カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 731 - 740 / 1027

2007/04/24

外傷

ポスト @ 23:59:48 , 修正 @ Apr 24, 2007 14:59:48 | 日記

今日は、診療終了1時間ほど前にいつも来てくださっている患者さんから電話が入り、
「自転車で転んで前歯が欠けたので診て欲しい。」
とのことでした。しばらくすると痛々しい姿で来院されました。すぐに治療を開始しましたが神経処置や粘膜の処置、仮歯など終了したのは10時前でした。お疲れだったのはよくわかりますが、このまま帰っていただくわけにはいかず、頑張っていただきました。どうやらお痛みよりも事故のショックの方が大きかったみたいです。唯一の救いは、この患者さんの夕食後の事故だったことです。おそらく施術後はお食事がとりにくいかと思います。なんとか元通りに近い状態にしていきましょう。

2007/04/23

ついに…

ポスト @ 22:53:47 , 修正 @ Apr 23, 2007 13:53:47 | 日記

NEC LaVie J LJ700/HHついにノートパソコンを注文してしまいました。最初はレッツノートにするつもりでしたが、結局ラヴィに決めました。
NEC LaVie J LJ700/HH
です。決め手は両機ともOSはWindows Vistaなのですが、それが気に入らなくて届いたらWindows XPに入れ替えようと思いました。ハードディスクを交換してXPをインストールするわけですが、レッツノートはハードディスクの換装作業が複雑ということと、せっかくの防滴のキーボードをノーマルキーボードにしないといけなかったからです。パソコンのサイズ的にはレッツノートの方が小さくてよかったのですが、ハードディスク換装の件がネックになってしまいました。
光学ドライブが付いていないのでUSBのCDドライブを買わなくちゃ。あとハードディスクとXPもかわなくては…。これでXP何個目だろう…。

2007/04/22

講習会に参加して

ポスト @ 21:47:03 , 修正 @ Apr 22, 2007 12:47:03 | 日記

今日は講習会に参加するために市内方面に行ってきました。久しぶりに市内を運転してきましたけど、行くたびに変化していく様子に驚かされます。行く途中、阪神高速環状線で僕の真横から車線変更してくる車がいて、もう少しでぶつかるところでした。クラクションを鳴らすまでは全く気付いていなかったようです。サンデードライバーかな…。高速を梅田でおりたのですが、なんか以前よりごちゃごちゃしているような気がしました。
車ですと梅田まで30分くらいなので電車で行くよりずいぶん早いです。予想以上に早く到着したので会場周辺でうろうろしていました。しばらくすると一緒に講習を受けることになっていた芦刈先生が到着し、講習会にのぞみました。
講習会終了後はガストで講習会の感想を言いながら、ちょっと遅いお昼ごはんを食べました。その頃は雨が降っていましたが、釣りに行かない週末はしっかり雨が降ってくれていいです。まあ、多少の雨だと釣りに行きますけどね。逆にすいているからいいかも…。

2007/04/21

アクアリストとの出会い

ポスト @ 13:58:50 , 修正 @ Apr 21, 2007 4:58:50 | 日記

本日午前中の診療に来ていただいていたKさんは、実はご主人共にアクアリストだったそうです。以前に90センチ水槽でベルリン方式で海水の水槽を自作しておられたそうです。今日は診療の合間にその写メールと動画を見せていただきました。ダイビングもされるそうで、ご夫婦で共通の趣味をお持ちとは素敵なご夫婦ですね。Kさんのお話を聞いて僕ももっと気合い入れて海水の水槽を作ろうかと思いました。またKさんにいろいろ聞かなくちゃ…。

2007/04/20

ダイキチへ

ポスト @ 23:38:07 , 修正 @ Apr 20, 2007 14:38:07 | 日記

今日は診療終了後、佐々生先生と業者の方と勉強会をしておりました。佐々生先生は熱心な先生で知的好奇心は並大抵のものではありません。今日、あらためて実感しました。僕がいろいろ聞きたいから業者の方へお願いした勉強会なのですが、佐々生先生の方がたくさん質問攻めにしていました。10時半くらいまでやっていました。
終了後、僕の行きつけ?のダイキチにうどんを食べに行きました。やっぱり佐々生先生も”おいしい”と言っていました。ダイキチはいいね。
山本さん今日はありがとうございました。

2007/04/19

やっぱり…

ポスト @ 19:58:34 , 修正 @ Apr 19, 2007 10:58:34 | 日記

ガシラ今日も少し肌寒かったですね。午前診を終えて往診に出かけて帰ってから釣りに出かけました。時間があまり無いので泉佐野です。大阪湾からカレイが姿を消しました。実際はいるのでしょうか?この冬から春にかけてカレイが1匹も釣れていません。分かっていても今日も1本投げ竿をセッティングだけして、例によってガシラ釣りにいそしんでいました。昔からヒトデがいればカレイもいると考えていましたが、ヒトデはどこ見ても見飽きるくらいいますし、投げ竿を引いてくると重たいときはヒトデが付いています。
今日は中潮で14:13が干潮でした。到着が15:00過ぎなので水位は低かったです。ガシラ釣りはテトラの隙間に糸を垂らして、いなかったら次の穴へと、動き回るので足場は重要です。干潮の時は足場が濡れているので注意が必要です。今日も2回くらいずっこけそうになって、海に落ちそうでした。落ちても濡れるだけだけど…。結局、ガシラは写真の2匹だけで時間を考えると仕方ないかな、と18:30頃納竿しました。

2007/04/18

明日も釣り

ポスト @ 22:56:51 , 修正 @ Apr 18, 2007 13:56:51 | 日記

遊んでばかりでだいじょうぶかあ。明日も晴れたら昼から釣りに行こうかと考えています。今週は土曜日は久しぶりに他の先生と夕食を食べに行きますし、日曜日は講習会がありますので。
遊んでばかりだと思われそうですが、僕にとってストレス発散になっております。釣りはのんびりしていて、あまり疲れることもないですしね。ただ、今日みたいに寒かったらいやだなあ。




2007/04/17

ノートパソコン

ポスト @ 23:54:11 , 修正 @ Apr 17, 2007 14:54:11 | 日記

僕の愛用のdynabookは愛着もありますし、気に入っているのですが、やはり重たいのがちょっと辛いところです。勉強会に持って行くのも、懇親会で飲むことを考えますと、電車で行くことになりますし、2キロほどあるこのノートはちょっときついです。そこで前々からノートを買い換えようと考えておりました。VAIO typeUなども考えました。でもただでさえキーボードの入力が遅いのにもっと遅くなりそうで…。そこで現在検討しているのが、
Panasonic Let's note LIGHT R6 CF-R6MW4AJR
NEC LaVie J LJ700/HH
の2機種です。両方とも1キロ前後と軽量でスペック的にもあまり変わりません。メモリやHD、ブルートゥースなどの点でラヴィの方が優位ですが、軽さ、バッテリの持続する時間、ACアダプタの小ささなどでレッツノートが優位です。僕の中では今のところレッツノートがやや優位です。今後はまだわかりません。最終的には安い店があればお買い得な方で決まりそうです。
いろいろ考えている時間が楽しい時間です。

2007/04/16

マンゴー飴

ポスト @ 23:48:07 , 修正 @ Apr 16, 2007 14:48:07 | 日記

貴重なラスト1個をありがとう。今日は東4Bに往診に行きましたが、今日も北村さんが付きっきりでいてくれました。やはりナースに付いていてもらうと心強いです。なかなか大変な治療でしたが非常に助かりました。北村さん、ありがとう。
それから、右の写真は北村さんおすすめのマンゴー飴だそうです。食べてみましたが確かにおいしい飴でした。でも、虫歯になりそう…。ほどほどにね。




2007/04/15

夜中からの釣り

ポスト @ 17:03:14 , 修正 @ Apr 15, 2007 8:03:14 | 日記

昨日の夜、どうしても釣りに行きたくなって寝ないで和歌山まで行ってきました。もちろん、一人で。夜は寂しい上に、一人なのでますます寂しいモンです。到着したのが23:30くらいだったと思います。竿を出してみたはいいけど、寒すぎる。こんな事もあろうかとダウンジャケットを持って行ってました。これなかったらやばかったです。
朝まずめ さらに暗くて水面が見えないです。糸垂らしているけど水無かったら、一人コントやっているみたいです。全く釣れる気配がないので仕方なしに2:30頃一旦片付けて車に戻りました。暖房を付けて冷えてる体を温めました。途中コンビニで買ったおにぎりが冷たすぎて、なんだかこんな辛い自分が惨めになって涙が出そうになりました。
帰りたくなりましたけど朝が来るとまた必ず釣りをしたくなるので我慢しました。でも寒さで何度も挫折しかけました。ここが頑張り時です。i-modeで日出の時間をチェックして(5:20)、4:30にアラームをセットして2時間弱の仮眠に入りました。上の写真がアラームが鳴って外に出たときの写真です。まだかなりくらいです。ゆっくりと準備を始めて竿を2本セットしました。投げ入れた直後に1本の竿が反応し、巻き上げると今年初めてのキスでした。
キッチンの洗い桶に今日の釣果幸先いいです。2投目の準備にかかっているとき、もう1本の竿が反応し巻き上げるとガシラでした。夜中頑張った甲斐がありました。その後立て続けにガシラがあがり、ハゼやガッチョも(リリース)交えながら、快調な朝まずめ(明け方のよく釣れる時間帯)を過ごすことができました。7時過ぎになると食いが悪くなりその後はときどきベラやハゼがあがる程度でした。エサ切れで2:30に納竿しましたが有意義な1日でした。
ガシラ6匹ベラ6匹キス1匹