カテゴリー : 日記
このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 801 - 810 / 1027
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
2007/02/02
PC Successが…
2007/02/01
WINDOWS MOBILE
おもちゃで遊んでいるとついつい時間が忘れてしまいます。Windows Mobileに次々いろんなものを入れようと頑張っています。昨日はエミュレータを無事に入れることができました。今日は辞書を入れようと頑張っています。ActiveSyncがうまく接続してくれなくて困っています。かれこれ2時間くらい…。あーあ。誰か助けてくれないかな。。。明日も診療だしそろそろ寝ようかな…。
2007/01/30
Windows Mobile 5.0
最近、Windows Mobileを使用するようになりました。ネットでいろいろなフリーソフトを探しています。とりあえず、TCPMPなるソフトをインストールしました。これから、各種エミュレータも入れる予定です。おそらく、まだまだたくさんの便利なソフトがでていると思います。
この件に関してもどなたかご教示ください。
最近、おもちゃが増えて大忙しです。
2007/01/29
DSゲットで…
昨日、DSをゲットしたことを報告しましたが、患者さんのNさんが
「うちには全色揃っていたから言ってくれればよかったのに…。」
と言ってくださいました。すごいですね。あるところにはあるんですね。Nさん、DS情報よろしくお願いします。
DSはゲットしたものの、ソフトを何を買おうかと迷っています。無難に脳トレかそれとも誰も持っていなさそうなソフトにして、一人楽しもうか…。
もっと前から悩んでいれば良かったね。でも当分遊べそうです。あー忙し…。
2007/01/28
祝、DSゲット!
本日、前の職場の患者さんのKさんの御尽力によりDSliteをゲットしました。年末からの念願のおもちゃでしたので、喜びも格別のものでした。Kさんありがとう。それと、せっかくのお休みのところ塚口まで来ていただいてすいません。すごく助かりました。
でもソフトをまだ持っていないのでこれから買おうかと思います。なにか面白いソフト教えてください。
2007/01/27
ろーずが…
うちのろーず(オスカー)が全然元気がないです。エサもあんまり食べなくなりましたし…。昨日の夜、診療を終わって西5に往診に出かけたあと、ペットショップに行ってメダカと金魚を買ってきました。えさを食べなくなったら、生きているえさしか食べないです。残酷ですが…。
ようやく少しずつ小魚を追いかけるようにまで回復したみたいです。
今日は西5に行くといつもかわいがってくれる?野内さんが来てくれました。僕が西5に入院することがあれば担当してくれるそうです。優しくしてね。
それから、今日は藤原さんのご紹介で保木さんが来て下さいました。藤原さんのように、「写真はどうですか?」と聞いてみましたけど、残念、「写真はちょっと…」とのことでした。最近、写真撮って下さる方がなかなかいらっしゃらなくて、寂しいものです。野内さんにお願いしようかな…。
2007/01/25
3番チェア完成!
本日、待望の3番チェアが完成しました。ピンク、ブルーに続いてオレンジ色の部屋です。皆さん、一度見に来て下さいね。
それから、先日の頭の体操ですが、高速代、走行距離、燃費と、あと到着までに費やした時間を考える必要があります。これらを元に、計算してみましょう。私が1時間のロスをしたのと、ビルゲイツが1時間のロスをしたのでは全然違います。もちろんこれは、正解ではないです。もっと他の要素も考える必要があるかもしれないです。
高速代 K円
走行距離 地道 L1 km 高速道路 L2 km
燃費 地道 N1 km/l 高速道路 N2 km/l
到着までの時間 H1hr 高速道路 H2 hr
運転者の仕事を時給に換算 M 円/hr
ガソリン代 G 円/l
以上より考えてみましょう。
まず、地道にかかった費用です。
使用したガソリンはL1/N1円なので、ガソリン代はL1/N1×Gです。到着までにかかった時間と時給を掛け合わせて、MH1円。つまり地道ではトータル、
T1=(L1/N1×G+MH1)円かかったことになります。
同様に高速道路では、高速代を足して、
T2=(L2/N2×G+MH2+K)円かかったことになります。
T1>T2 ならば、高速道路を使用する方がお得と考えられます。
具体的に高速代1000円、
走行距離 地道 50 km 高速道路 60 km
燃費 地道 5 km/l 高速道路 7 km/l
到着までの時間 1hr 高速道路 2 hr
運転者の仕事を時給に換算 1200 円/hr
ガソリン代 140 円/l
を代入しましょう。
T1=50/5×140+1200×2=3800円
T2=(60/7×140+1200×1+1000)=3400円
この計算によれば、高速道路を使用する方が400円お得ということになりますね。これは、もっと地道と高速道路に所要時間の差があれば、またはもっと時間当たりに稼ぎ出す方は、高速道路を使用する方がお得になるということですね。疲労も少ないし…。僕はその点で高速道路派です。
2007/01/24
よくできました。
西5のNoさんが久しぶりに来てくれました。久しぶりでもないかな…。でも、今日はお仕事でお疲れのところ、歯の治療を頑張ってくれました。同じ西5のNaさんはもう治療が終わりましたよ。Noさんも頑張って早く終わるようにしようね。応援してますよ。
2007/01/23
ニモが…
受付の水槽のニモのうちの1匹が本日、天命を全うされました。もう1匹も弱りはてておりましたので隔離水槽に移しました。さらにリュウキュウスズメダイのうちの1匹はヒーターのそばで亡くなっているのをカニたちに食べられていました。もう1匹もかなり弱っていたのでやはり隔離しました。
ニモは隔離後は元気を取り戻しましたけど、リュウキュウスズメダイはちょっとやばいです。ICUです。
ところでこの前の問題ですが、
高速代・走行距離の違い・燃費の違い
などがでています。他にも考えられることはないですかあ?もちろん僕も答えは知りません。一緒に考えて下さい。ただ、小幡君より指摘がありましたが、簡単のため、走行車は運転者のみが乗っていることにします。また、遅く到着した事による損害は考えない物とします(遅く着いて取引に間に合わなかったなど)。
各要素が出そろったら、数式として一般化もしてみたいと考えています。
2007/01/22
受付の水槽
受付の水槽に仲間が増えました。ミスジリュウキュウスズメダイとコブヒトデです。また、見に来てください。ヒトデは賛否両論ありますが…。1ヶ月ぶりにTさんが来院されじっくり見て帰ってくれました。熱帯魚屋さん、パセオでしたね。調べてみますね。
また、3番チェアの内装を尼崎から来院してくださっている、Aさんに見ていただき喜んでくださったのが、綺麗な内装になった事以上にうれしかったです。Aさん、ありがとうございます。きちんと朝ご飯食べるようにしますね。
それと、頭の体操ですが、僕の国語力不足のせいか、題意がつかめず困惑されておられた方が何名かおられ、前回の問題より反響が少なかったので答えを書きます。
結論から言いますと、
「Aの解釈は間違っています。看守の返事の前後で処刑される確率は変わらない。」
ということです。
P(A),P(B),P(C)をA,B,Cのもともとそれぞれが助かる確率とします。つまりこれらは3分の1です。P(b)はAに看守がBと答える確率です。P(b|A)は事象Aが発生した下で事象bが発生する確率(つまりP(b|A)もP(c|A)も2分の1)、P(b、A)は同時に起こる確率です。
P(A|b)
=P(A, b) / P(b)
=P(b|A)P(A) / {P(b, A) + P(b, B) + P(b, C)}
=P(b|A)P(A) / {P(b|A)P(A) + P(b|B)P(B) + P(b|C)P(C)}
=(1/2)×(1/3) / {(1/2)×(1/3) + 0×(1/3) + 1×(1/3)}
=(1/6) / (1/2)
=1/3
ここではベイズの定理を使用しています。
P(A|B)=P(A,B) / P(B)
確かにこれによるとAが生き残れる確率は3分の1、つまり看守がBと答えようが処刑される確率の3分の2は変わらないということです。
もう少し直感的に分かるようにしたかったですね…。
次の問題に期待してください。どなたかいい問題ないですかあ?
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 次へ
つい先日まで、お世話になっていたPC Successがつぶれたという話を聞きました。数日前に注文したハードディスクが2つ届いたところだったのでびっくりしました。値段も安いし、割と早くに届くのでこれまでも何回も注文したことがあります。自分が愛用していたお店がつぶれるのは寂しいですね。でも1月30日にもメールマガジンが届いていましたがホントにつぶれたのかな…。ホームページはアクセスできませんでした。