カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 641 - 650 / 1027

2007/08/12

久々の再会

ポスト @ 23:34:48 , 修正 @ Aug 12, 2007 14:34:48 | 日記

大学入学前からおつきあいさせていただいております梶本先生と難波に飲みに行ってきました。
梶本先生は精神科の先生で、全く違う医療現場でのお話を聞くことができ、大変勉強になります。
お忙しくてお盆と年末くらいしかなかなか予定が合わないですがいつも楽しみにしております。
来年あたり、うちの勉強会で講演して頂けるそうです。

2007/08/11

うれしいプレゼント!!!

ポスト @ 13:15:55 , 修正 @ Aug 11, 2007 4:15:55 | 日記

今日は患者さんからメッセージカードをいただきました。ずいぶんお痛みに苦しんでおられた患者さんが楽になってからいただきましたものです。こういうモノが何よりも嬉しいです。ありがとう。大切にしますね。Sさん。







2007/08/10

退院の報告

ポスト @ 23:19:31 , 修正 @ Aug 10, 2007 14:19:31 | 日記

本日、患者さんから一通のメールが届きました。
以前に当院を受診された患者さんです。
その方の初診時に虫歯や歯周病の状態を診るために、1枚のレントゲンを撮らせていただきました。
しかしその時にレントゲン上に写る異変に気付きました。
含歯性嚢胞と呼ばれるもので、下顎骨内の相当大きなモノでした。
そのことをできるだけ分かりやすく丁寧に説明させていただきまして、手術の必要があると申し上げました。
全く自覚症状が無かったのでその患者さんは動揺が隠せないご様子でした。
それは当然のことでしょう。今まで、全くの無症状で、久しぶりに歯医者に行く気になって、
”虫歯や歯周病があると言われたらイヤだなあ”
くらいのお気持ちで受診され、手術が必要とその場で言われたのですから、相当に驚かれて非常にショックだったと思います。
数日後、ご主人と共にご来院され、手術を受けるとのご報告をいただきました。このときもご本人はまだ非常に不安でいっぱいのようでした。
その方が紹介先の市立堺病院を退院されたと、本日メールでご連絡いただきました。
術後管理がなかなか辛いモノだそうですが、無事に終わって良かったです。あのとき、歯医者に来る気になっていなかったら、もっと辛い思いをされていたことでしょう。
本当に良かったです。
これまで開院以来、何名かの患者さんのレントゲン所見から、手術依頼の紹介状を書かせていただきました。そのような方々が、今回のようにご報告いただけると安心できますし、本当に嬉しく思います。

2007/08/09

久々の阪大病院

ポスト @ 18:13:23 , 修正 @ Aug 09, 2007 9:13:23 | 日記

阪大歯学部病院今日は訳あって阪大歯学部病院に行ってきました。久々に会った先生方とゆっくり話する時間もあまりありませんでしたが、大学病院で働いていたときを想い出しました。
半分以上の先生方はもう僕の事は知らないようでした。世代交代ですね。
小澤先生、浅野先生、その節はお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。




2007/08/07

DIY

ポスト @ 22:45:22 , 修正 @ Aug 07, 2007 13:45:22 | 日記

最近、いろいろとDIYで作ってきましたけど全て完成しました。ロールプレイングゲームを終了したときのような寂しさですね。もっと他にもステップワゴンが改造できるかと考えていますが、今ひとついいアイデアが思いつかないです。
かと言ってEuro-Rを改造する気にはなりませんし…。
流し台の設置は諦めました。これにはいろいろと問題があり、やはり8ナンバーにする必要がありそうです。
いま一応考え中なのは、ステップワゴンの後のドアを開けたとき、そこに簡単に開くタープテントを設置できたらいいなあと考えております。これから秋になるとキャンプ、バーベキューの季節です。どなたかアイデアをください。

2007/08/05

田ノ浦にて

ポスト @ 8:26:06 , 修正 @ Aug 04, 2007 23:26:06 | 日記

久々に田ノ浦に行こうと思いつき、田ノ浦に行ってきました。この場所は街灯が少ないため夜間は非常に暗いです。しかし足場はかなり整備されているのでいつものようにアナゴ狙いで行きました。全然あたりが無く、数時間が経過しました。考えてみると浪早ビーチがあるため網を入れている(海水浴客が沖に行かないように)と思い、場所を移動しました。田ノ浦はすでにかなり釣りアラされているようですし…。
そこで隣の雑賀崎へ行きました。ここでもあまりあたりはありませんでしたが、田ノ浦とは違います。多分アナゴは非常にたくさんいます。ただ僕の竿にかかったのは1匹だけでした。明るくなるとハゲ狙いに切り替え、何匹か釣れましたが、ハゲ釣りは、エサと針の浪費が多いです。買い置きしておいてよかったです。

2007/08/03

夜行性

ポスト @ 23:50:20 , 修正 @ Aug 03, 2007 14:50:20 | 日記

いつも仕事を終えて帰ってきて夕食をすますと、急激に眠たくなります。このまま寝てしまいたくなる気持ちを抑えて、シャワーを浴びると、急に目がさえてきて、全然眠たくなくなります。目がさえてから、よくドンキに行くことがあります。深夜まで開いているお店はドンキホーテくらいなので…。
最近、DIYにはまっているので、コーナンなどホームセンターが深夜営業していると、おそらくは毎晩通い詰めることになると思います。
伊丹にいた頃は近所の百均が深夜1時まで開いていたので暇することもありませんでした。この辺では夜8時に閉まる百均が殆どです。早く寝ろということかな…。これが原因で朝が非常に辛いです。

2007/08/02

ステップワゴン2シート計画

ポスト @ 22:14:16 , 修正 @ Aug 02, 2007 13:14:16 | 日記

ステップワゴンの8ナンバーキャンピングカー計画は頓挫してしまいましたので、ステップワゴン2シート計画に切りかえました。画像のように全く後部シートは使用できないようになりました。
その代わり、仮眠するときは完全にフラットになりましたので今まで以上に寝心地がいいことでしょう。
でも最近この車で仮眠してないなあ。

2007/08/01

PLの花火

ポスト @ 23:55:41 , 修正 @ Aug 01, 2007 14:55:41 | 日記

今日はPLの花火でしたね。診療しながら音だけ楽しんでおりました。やはり患者さんとの話題もそのことが多かったです。ご主人と一緒に見に行かれる方、帰りの道中、車の中から見られる方、おうちから見られる方などやはり近いだけに皆さんそれぞれ楽しまれたようです。僕は2年連続で仕事を終えてから外で聞こえる音だけ堪能していました。ベルランド総合病院もいつになく話し声などが聞こえていましたので、職員の方や入院患者さんが見ていたのかもしれませんね。

2007/07/31

天王寺から…

ポスト @ 23:48:15 , 修正 @ Jul 31, 2007 14:48:15 | 日記

今日は久しぶりの患者さんがいらっしゃいました。たっ君ととも君です。天王寺から来てくれました。ご両親とはずいぶん前から親しくさせて頂いております。ご主人はお仕事が忙しく来院できませんでしたが、近いうちにまたお会いしたいです。僕の尊敬している方です。
奥様は昔から姉のように慕わせてもらっております。ちょっと夏ばて気味でしたかな…。無理しないでね。
たっ君は非常に好奇心旺盛で目新しいモノにはすぐに興味を示しております。お父さんに似たのでしょう。非常に勉強家の方です。
午前中の最後ということで往診の準備などバタバタしておりまして、治療後にゆっくりお話ししたかったのですが、次回お会いできるときにはゆっくりお話しさせてくださいね。
でも往診先の病院でもお会いできて嬉しかったです。
往診の時はS先生、大変お世話になりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。