
次回の当番は僕です。
次回の勉強会ではうちのクリニックの東尾も歯科技工士として歯科医療関係者に伝えたいことを発表してくれるそうです。
彼女のことですから、ほぼ準備もすでにできていることでしょう。。。
今後の勉強会の展望としまして、今まで通りの症例報告にくわえ、医師、看護師などの講演も依頼したいと考えます。
現在、友人でもある精神科の先生に打診中です。いい返事が返ってきてくれたらいいのですが…。
どなたか講演してくれる方、いないかなあ。。。
2008/02/03
難波へ
今日は用事があって難波に行ってきました。用事の合間に難波のジュンク堂に行って本を読みあさっていました。
もう少し近所にあればいいのにね、大型本屋さん。
ときどきamazonで購入することがあっても、やはりちょっと読んでから買いたいのでやはり大きい本屋さんが近くにあって欲しいです。
本屋さんにいると時間を忘れてしまいます。
さっそく、数学コーナーへ。
以前に比べると数学的な思考力が随分衰えたと思います。
これは年のせいではなく、普段数学的な思考をする機会があまり無いからと思われます。
実際、数年前に数学のノーベル賞であるフィールズ賞を受賞された森先生は確か40歳での受賞でした。
まだまだ、頑張らねば。。。
小一時間くらいで5,6冊の本を握りしめていました。
レジに向かう前に歯科コーナーにも行きました。
”こっちが本業だったね。”
歯科の本を2冊ほどピックアップすると予算オーバーになったので数学の本を泣く泣く半分戻してきました。
歯科の本は高いんです。。。
でも毎日歯科診療も更新していかないとね。
頑張ります。
2008/01/29
バックモニター2
車にバックモニターをつけようと思っているのですが、カーナビにつないで、リバースに入れたときだけ、モニターにカメラの映像を表示させる一般的な方法にすると、僕の車のカーナビは諸事情により、非常に下の方に付いているため、視線をすごく移動させないといけません。
それは不便なので、専用モニターを取り付けます。
2.5インチの埋め込み式モニターを購入しまして、枠を自作しました。
モニターを埋め込んだのが、写真です。あとは車に取り付けて、配線するだけです。これが結構大変なのですが…。
2008/01/26
バックモニター
ユーロRにバックモニターを取り付けようと思います。
別に必要ないのですが、車を細かいところで触るのが好きなもので…。
ステップワゴンの時は、心おきなく車体に穴を開けましたが、今回はさすがに躊躇します。
乗りつぶすつもりなので自分さえよければいいのですが、まだまだお世話にならないといけない車なので、慎重にしないとね。車に詳しい友達が欲しいなあ。
2008/01/25
ふぐ
昨日はフグを食べに行ってきました。今日もすごく寒かったけど昨日も寒かったので温かいモノが食べたくて…。
切り身で出してくれたフグは活きがいいのか痙攣していました。刺身も食べたかったけど、予算オーバーで断念。普段はコンビニ弁当がメインなので、たまにはイイモノを食べないとね。おいしかったです。
今日はオペ日でした。親知らずの抜歯などがてんこ盛りでした。
佐々生先生が大活躍してくれて、たくさん患者さんが来られましたがあまり滞ることなく終了しました。
今日も診療終了後は佐々生先生と小一時間話して帰りました。有意義な時間です。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
暖かくなったらしようとしていることがたくさんたまっているのに、この調子じゃあ手が付きません。
一身上の都合で現在、試練を迎えております。新しい第一歩を踏み出すためにも、新たな事に早く手を付けていきたいです。来月までは我慢かな…。
画像はかわいいスタッフ達がくれた歯ブラシ付きのマーブルチョコです。