カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 741 - 750 / 1027

2007/04/13

久しぶりの晩酌

ポスト @ 23:06:42 , 修正 @ Apr 13, 2007 14:06:42 | 日記

以前より花見のお誘いなどいただいておりましたが、天気が悪かったり、日が合わなかったりで結局実現しないまま花見のシーズンも終わろうとしております。まあ、花はなくてもいいんだけど…。
今日はスタッフが一名、休みをとっていましたので結構大変でした。疲れた…。
ということでちょっと贅沢なビール”PREMIUM MALT'S"を一人飲んでいます。明日は週末です。でも今ひとつ天気がよくないようです。大好きな釣りもあぶなかしいところです。7月は勉強会の発表もひかえております。行けるときに行っておかないと…。多少の雨でも行こうと思っています。なんなら明日の夜から夜釣りにでも…。でも一人の夜釣りは少々寂しいです。まあ慣れているけど…。

2007/04/12

釣り

ポスト @ 19:47:01 , 修正 @ Apr 12, 2007 10:47:01 | 日記

今日は診療が終わってから泉佐野に釣りに出かけました。地道で3,40分のところ(高速道路は使わない、経費削減)なので気軽に行けるのがうれしいです。3時半くらいに着いたのですが、まわりは僕以外におじさんが一人だけでした。平日はいいね。落ち着いてできます。休日はわりとたくさん釣り人がいるので、一人で釣りをしているとよく話しかけられます。釣れているときはいいんですが、釣れていないときは”一人にして”って感じです。今日は天気もよく暖かい釣り日和でした。
ねらいはガシラのみ。到着後すぐに一投目、同時に軽い引き、あげると小さいガシラでした。”幸先いいなあ”と感じているのも束の間、テトラの隙間に落としてしまいました。”幸先悪いなあ”
その後も時々引くのですがばれる(逃げられる)ことが多く、ようやく1匹を釣り上げてバケツに入れましたがその後は全然だめでした。悔しいからテトラの隙間で見つけた超ビッグサイズのナマコを網ですくってやりました。バケツに入れましたが何キロあるやろうっていうくらいでかいナマコでした。その後も時々はアタリがあるのですが食いつかずで6時半に納竿。
小さいガシラ1匹と特大のナマコ1匹がバケツに入っていましたが、どちらも持って帰ると母親にイヤな顔されそうなのでリリースしてきました。近々和歌山でリベンジです。

2007/04/11

ゴールデンウィーク

ポスト @ 23:56:46 , 修正 @ Apr 11, 2007 14:56:46 | 日記

もうすぐゴールデンウィークですが、うちのクリニックは暦通りの診療です。4月29、30日が休診で5月1、2日は通常診療、3、4、5、6日は休診です。スタッフはおそらくいろいろどこに行くか考えていることと思います。僕はまったく何も考えておらず、竿を担いで和歌山でも一人で釣り歩こうかと思っています。疲れたら帰ってきて…。
最近、診療以外のことで大変でしたのでちょっと現実から逃避して遊び疲れたら、また仕事に戻って頑張ろうかという考えです。
本日で治療を終えられた往診で診させていただいていたYさんも釣り好きで、僕と、往診に同行してくれている古賀と3人で釣りの話で盛り上がっていました(古賀も釣り好きなんです)。早く退院されてまた釣りに行けるといいですね。

2007/04/10

入学式

ポスト @ 23:55:38 , 修正 @ Apr 10, 2007 14:55:38 | 日記

今日はしゅうちゃんとななみちゃんの小学校の入学式だったそうです。だんだんと成長していく彼らの姿にわくわくするような気がします。もともと初めて会ったときはかわいらしいお子さんでした。今でももちろんそうです。このまま成長して欲しいものです。
しゅうちゃんとななみちゃんは同じクラスになれなかったそうです。そんな話を教えていただいたとき、自分の幼少の頃の思い出がいくつもよみがえってきました。あの頃の友達はみんなどこで活躍されているのでしょう。数名しか知りません。もし気付かれたらご連絡くださいね。

2007/04/09

エビ水槽

ポスト @ 21:54:16 , 修正 @ Apr 09, 2007 12:54:16 | 日記

大人のウーパーの水槽にチビウパを隔離して泳がしていたのですが、どうもそれが脱走していたみたいで、大人のウーパーがパクリといったみたいです。ウーパーは、どうも目が非常に悪いみたいです。エサは嗅ぎつけてよってくるみたいで、非常に近くまでこないと見えていないため反応もあまりしないです。自然界でよく生きていけますね。イメージ的には近くで動くものにパクリと飛びつくといった感じです。うちのウパだけかなあ、反応鈍いのは…。まあ、飼い主に似るっていうしなあ…。
今日はエビ水槽をご紹介します。何百匹ものミナミヌマエビたちです。
エビ水槽1 エビ水槽2

2007/04/08

ウナ達の成長

ポスト @ 23:35:02 , 修正 @ Apr 08, 2007 14:35:02 | 日記

ウナ達ウナギを飼育していることは以前にもブログで書きましたが、今日はその後の成長ぶりをお知らせします。現在のサイズは6,7センチくらいです。毎日、赤虫を与えていますが赤虫を食べると食べた分だけ体が赤くなっていきます。食べたものが体のどこに入っているのかがよくわかります。食欲はきわめて旺盛でエサを入れると入れた分だけ食べ尽くしてしまいます。ウナギは約半年から1年くらいで出荷できるくらいの大きさに育つそうですが、うちのウナ達がそんな大きさに成長したらどうしよう…。もちろん食べませんが…。

2007/04/06

佐々生先生

ポスト @ 22:02:47 , 修正 @ Apr 06, 2007 13:02:47 | 日記

今日は夕方、佐々生先生が来てくれました。彼は学生時代からクラスで1,2を争うくらい器用な先生で、彼が診療を手伝ってくれるのは楽しみでした。たまたま今日は比較的すいていたので、彼の診療を見せてもらう機会がありました。先生それぞれに診療にも個性があります。勉強になります。今後もドライマウス外来や摂食嚥下障害、構音障害、睡眠時無呼吸症候群など彼の特殊外来も楽しみです。
今日は昼休みと終わってから夜も往診に行きました。夜の往診も結構好きです。病院の普段と違う一面が見えます。今日は4Bの北村さんがつきっきりでいてくれました。いつもありがとう。すごく心強いです。またよろしくお願いします。

2007/04/05

そろそろ釣りシーズン

ポスト @ 18:49:17 , 修正 @ Apr 05, 2007 9:49:17 | 日記

最近、少し肌寒いですが、そろそろ釣りシーズンですね。僕ら釣り好きにとってはあまりシーズンなど関係ないですが…。
そうです。たまがき歯科クリニックフィッシング同好会です。活動開始です。
週末にでも僕が一人で偵察に行ってきます。大阪、和歌山でいい情報あればお願いします。
いつまで経っても偵察していたりして…。
そのときは父親に無理にでも付いてきてもらいます。もともと父親も大の釣り好きです。ここ数年、出不精みたいですが…。

2007/04/04

W-ZERO3

ポスト @ 23:38:30 , 修正 @ Apr 04, 2007 14:38:30 | 日記

WS007SHWILLCOMのW-ZERO3を使ってしばらく経過しますが使い勝手は満足のいくものです。OSはWindows Mobileです。パワーポイントでプレゼンなどができるかなあ、と考えていましたが別売りのケーブルが非常に高価な物でまだ試しておりません。あのケーブル買うのでしたらvaioのtypeUをお金貯めて買いたい気もするし…。でも勉強会のプレゼンをウィルコムでできるというのも魅力だし…。当分考えます。さしあたってはWindows Mobile用の自分専用のアプリケーションを開発したいなあ、と考えております。でも開発する前に何を開発したいかを考え始めて、そろそろ1ヶ月になります。

2007/04/03

入院

ポスト @ 23:58:03 , 修正 @ Apr 03, 2007 14:58:03 | 日記

今日は少し肌寒かったですね。往診に出かけたお昼休みはあまり感じませんでしたが、治療終了後後かたづけして外に出ると少し寒く感じました。まあ、Tシャツで出たんだけど…。今日はお昼の診療から中平先生が手伝ってくださっていたのですが、終始滞りなくこなしてくださいました。また、彼の治療は全てが丁寧です。彼は若く見えますが僕よりも実は先輩なのです。小出先生もですが…。
金曜日は阪大病院から佐々生先生が来てくれます。楽しみだ。
今日、往診先の病院から連絡があったのですが、昨日その病院にご紹介させていただきましたNさんが緊急入院されたとのことで往診の帰りにお見舞いに行きました。お忙しいご主人もいらっしゃって、ご本人もお元気そうなので安心しましたが、ゆっくり休養してまたお元気な姿で歯科医院に来て欲しいです。お大事に。