カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 841 - 850 / 1027

2006/12/13

久々の登場

ポスト @ 23:35:05 , 修正 @ Dec 13, 2006 14:35:05 | 日記

ベルランド総合病院登録医証今日、往診から帰ったら、地医連の八坂さんが来てくれていました。何かと思えば、登録医証でした。アクリル板に入った立派なものでした。わざわざお忙しいのに来てくださってすいません。登録医証は受付に置いてあります。また、帰りにでも寄って見て帰ってください。
八坂さんによると地医連ジャーたちは、僕への伝言として、
「来年もよろしくお願いします。」
とのことでしたけど、
まだ今年終わってないですから…
時間みつけて、遊びに行こうかと思っていたのに、そういうこといわれると行きにくいよお。残念。

2006/12/11

クリスマスツリー

ポスト @ 23:03:47 , 修正 @ Dec 11, 2006 14:03:47 | 日記

今日、午前中に来られたHさんが、おうちでクリスマスツリーを飾られたそうで、その写真を見せていただきました。超ビッグサイズでHさんの身長よりも高いそうです。すごくうらやましかったですけど、うちには飾るスペースが…。Hさんとこのツリーは「東山で一番でかいのでは」と思います。病院などにはもっと大きなクリスマスツリーがあるんかな…。

本日最後の患者さんのTさんは、もうすぐ水槽を購入しようかと検討中とのことでした。水槽のサイズで悩まれておられましたけど、どうされるのかなあ。楽しみですね。導入したら教えてくださいねえ。

2006/12/10

忘年会

ポスト @ 23:57:34 , 修正 @ Dec 10, 2006 14:57:34 | 日記

今日は同期の忘年会に呼ばれて梅田まで行ってきました。せっかく梅田に行くのだから、途中、難波によってぶらぶらしてきました。難波では観光されている方々に混じって何枚か写真を撮れましたけど、梅田ではちょっと無理でした。残念。
忘年会は2次会までありましたけど、みんな各方面で活躍していて、いろいろな話を聞くことができました。
幹事の金村先生、お疲れ様でした。また釣り行きましょう。彼は大学時代からの釣り仲間です。
来年の幹事、芦刈先生、よろしくお願いします。堀坂先生、メーリングリストの作成頑張ってください。
かに道楽本店 くいだおれ
づぼらや

ところで、先日グアムの写真を送ってくださった大平さんがアクアリストの仲間入りするかも…、とのことです。”たまがき歯科クリニックアクアリスト友の会”もドンドン大きくなっていくかな。

2006/12/08

グアム旅行

ポスト @ 22:05:46 , 修正 @ Dec 08, 2006 13:05:46 | 日記

前の職場の患者さんの大平さんがグアムへ旅行に行ったときの写真をメールで送ってくださいました。僕の部屋は何一つ暖房器具を出していない極寒の寒さですが(今でも寒さに震えながらパソコンの前に座っています)、写真を見ているとなんか暖かくなったような気がしました。マッチ売りの少女が見る幻覚みたいなようなものですかな。う~さぶ!
でもうらやましいです。海好き兼寒がりの僕としては。
えっ?なんで暖房器具出さないのかって?
めんどくさいんです。熱帯魚たちの方が僕よりずっと良い環境です。ヒーター入れて温かそうです。水替えの時、温かいです。
大平さん、メールありがとうございました。一日100件を超えるメールが来ますが殆どが(ひどいときは全部が)会社からの宣伝メールか医療関係メールです。そんななかで患者さんがホームページのメールフォームから送ってくださったメールや友達からのメールは本当に嬉しく感じます。大平さんこれからもよろしくお願いしますねえ!!!
ご家族 カヌーで離島へ
海 ヒトデ

2006/12/07

ミナミへ

ポスト @ 23:32:01 , 修正 @ Dec 07, 2006 14:32:01 | 日記

今日は用事があって、難波周辺をうろうろしてきました。すっかりクリスマスって感じになって、お店も年末商戦で活気がありました。高校・大学時代はよく難波に行きましたけどその街並みはすっかりかわっておりました。当時は大阪球場も原形をとどめていましたし…。
久しぶりのミナミで雨だったのが残念です。ミナミの街並みを写真に撮る気になれませんでした。次に行くのは来年かな…。

2006/12/06

ニモもそろそろ…

ポスト @ 23:54:10 , 修正 @ Dec 06, 2006 14:54:10 | 日記

仕事を終えて、帰って水槽を眺めていると、時間が経過するのを忘れてしまうときがあります。今日も、しばらくニモの水槽を眺めていました。ずっと見ていても飽きないです。犬や猫を飼うのとは違った楽しさがあります。ライブロック(珊瑚の死骸にたくさんの生物が付着した塊)を入れてあるので、正体不明の生物が見られる楽しみもあります。
今日は水替えをしました。半分くらいの水をバケツに移して、ライブロックを取り出して洗った後、またライブロックを水槽に戻して、新しい水を入れるという作業です。結構手間がかかります。海水だし…。でも、なんとなくニモ達も喜んでいるような気がしました。気のせいかな…。
そろそろニモ達も歯医者にデビューさせようかな…。

2006/12/05

アクアリスト

ポスト @ 23:18:31 , 修正 @ Dec 05, 2006 14:18:31 | 日記

僕のアクアリストとしての歴史は4年程度と、それほど長くはありません。ネオンテトラからはじめてたくさんの種類を飼ってきました。ときには、ちびっ子達にまぎれて、短パンで網を持って川に入り、採取してきた魚たちを飼ったこともあります(今も飼っています)。
今日、Tさんが帰り際に
「僕も魚を飼おうかと思っています。」
と言ってくださいました。実はTさんも以前、川でカニをとってこられたらしいです(Tさんの場合はお子さんのためだとはおもいますが…)。僕も夏はよくカニとりに行っていました。その話の後、スタッフルームのカニを見ていただきました(スタッフルーム散らかっていてすいませんでした、全部僕です)。Tさん、また時間をとってゆっくりお話ししましょう。楽しみです。
すでに魚を飼っておられる方、これから魚を飼おうとお考えの方、”たまがき歯科クリニック・アクアリスト友の会”に入会しませんか(^^)?
現在、会員は僕を含めて2名です。Tさん、入ってますよ。

2006/12/04

勉強会を振り返って

ポスト @ 22:27:05 , 修正 @ Dec 04, 2006 13:27:05 | 日記

昨日、大阪大学中之島センターにて勉強会を開催いたしました。僕の準備不足からいろいろ皆様にご迷惑をおかけしましたが、大成功で終えることができました。芦刈先生は審美歯科の裏技的なテクニックを報告いただき、中平先生は歯周外科をともなう保険診療ぎりぎりの咬合治療を報告してくださいました。両先生とも第一線で御活躍されておられる先生方で、診療の幅を広げる礎的な症例報告でした。
また、大阪大学顎口腔機能治療部の佐々生先生は、睡眠時無呼吸症候群の専門的な話を交えながらの御講演で、僕も睡眠時無呼吸症候群の患者さんは何人も診てきましたけど、大変勉強になるものでした。
さらに、歯科衛生士さんや歯科技工士さんにも参加いただき、違った視線からのご意見も聞くことができました。歯科衛生士さんや歯科技工士さんからも僕たち歯科医師は学ぶところがたくさんあります。
次回の勉強会の予定は2月ですが、今から楽しみですし、多くの方々から同様の声をメールでいただきました。今回ご参加いただきました皆様方、次回以降もよろしくお願いします。
次回の勉強会の情報はホームページで公開していきます。
http://www.hd-sg.com/

2006/12/02

今日のブログはおやすみです。

ポスト @ 20:16:18 , 修正 @ Dec 02, 2006 11:16:18 | 日記

明日、勉強会のためその最終準備に追われていまして、今日のブログはお休みです。また明日から通常営業しますね~。

2006/12/01

久しぶりの運動

ポスト @ 22:33:45 , 修正 @ Dec 01, 2006 13:33:45 | 日記

いつもどおりお昼休みになるやいなや往診に出かけました。行く途中のエレベーターで、開院時に大変お世話になりましたMさんにお会いして、声をかけていただき、目が覚める思いでした。
今日の往診は初診の方で、義歯の修理でした。拝見させていただいて、その場で修理は困難(少なくともお昼休み中の修理は無理)と思い、昼食を済まされたことを確認して、義歯をお借りして、急いで診療室に戻りました。そして、東尾と手分けして修理し、お昼休みが終わる10分前に、修理が終わり、再び義歯を持ってお返しに行きました。その間、久しぶりに走って…。いい運動でした。たまには運動しないとね。
診療室に戻ると、ちょうど患者さんが来られるのと同時で、間に合ってよかったです。