カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 701 - 710 / 1027

2007/05/29

一人の釣り

ポスト @ 23:05:15 , 修正 @ May 29, 2007 14:05:15 | 日記

だいたい僕が釣りに行くときは一人で行きます。一人で行くときの釣りは過酷な釣りが多いです。写真は晴れの日に長靴を履いて磯で釣りをしている様子です。一歩足を滑らせると目の前は水深8メートルほどの海です。何度も滑りそうになったことがあります。こんなところに友達を誘っても誰も来ません。え?なんであえてこんなところで釣りするかって?(誰も聞いてないか…)。
それは釣り場が荒らされていないし、邪魔されずに釣りできるからです。邪魔というと大波くらいです。
もちろん、友達と行くときは堤防からのんびり地元のおっちゃん達にまぎれて釣りしています。

2007/05/28

巨大懐中電灯

ポスト @ 22:04:43 , 修正 @ May 28, 2007 13:04:43 | 日記

巨大な懐中電灯巨大な懐中電灯を購入しました。61個のLEDが付いています。車のヘッドライトより明るいのではないかと思います。夜釣り用です。2週間先の納車に向けて着々と準備を進めています。海水浴用に車用のシャワーも買いましたし、あとは車用カーテンがいりますね。プライバシーガラスではないので何か付けておかないと中が丸見えです。できればカーナビもつけたいなあ。また以前の車のように自分で取り付けようかな…。
今日は宮本君が遊びに来てくれました。彼は小出先生とお花の話で盛り上がっていました。意外な組み合わせと内容でした。宮本君はホントに男らしい青年です。宮本君、いつもいろいろありがとう。

2007/05/27

車購入

ポスト @ 21:28:17 , 修正 @ May 27, 2007 12:28:17 | 日記

物欲に負けました。ワゴン車を購入しました。8年落ちのステップワゴンです。2,3列目シートがフラットになるのと走行距離の少なさが一番の決め手です。後は実用車なので問題はないかと思います。故障がなければ…。いけるよな?Mさん。大手だし安心しています。
2列目シートは回転するようですが、基本的に一人乗りなのであんまり関係ないですね。
納車は2週間以上先の話だそうです。車検をうけてからなのですが、今の車も今年車検なので、車検の年が重なってきついかも…。これでますます質素な生活を強いられるようになりました。でも普段は仕事をしていて、週末は釣りか勉強会・講習会なのであまり贅沢しようがないです。

2007/05/26

プレゼント

ポスト @ 20:20:49 , 修正 @ May 26, 2007 11:20:49 | 日記

今日は、本当に嬉しい1日でした。診療中、いつもリコールできてくれるこずえちゃんが、わざわざお手紙を持ってきてくれました。僕の似顔絵付きで一生懸命書いてくれたみたいです。僕の宝物が一つ増えました。大事にするね。
それから診療終了後、小幡君が遊びに来てくれました。彼は優秀な歯科技工士さんで今度の勉強会でも発表してくれます。そんな彼がクリニック1周年記念に東尾、古賀らとケーキを買ってきてくれました。メッセージが少し引っかかるところがありますが嬉しかったです。ケーキもおいしかった。小幡君、遊びに来るときは手ぶらで来ないとダメだよ。
こずえちゃんのお手紙 1周年記念ケーキ

2007/05/25

祖父を偲んで

ポスト @ 23:05:42 , 修正 @ May 25, 2007 14:05:42 | 日記

今朝、祖父が亡くなりました。幼少の頃から大変可愛がってくれた祖父でした。祖父自身は非常に厳しい人だったそうですが、僕はそのような一面を垣間見ることすらありませんでした。優しかったです。小学校のころ、夏休みの宿題を手伝ってもらったこともありました。そのほかたくさんのことが想い出されました。
僕は先日も書きましたが開院して1周年になります。これまで患者さんに誠心誠意、できるだけのことはさせてもらってきました。お陰様で往診にもたくさん行かせていただきました。
「入れ歯の調子が悪い。」
と言われたら、できるだけ早めにやりくりして駆けつけました。祖父も義歯を入れていました。自分が祖父に何をしてあげれたかを考えました。僕自身、開院してから一心不乱に患者さんのことを考えてきました。この気持ちは今までと同じように続けるつもりです。それを祖父が応援してくれていたような気がして甘えていたのかもしれませんが、僕にできることも祖父にしてあげていなかった気がします。そういう気がして自分自身に憤りを感じました。しかし、祖父の遺影は本当に優しい顔をしていました。

2007/05/24

中古車屋さん

ポスト @ 23:15:18 , 修正 @ May 24, 2007 14:15:18 | 日記

今日はお昼までの診療でしたので、昼から中古車屋さんに行ってきました。
「安いワゴン車探してるんだけど…。」
「当店は買い取り専門です。」
「え?」
買い取り専門店でした。どうりで展示がないと思った。大手のチェーン店なので紹介くらいはできるとのことで、いろいろ紹介してもらいました。かなり型落ちですが安くて状態が良さそうなのがありました。年式なんかは僕にとってどうでもいいです。実用のみですから。要は故障無く走って適当にいじり甲斐があるものがうれしいです。
でも即決する勇気がありません。一旦おうちに帰って父親に話してゴーサインがでたら買います。別に父親に買ってもらうわけではありませんが、大きな買い物などは父親か兄貴に相談します。車などは父親に相談して背中を押してもらわないと決めれません。小心者だから…。
一応、ゴーサインは出ました。あとは一人でじっくり悩みます。安いと行っても高い買い物だからね。
父親は僕に似て車好きです。じゃなかった。僕が父親に似たんだ…。
スポーツカーでスピードを出して加速するときは音楽など消してエンジンの音を満喫するようなタイプです。そんな父親もいまでは乗り心地や安全性などを重視しているようです。僕はあと10年くらいはスポーツカーを乗り続けたいです(ずっと今の車かも…)。

2007/05/23

使えるかどうか…

ポスト @ 23:30:47 , 修正 @ May 23, 2007 14:30:47 | 日記

以前に中古でワゴン車が欲しいと書きましたが、買えるかどうかまだわからないにもかかわらず、準備だけ進めています。ワゴン車があれば釣りはもちろんのこと、アウトドアには大変便利です。バーベキューやキャンプは大好きなモンで…。そこでそれらのグッズをすでに買ったりしています。問題の車の方は…これから考えます。

2007/05/22

懐かしい人からの応援

ポスト @ 22:22:48 , 修正 @ May 22, 2007 13:22:48 | 日記

今日もいつもどおり、何気なくお昼休みにメールチェックをしていました。大半は企業の宣伝です。しかし、今日は同期で尼崎の関西労災病院の口腔外科で頑張っている谷口先生から励ましのメールがありました。彼とは出席番号も近くだったことで何かと同じグループになることも多く、よく助けてもらった記憶があります。忙しい彼が暇をみつけてまた遊びに来てくれるとのことでした。懐かしい友人からのメールに大変励まされました。谷口先生ありがとう。
今日は午前中の診療で来てくださった患者さんのAさんが、
「先生、ここら辺で釣りするのにいい場所ってどこ?」
って聞かれました。その方とはいままで釣りの話などしたことなかったのですが急に尋ねられましたので
「どうしてですか?」
とお聞きしました。すると、インターネットで”釣り”、”堺”で検索するとうちのクリニックのホームページを発見したそうです。釣りしすぎかな…。

2007/05/21

1周年

ポスト @ 23:20:42 , 修正 @ May 21, 2007 14:20:42 | 日記

地医連の八坂さんから久しぶりにメールをいただき、うちのクリニックがもうすぐ1周年を迎えることに気が付きました。去年の6月オープンでしたのであと10日です。早いものですね。つい先日、開院半年のブログを書いたような気がします。
ちょうど1年前は開院前でスタッフとの打ち合わせや準備に東奔西走していたのを想い出します。幸い、スタッフにも恵まれまして、これまで特に問題もなくこれました。そのスタッフも来月には11人目が入る予定です。これからも今までの基本的な診療スタイルを変えることなく幅広い歯科診療に対応していく予定です。よろしくお願いします。

2007/05/20

サビキ釣り

ポスト @ 21:25:08 , 修正 @ May 20, 2007 12:25:08 | 日記

今日は雑賀崎に釣りに行ってきました。久しぶりに(20年ぶりくらい)に行くので何が釣れるのかわからないので、困ったときのサビキ釣りようにアミエビも買っていきました。到着すると駐車場代500円をとられました。わりと釣りやすい場所でしたのでお金を取られるのはいいのですが、トイレがないのは辛い…。管理しているおばちゃんにトイレの場所を聞いたら、
「近くの親子釣りパークまで車で行ってきて。」
とのことでした。これは不便です。着いてすぐはまずは”海チェック”、何が泳いでいるのか見に行きます。かなりの数のスズメダイとそれに混じってマメアジが泳いでいました。
「今日はサビキかな。」
とサビキの用意をしました。他の釣り人はもっと水深があるところで釣りをされていましたが、僕は今日の釣果自体にあまり期待をしておりませんでしたので、車の横の底が見えるところで釣りをしていました。まわりには誰もいませんでした。サビキの用意ができたところで、先日購入した水中カメラ(水中の映像がモニターに映し出される)で海の底の方の様子を見てみました。
魚がいませんでした。
仕方がないので時々回ってくるアジを待っていたら、回ってきたときは入れ食いでした。2,3時間サビキをしてそのあと、エサ釣りに変えました。いろいろ歩き回って釣りしてみましたが釣り場としてなかなか面白かったです。エサ釣りは時間があまり無かったので釣れませんでしたが釣れるような気がします。次回はエサ釣りのみで行こうと思います。
雑賀崎の内湾 本当はもっと綺麗に水中が見えます。
今日の釣果 なんていう魚でしょう?