カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 551 - 560 / 1027

2007/12/04

ユンケル

ポスト @ 23:03:25 , 修正 @ Dec 04, 2007 14:03:25 | 日記

最近体調を崩しておりまして、週の序盤戦にもかかわらず、疲れが出ておりました。そこで、嶌田さんに
”ユンケル買ってきて。”
と頼みました。彼女はいつも快く買い物に行ってくれます。ホントに助かります。
千円のユンケルを買ってきてくれました。
でも飲んでみると
さすが千円
と思うほど効きます。のどがひりひりと熱くなってきて力が漲るような気がしました。
飲んでからの診療は楽にできたような気がします。
ドリンク剤で千円は高いと思いましたが、その価値があるのではないでしょうか。。。嶌田さんありがと。おかげで元気になりました。

2007/12/03

LBL法の限界

ポスト @ 22:46:37 , 修正 @ Dec 03, 2007 13:46:37 | 日記

ルービックキューブで6面揃えるメジャーな方法でLBL法というのがあります。僕もその方法で揃えます。この方法は単純な代わりに時間がかかりすぎるという欠点があります。
その他の方法も研究していますが覚えることができません。そこで思い立ったのが自分で6面攻略ソフトを作ろうと思い立ちました。
でもよくよく考えると、このソフトを作るのに1ヶ月はかかるように思います。仕事もありますので…。
大事なことを忘れていました。
”我が家のスーパーコンピュータにやらせればいいや。”
ということで今日から自力で解析に入ります。
スーパーコンピュータ=僕の錆びた頭脳

2007/12/02

お疲れ…

ポスト @ 23:06:26 , 修正 @ Dec 02, 2007 14:06:26 | 日記

ここんとこ、少し体調を崩しておりまして、今週は釣りはお休みです。
来週は行きたいところですが、大学の忘年会があって、行けそうにないです。
雨でも風でも釣りには行っていたのに、最近行けないのが辛いところ。。。
地元のオッチャン達、僕が来るのを待ちわびてるかな、忘れてるかな。。。
クリニック周辺地図が完成に近づきましたがここでアクシデントが…。
データサイズが150メガにもなって、とうとうレンダリングできないようになってしまいました。150メガは異常なサイズなのでちょっと検討し直さないといけないです。
まだ地図上にグリーンライフが無いのに…。
阪上さん、お世話になっているのにすんません。
グリーンライフは建物が複雑なのです。
話は変わりますが、先日、購入したナイフフィッシュと以前から飼っているピラニアが天命を全うされました。残念です。彼らの食いっぷりはみごとなものでした。また水槽が一つ空になりました。
あーあ、もう12月かあ。早いね。1年も。忘年会で、年末は血中アルコール濃度が常時高そうです。去年の今頃何してたかな?
年末年始の沖縄に備えて、準備してたかな。今年もどこかに行きたいです。これ読んでくださっている方、どこかに行かれたら教えてくださいね。せめて人の話だけでも…。

2007/11/30

ケーキ

ポスト @ 23:32:55 , 修正 @ Nov 30, 2007 14:32:55 | 日記

今日は診療終了後、千原さんが、
”私と山中さんからです。”
と、お誕生日のケーキを買ってきてくれました。
週末が近づいてきて、1週間の疲れが出始めた頃でしたが、元気になれたような気がします。
休みまであと1日、頑張ります。

2007/11/29

Shade病

ポスト @ 23:13:58 , 修正 @ Nov 29, 2007 14:13:58 | 日記

以前にShadeでクリニック周辺地図を作っているとお話ししました。i-Shade購入以来、毎晩毎晩地図作りに励んでいます。ベルランド総合病院を作るのは大変苦労しました。多少、荒削りですが…。
意外に難しいのがさくら薬局です。少し変わった形のおしゃれな建物だけに作ってみてはやり直しを繰り返しております。なかなか進まない…。
最近クリニック周辺を歩いていると、すべての建造物が自由曲面やポリゴンに見えてきます。病気ですな。。。
年内完成目標なので頑張ります。そのうちホームページににもアップします。
間に合うかな…。

2007/11/28

お誕生日

ポスト @ 22:43:32 , 修正 @ Nov 28, 2007 13:43:32 | 日記

今日は34回目の誕生日でした。朝、出勤すると、いつもはスタッフが”おはようございます。”って挨拶してくれるのに、”おめでとうございます。”って言われて、
”何が?”
って感じで、そこから実感が湧いてきました。たくさんの方からメッセージをいただきまして、つい先ほどもメッセージをいただいたところです。こんなに皆さんが応援してくださっているとは…。
東尾、古賀、小幡くん、宮本くんにはプレゼントまでいただきまして、ちょっと写真は撮れていないのですが素敵なモノでした。また無い頭使わないと…。彼らはかわいい後輩のような存在です。でもホントに頼りになります。これからもよろしくね。
それからメッセージをくださったたくさんの方々、ありがとうございました。

2007/11/26

大学病院時代

ポスト @ 23:50:56 , 修正 @ Nov 26, 2007 14:50:56 | 日記

ある先生のコラムを読んでいて、自分の大学病院時代を思い出しました。大学病院は常勤3年、非常勤1年の計4年間在籍していました。そんな中で、たくさんの患者さんとお会いしてきました。海外旅行によく行かれるある女性の患者さんがいました。たくさんのお話を聞かせていただきました。僕の親よりも年配の方です。その方と、お話しするのが楽しみでした。他の科も同時に受診されていて、他科の僕の大先輩の先生が治療されたあと、僕のところに来て、
”先生、もう1度、治療の状態を診てください。”
と言ってくださるくらい信用してもらっておりました。
その方がある日、
”先生うちの義理の息子も診てください。”
と仰いました。もちろん、快く引き受けました。大学病院では先生を指名される方はあまりいらっしゃいませんので、張り切っておりました。義理の息子さんがいらっしゃいまして、丁重にご挨拶させていただきまして、現在の口腔内の状態、治療方針などをできるだけ丁寧に説明したつもりです。レントゲンを見ながら、精一杯のお話をさせていただきました。
ここにレントゲンで影があるので治療しないといけないとか、骨の状態はどうだとか…。
その方は、僕の話を時折うなづきながら、ジッと聞いていてくれておりました。
その日の治療を終えて、帰り際にその方は名刺をくださいました。患者さんが名刺をくださることはあまりありませんので、すこし嬉しかったのを覚えております。
そのいただいた名刺を見てびっくりしました。当時、兵庫県立粒子線医療センターの放射線科長で神戸大学医学部の助教授をされている方でした。
僕のレントゲンの説明を辛抱強く聞いてくださっておりました。恥ずかしいというより、身の引き締まる思いでした。
ある先生のコラムにも、仕事中ずっとパソコンに向かっておられる患者さんに、液晶のアドバイスをしたら、実はその患者さんは液晶のエキスパートでアメリカなどでも講演されるくらいの方だったそうです。その方もやはり説明にジッと耳を傾けておられたそうです。一流の方は他人の話を聞けるみたいですね。

2007/11/24

プレゼント

ポスト @ 17:52:33 , 修正 @ Nov 24, 2007 8:52:33 | 日記

ふじっ子煮のしそ昆布クリスマスのリースとツリーの反響が早速朝一番からいただくことができました。鹿野さん、ありがとうございます。あれほど、コメントくださると、ホントにうれしいです。休みの日のクリニックで、飾り付けした甲斐がありました。お庭の本物のツリーも是非完成させてくださいね。
昼一番の杉前さんは今日で治療を終えたのですが、一風変わったプレゼントをいただきました。
”ふじっ子煮のしそ昆布”です。ご飯と一緒に食べると、ご飯が止まらないそうです。今日からガンガン白いご飯たべますね。ありがとう、杉前さん。

2007/11/22

クリスマスツリー&リース

ポスト @ 23:28:49 , 修正 @ Nov 22, 2007 14:28:49 | 日記

クリスマスリースをいただきました。かなり大きくて立派なモノです。手作りだそうです。近くに行くと、木の香りがします。早速、待合室に飾らせていただきました。
ただ、このリースを見ていると、それに見合うツリーが欲しくなり、本日、午前診終了後、ダイヤモンドシティに行ってきました。
前から目を付けていたフランフランのピンク色のツリーです。クリニックのピンク色によく似合っています。とりあえずは待合室に置いていますが、まだどこに飾るかは未定です。
クリスマスリース ピンク色のツリー

2007/11/21

カウントダウン

ポスト @ 23:30:51 , 修正 @ Nov 21, 2007 14:30:51 | 日記

そろそろカウントダウンです。あと1週間で誕生日です。四捨五入して30歳の最終の歳に突入しようとしています。早いモンですね。歳をとるのは。。。
開業したときは32歳でした。それがもう34歳になろうとしています。
この間に同級生が何人か開業したようです。同じような境遇の仲間達が増えてきました。今後、もっと増えるでしょう。でもこれまでのようにマイペースで、のんびり仕事をしていこうと思います。