カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 821 - 830 / 1027

2007/01/07

沖縄風

ポスト @ 12:17:51 , 修正 @ Jan 07, 2007 3:17:51 | 日記

沖縄から帰って数日が経過しましたが、やはり沖縄はいいものです。とくにこれほど寒いと…。
コタツからでられません。今日は沖縄で購入してきたマングローブの苗木と島らっきょうの画像です。マングローブの苗木は多くのお土産屋さんで売っておりますが島らっきょうは食用です。一昨年に沖縄に行ったときもマングローブの苗木を買ってきて育てていましたけどうまく育ちませんでした。やはり淡水では厳しいのでしょうか…。でも今回は海水の水槽もありますので、マングローブが育つ汽水域を作ることが可能です。巨大なヤシガニが飼えるくらいの大木に育てたいです。
マングローブの苗木 島らっきょう

2007/01/06

海水の水槽

ポスト @ 17:32:59 , 修正 @ Jan 06, 2007 8:32:59 | 日記

ニモたちがいなくなり、海水の水槽はひっそりと寂しい感じになってしまいました。沖縄に行ったときにライブロックをたくさん拾ってきましたので、それを水槽に入れてあります。しばらくすると、たくさんの生物たちが出てきて楽しませてくれます。エビやヒトデ、ナマコ、カニ、ヤドカリなどです。当分の間、これらの生物たちを大事に育てて、観察していきます。皆さんもライブロックだけの水槽で楽しんではいかがですか?
エビ ナマコ
ライブロック1 ライブロック2

2007/01/04

悲しいお知らせ

ポスト @ 16:43:03 , 修正 @ Jan 04, 2007 7:43:03 | 日記

新年早々、悲しいお知らせをしなくてはならなくなりました。沖縄から帰って、ニモ達の水槽が汚れていたから掃除しようと水を入れ替えました。かわいいかわいいニモのために頑張って頑張って掃除しました。綺麗になったところで、用意してあった水を入れて、水槽にニモを入れてやりました。疲れてボケていたのか、水温調整をせずにそのまま入れてしまいました。そのときは何も気付かなかったのですがニモ達が沈んでいるのをみつけて、ようやく気付きました。さっきまで元気にえさを食べていたのに、動かなくなりました。呼吸もしていませんでした。心臓マッサージをしましたけど、だめでした。残念です。しばらくはニモのいない水槽になりそうです。

2007/01/03

また行きたいです。

ポスト @ 23:59:59 , 修正 @ Jan 03, 2007 14:59:59 | 日記

最終日はフライトの時間がお昼過ぎでしたので、それまでに車を返して、空港に向かう必要がありました。でも、このまま帰るのはもったいないので那覇市内の”波の上ビーチ”というところへ行きました。国際通りから車で数分のところですが、やっぱり綺麗でした。それでも時間が余ったので、首里城にいきましたけど、さすがに中まで入る時間はなかったので、外から写真だけ撮ってきました。
首里城1 首里城2
沖縄では殆ど、Tシャツだけで過ごしましたけど、その気候がうらやましくて、将来は永住しても良いかと思いました。でも、次は離島に行きたいです。沖縄の離島好きのUさんに、また詳しく話しを聞かなくては…。
”Uさん、てるてる坊主ありがとう。おかげで天気予報では雨でしたけど、殆ど晴れでした。Uさんが行くときはご一報ください。歯医者でてるてる坊主作りますので…。”

2007/01/02

美ら海水族館

ポスト @ 23:59:59 , 修正 @ Jan 02, 2007 14:59:59 | 日記

僕は水族館が大好きです。去年の夏、うちのスタッフが美ら海水族館に行った話を聞いて、どうしても行きたくなりました。そこで那覇から80kmくらいの距離でしたが、頑張っていきました。3匹のジンベエザメも迫力ありましたけど、サメの顎がたくさん飾ってあったのが印象的でした。
美ら海水族館1 美ら海水族館2 美ら海水族館3
せっかく遠出してきたので、水族館の隣のエメラルドビーチという美しいビーチで休憩してから帰りました。
エメラルドビーチ
今回の沖縄旅行では沖縄の食べ物をたくさん食べようと考えておりましたので、たいがいのものを食べてきました。写真はその一部です。
ソーキそば 海ぶどう ゴーヤチャンプルー 島らっきょう

2007/01/01

あけましておめでとうございます。

ポスト @ 23:59:59 , 修正 @ Jan 01, 2007 14:59:59 | 日記

元旦の日はビーチに行きたくて新原(みーばる)ビーチに行きました。最初、”新原”を”みーばる”とは読むことができずナビで検索ができずに苦労しました。ようやくたどり着いたビーチは非常に美しいビーチで驚きました。
グラスボートがありましたので、乗り込んでニモ達を見てきました。
グラスボート1 グラスボート2
その後、ビーチでの一時を過ごしました。まさか、元旦から海に入れるとは思いもよりませんでした。
新原(みーばる)ビーチ1 新原(みーばる)ビーチ2
ビーチで遊んだ後は、玉泉洞に行きました。1km弱くらいの道のりの洞窟で最初は躊躇しましたが、出口についたときは”もう終わり?”というくらい見応えがありました。お勧めです。
玉泉洞1 玉泉洞2 玉泉洞内の魚たち 玉泉洞のライトアップ
夜に、初詣に行きました。沖の宮・護国神社というところに行きましたけど、雨が降ったりやんだりで少し辛かったです。ちなみにおみくじは”大吉”でした。今年もいい年でありますように…。
護国神社1 護国神社2

2006/12/31

年越しは沖縄で

ポスト @ 23:59:59 , 修正 @ Dec 31, 2006 14:59:59 | 日記

生まれて初めて南国で年を越しました。友達と沖縄に行ってきました。行くときはラフなダウンを着ていきましたけど、那覇空港に着くと暑くて暑くて…。帰るまでダウンは邪魔でした。今回で沖縄は3回目ですが、真冬は初めてでしたので、どのような気候か分かりませんでした。おそらく、大阪の9月下旬から10月くらいでしょうか。
雲の下は四国かな? 上空
到着してまずは何かイベントをやっているということで、東南植物園に行きました。レンタカーを借りて行きましたが、慣れないオートマ車でしたけど、コンパクトカーで運転しやすかったです。沖縄の道路事情は大阪と比べると、まず気がついたのがスピードはゆっくりだけど、運転があらいような気がしました。それから、夜間の信号待ちでは大阪だと多くの車がヘッドライトを消しますがそれは殆ど見られませんでした。
それはさておき、東南植物園のイベントですが到着と同時に花火が盛大に打ち上げられているのが外から見えましたけど、どうもイベント終了の花火だったみたいです。残念…。しかし、ライトアップは非常に綺麗でした。
東南植物園1 東南植物園2
そのあと、カウントダウンをするために、北谷のアメリカンヴィレッジに行きましたけど、どうやらD51が野外ライブをしていたようで”No More Cry”なんかが聞こえてきました。そのおかげで車を停めることができず、車の中で年越しとなりました。
アメリカンヴィレッジ1 アメリカンヴィレッジ2

2006/12/30

仕事納め

ポスト @ 23:30:31 , 修正 @ Dec 30, 2006 14:30:31 | 日記

本日、仕事納めでクリニックの大掃除をみんなで行いました。開院して7ヶ月ですが、かなり掃除は大変でした。そのあと、ささやかな忘年会をクリニックにて行いました。小幡君、宮本君も応援に来てくれ、大変盛り上がりました。
話は変わりますが、サーバーの調子が悪かったようでブログをしばらくの間、見ることも編集もできませんでした。応援してくださっている方、ご迷惑をおかけしました。先ほど、僕の兄が復旧させてくれました。その間にブログに載せることができない話題がいくつかありました。
先日、泉谷さん一家が一緒に写真を撮ってくれました。その時の写真です。
泉谷さん一家
また、アクアリスト友の会のMASHさんが水槽の写真をメールで送ってくださいました。MASHさん、ありがとうございました。MASHさんの水槽も綺麗に管理が行き届いていますね。
MASHさんの水槽

2006/12/29

アクアリスト・友の会

ポスト @ 14:00:41 , 修正 @ Dec 29, 2006 5:00:41 | 日記

Kさんが水槽の画像を送ってくださいました。金魚だけの水槽ですが、管理が行き届いているので、きれいに見えますね。こうしてみると、金魚だけの水槽も素朴な感じで、趣があっていいものですね。金魚はもともとフナの品種改良されたものなので生命力が強く、多少の温度変化や水質変化にも耐えられるようです。参考までに金魚の系統図をご紹介します。
金魚の系統図
この表によると3月3日が金魚の日だったんですね。はじめて知りました。

2006/12/28

ニューマウス

ポスト @ 18:08:25 , 修正 @ Dec 28, 2006 9:08:25 | 日記

本日、新しいマウスをゲットしました。ワイヤレスですが今までとは違い、充電式なので電池交換の手間がかからないという優れものです。ご覧の通り、5ボタンになった分、サイズも大きくなりましたけど、気に入っております。多少クリックが硬いのはそのうちになれるかな…。
ところで話は変わりますが前の職場からの患者さんのKさんが、あたらしく”たまがき歯科クリニック・アクアリスト友の会”に入会されました。この方は5匹の金魚水槽という純和風の水槽を管理されておられるそうです。近々、写真を送ってくださるそうです。楽しみですな。そういえば、MASHさんも写真送ってくださるとのことでしたが…。きっと、年末でお忙しいんでしょうね。時間ができればお願いしますね。