カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 711 - 720 / 1027

2007/05/19

ベルリン方式

ポスト @ 9:48:51 , 修正 @ May 19, 2007 0:48:51 | 日記

本日、アクアリストとして大先輩の(といいますか現状では僕はアクアリストの名前は語れません)鹿野さんに写真をいただきました。以前ご主人と一緒に立ち上げられていた水槽です。自作のベルリン方式だそうです。
やはり管理が行き届いている海水槽は美しいですね。見ていて飽きません。現在は再開予定はないそうですが、是非ともいつかは再開して欲しいものです。この写真はいただいた写真のうちの1枚ですが、待合室にこんな水槽があれば素敵だなあと思いました。僕には難しいかな…。

2007/05/18

ななみちゃん

ポスト @ 23:48:49 , 修正 @ May 18, 2007 14:48:49 | 日記

ななみちゃん本日、前の職場からの患者さん、ななみちゃんの小学校入学式の写真を送って頂きました。すっかりお姉さんになったようで、勝手に我が子のように喜んでしまいました。彼女はときどきうちのクリニックにも遊びに来てくれるのですが、おとなしくて素直でかわいらしいです。あのあどけない笑顔はずっとそのままでいて欲しいです。
お手紙まで書いてくれました。前にも書いてくれたことがありましたがずっと大切に保管してあります。また僕も塚口まで遊びに行きますね。

2007/05/17

買い物

ポスト @ 22:09:30 , 修正 @ May 17, 2007 13:09:30 | 日記

今日は朝から大雨がすごかったですね。診療開始時刻になると晴れていましたが風が強かったです。もちろん今日は釣りには行っておりません。危ないですしねえ。木曜午後は勉強会の準備でもしようかと思ってパソコンの前に数時間座っていましたがワゴン車の中古車情報なんかをだらだらと見てはイメージトレーニングだけがはかどっていました。
その間にネットショッピングなんかもしたりして、なかなか勉強会の準備が進みませんでした。
「そうだ、今日はお休みの日にして明日からにしよう」
、と思いました。
こんな事ではいつまでたってもできません。こういうのを数学的帰納法といいます。高校生の時に勉強したことを想い出します。ふう…。

2007/05/16

昼抜き

ポスト @ 21:48:40 , 修正 @ May 16, 2007 12:48:40 | 日記

今日はお昼休みもバタバタしておりましてお昼ごはんを食べる暇がありませんでした。お昼からの診療中、少し空き時間がありましたので”糖分とらなくちゃ”と思い、東尾さんに
「缶コーヒー買ってきて」
とお願いしました。快く引き受けてくれたのですが彼女が帰ってくると同時に次の患者さんが来院されました。
「よし、これ飲んでガンバロ」
と缶コーヒーを開けて何気なく飲んでいました。その時あることに気が付きました。何か書いてある。微糖…。
「ああ、微糖ね………ん?」
「びとおおおおー!!!」
優しい東尾さんは僕に微糖の缶コーヒーを買ってきてくれたのでした。おしまい。

2007/05/15

エンゼルフィッシュの産卵

ポスト @ 15:04:04 , 修正 @ May 15, 2007 6:04:04 | 日記

右下の塊は卵です。稚魚が見えますか?Nさんから譲り受けたエンゼルフィッシュのペアがここ最近10日に1度くらいのペースで産卵していきます。1回の個数はおそらく100~200個くらいでしょうか。そのたびに隔離するのですがかなり大変です。親エンゼルにつつかれるし…。スポイトでかき集めているからスポイトが食べていると思っているのでしょう。
現在かなりの数の稚魚が隔離水槽で元気に泳いでいます。ゆで卵の黄身をつぶして与えています。この子達がすべて成魚に成長してしまうと水槽が足りませんな。ただでさえ、ウナギの成長が著しいので危機感を感じているのに…。アクアリストの患者さん達に協力してもらっていただこうかな。

2007/05/14

小さいワゴン車でも…

ポスト @ 22:39:58 , 修正 @ May 14, 2007 13:39:58 | 日記

次の週末はどこに釣りに行こうかと迷っています。しかし、今乗っている車はスポーツタイプなのでよく走りますが車で寝ることは拷問のようです。そこで後部シートがフルフラットになる車がどうしても欲しいです。でもお金がない…。
中古車でホンダのステップワゴンでも…と思いいろいろ見ていましたが結構高い。車2台なんて贅沢なのですが今の車は大変気に入っていますし、乗りつぶすつもりです。この車を手放すわけにはいきません。夢の話でした。

2007/05/13

今週の釣り

ポスト @ 14:11:29 , 修正 @ May 13, 2007 5:11:29 | 日記

今日は田ノ浦に行ってきました。夜明け前の4時から釣り始めたのですがいつもより釣り人が少ないような気がしました。ここでは先日にも書いたようなスズキやヒラメを狙うわけにはいかないので(多分いない)、やっぱりガシラ釣りでした。明け方は何匹か釣れましたが日が差し始めてから日中はエサ取りばかりでした。写真2枚目の魚がエサ取りだったのですがこの魚はなんでしょう?誰か教えてください。
来週は別のものを狙いにいけるかな…。
夜明け前の田ノ浦 エサ取り
今日の釣果 この口でエビや小魚を丸飲みします。

2007/05/12

新戦力

ポスト @ 13:21:10 , 修正 @ May 12, 2007 4:21:10 | 日記

先日のブログにも書きましたが、今日で新メンバーが出そろいました。みんなやる気に満ちて、目が輝いております。今日もバリバリ働いてくれました。今後が楽しみです。スタッフ紹介のページで見てくださいね。
今日は診療終了後、阪大病院時代にお世話になりました向井先生が遊びに来てくれました。彼女は阪大時代から非常に優秀な先生で、当時多くを学ばせてもらいました。現在は妊娠中で、久々にお会いしましたけど、以前と変わらなかったです。またいつかうちのクリニックにお手伝いに来てくれると約束してくれました、よね?
後から小出先生もかけつけてくださって、3人で夕食を食べに行きました。お二方ともありがとうございました。また機会がありましたら行きましょうね。

2007/05/11

新メンバー

ポスト @ 22:34:39 , 修正 @ May 11, 2007 13:34:39 | 日記

今日からクリニックのメンバーに千原さんが加わりました。明日ももう一人、水谷さんが加わることになっています。二人とも明るくて素直な子です。皆さん、見かけたら声をかけてあげてください。たまがき歯科クリニックは開院1周年を待たずしてたくさんの優秀なスタッフに恵まれることができました。彼女たちもこれから頑張ってくれると思います。早速、千原さんはみんなにとけ込んでいた様子です。

2007/05/10

エンゼルフィッシュの稚魚

ポスト @ 23:33:30 , 修正 @ May 10, 2007 14:33:30 | 日記

ウィローモスにつかまっている稚魚以前からエンゼルフィッシュが2週間おきくらいに産卵しているのですがその半数以上は受精してないのか、白くなってカビのようなものがはえてきます。卵は完全に隔離して別の水槽で飼育しているわけですが現在はかなりの数の稚魚たちが泳いでいます。ただ、稚魚たちはかなり病弱な様子でうまく育ってくれているのは少ないようです。