カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 771 - 780 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2007/03/08
ひまつぶしに…
2007/03/07
さくら
今日は東4BのSさん、Mさん、Kさんが別々に来られました。それぞれ、一番に治療を終わらせる、と頑張ってこられています。どの方も麻酔はいやなようですね。でも、頑張っておられるのでみなさん近々終わるのでは、と思います。頑張ってね。
お昼からの診療のIさんから尾道に行かれたお土産をいただきました。また、僕の先輩の奥田先生から素敵なインテリアのグッズをいただきました。それから、一番びっくりしたのはYさんが”さくら”をくださったことです。Yさんによると”必ず咲く”そうです。プレッシャーですね。みなさん、ありがとうございました。
2007/03/06
中国土産
患者さんのDさんが中国に行かれたそうです。僕らの中国のイメージは自転車が多いとかトイレが日本と全然違う(壁がない)などですが、やはりDさんもそのようなイメージで行かれたそうです。しかし行ってみるとイメージとはかけ離れていたようで、車は多いし、トイレも綺麗に整備されていたそうです。地域にもよるのでしょうが以前のイメージとは全然違うそうです。Dさんは、”また行ってみたい”と仰ってました。中国の土産話とお土産のお菓子をいただきました。ありがとうございました。
夜には僕がいつもお世話になっている先生が来院されました。甘いお菓子をいただきました。仕事疲れの時にホントに嬉しいです。ありがとうございました。
2007/03/05
勉強会を終えて…
昨日、勉強会(HDSG)に行ってきました。前回にもまして活気のある勉強会となりました。症例報告、講演してくださった先生方、ありがとうございました。また、懇親会も前回よりも盛り上がったような気がします。僕一人、空回りしていたような気もしますが…。
皆さんお疲れ様でした。
写真は能美先生の講演風景です。
2007/03/03
ひなまつり
今日はひな祭りでした。たくさんの方々が来てくださいました。伊丹から大平さんの御一家が遊びに来てくださいました。皆さん、お元気そうで安心しました。健史君もお兄ちゃんになってきました。さくらちゃんはゲームに夢中だったのかな?堺を開拓されるそうです。僕はおいしいお店とか知らないですから、お役に立てなくて…。また伊丹にも遊びに行きますねえ。グアム土産いただきました。ありがとうございました。お菓子もおいしかったです。
2007/03/02
玉垣剛志の包丁1本
柳刃包丁を買いました。釣り好きには欠かせない?ものです。今年も温かくなってきたら、週末は釣りに出かけたいと考えております。”たまがき歯科クリニックフィッシング友の会”のメンバーと行く予定です。現在、会員は僕を含めて一人です。大物を釣り上げてマイ包丁でさばきたいです。さばきかたを勉強しないと…。顎治の佐々生先生が魚さばきは職人並みなので教えてもらおうかな。まあ、いろいろ心配する前にまずは釣り上げないとね。2,3年たってもきれいなままだったりして…。
2007/03/01
グアム
今日、前の職場のNさんからメールが届きました。グアムに旅行に行っていたそうです。バナナボートやパラセイリング、イルカウォッチング、シュノーケリングなどいろいろ楽しんでこられたそうです。
きれいですね。写真はイルカウォッチングのときのものだそうです。
僕も早く南国に行きたいです。
2007/02/28
今週日曜日は勉強会
次の日曜日は待ちに待った?勉強会です。各分野で一線でご活躍の先生方との交流を兼ねた楽しいものです。先生方の講演を聴くのが楽しみです。そろそろ僕も発表しないと非難をあびそうです。次回くらい検討しようかな…。
2007/02/27
いただき物
本日、サーバの調子が悪くてアクセスできない状態でした。ご迷惑をおかけしました。頼りになる僕の兄貴が夜のうちに復旧してくれました。
今日は、朝1番の患者さんのTさんにすごくいい香りのお花をいただきました。なんていう花でしょう?誰か教えてください。Tさんに聞けばよかった…。受付に置きたかったのですが花瓶が無くて…。買ってこよっと。
それから、東4BのKさんに韓国土産をいただきました。 実は彼女も僕と同じ沖縄好きで、今日その話で盛り上がっていました。韓国はお母様と行かれたそうで、すごく親孝行の方です。僕も見習わないと…。
2007/02/26
顎を鍛える。
スルメなんかが大好きです。特に最近よくスルメを食べているような気がします。裂いてある物ではなくて1匹丸ごとのものをオーブンで少しあぶってから食べるのが好きです。噛めば噛むほど味が出ますし、間食として最高です。また、噛む回数も多いので顎を鍛えるのにも非常によいです。皆さんもときどき食べてみられてはいかがでしょうか?
Tさん、もうすぐ水槽ゲットですね。楽しみですね。またお話し聞かせてくださいね。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
先日、勉強会に行ったときに梅田の紀伊国屋に寄って本を買いました。暇つぶしに読もうかと買いましたが、なかなか暇が無くてまだあんまり読めていません。その本の1ページ目からオイラーの等式が出てきたりしました。 オイラーの等式はオイラーの公式のθにπを代入しただけの物です。高校時代にこのオイラーの公式を見たときの感動は今でも色褪せることはありません。これほど美しい公式があるのかと思いました。
ちなみにここで、
πは円周率
eは自然対数の底
iは虚数単位
です。理系の方はご存じの方も多いかと思いますが美しいとは思いませんか?