カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 851 - 860 / 1027

2006/11/30

開院半年の診療を終えて

ポスト @ 23:25:06 , 修正 @ Nov 30, 2006 14:25:06 | 日記

本日で開院半年を無事終えることができました。その間にホームページのアクセスも10000アクセスも超えることができました。(ちなみに僕自身のアクセスはここ数日ひかえておりました。)これも、たくさんの方々に応援していただいたおかげです。本当にありがとうございました。これからも”たまがき歯科クリニック”をよろしくお願い申し上げます。


2006/11/29

大阪大学歯学部顎口腔機能治療部

ポスト @ 23:19:59 , 修正 @ Nov 29, 2006 14:19:59 | 日記

診療終了後、またまた懐かしの阪大歯学部病院に行ってきました。今日も、訳あって、顎口腔機能治療部の先生方とお話しさせていただきました。特に本日は野原先生・佐々生先生はじめ多くの先生方と長時間お話しできて非常に有意義でした。尾島さんや小谷さんも相変わらずお元気そうで、研究お忙しい中、コーヒーまでいれていただいて…。阪井教授にお会いできなかったのは残念です。 「顎治」に興味ある方はこちらまでアクセスしてください。→
顎口腔機能治療部

当院は12月1日で開院半年を迎えることができます。それまでに10000アクセスいくかなあ。

2006/11/28

33歳のお誕生日

ポスト @ 21:44:09 , 修正 @ Nov 28, 2006 12:44:09 | 日記

今日は僕の33歳の誕生日でした。そんなことは気にもとめず、”仕事仕事…”といつものように診療しておりました。お昼休みもいつものように往診に出かけて、V先生にはじめてお会いし、お話しまでできて、嬉しい気持ちで帰ってきました。
それからたくさんの方々がお祝いをくださいました。小幡君、宮本君、小島さん、林さん、堀江さん、それから、東尾、古賀達…。
予想外の誕生日に本当に幸せな気分になりました。いい日だ…。

2006/11/27

女医さん

ポスト @ 23:44:27 , 修正 @ Nov 27, 2006 14:44:27 | 日記

毎週、月曜日の午後に来ていただいている小出先生は女性の先生だけあって、さすがお子さんの治療がスムーズです。この技術は僕がいくら努力しても決して得ることのできない女性特有の能力なのでしょう。僕も、お子さんを診るのは好きで、友達になってくれるまで頑張りますけど、彼女は初診の日から友達になってしまったりします。さすがですね。

2006/11/26

夜釣り

ポスト @ 23:59:21 , 修正 @ Nov 26, 2006 14:59:21 | 日記

昨日の夜から夜釣りに行きました。勉強会が来週にあるというのに”大丈夫かなあ”と不安になりながらも、やっぱり行ってしまいました。仕事と勉強会のことばかりではストレスたまるしね…。
いつものように和歌山に行ってきました。周りは大半が太刀魚やイカ釣りのようですが、僕は常にゴカイでエサ釣りです。先日から潮の関係か干潮時には海底がはっきり見えるくらいに水位が下がってしまい、釣りにならないという状況でしたので、普通の投げ釣りをしてみました。竿を出してまもなく、大きく竿が曲がり充分な手応えであがってきたのが20cmオーバーのチヌでした。思わぬ収穫にびっくりしました。その後、生まれたての小魚たちが何匹か釣れましたけど、1匹、先ほどのチヌとも勝るとも劣らないほどのヒキであがってきたのは大きなフグでした。そのフグは元気に水槽の中で泳いでいます。しばらくは観賞魚にします。チヌは刺身で食べました。
チヌ フグ

2006/11/25

憧れのハワイ

ポスト @ 19:22:39 , 修正 @ Nov 25, 2006 10:22:39 | 日記

Nさんがハワイへ行ってきたときの写真を送ってくれました。寒いのが苦手な僕としてはうらやましい限りです。ドクターコトー診療所にあこがれて、以前、沖縄の離島で就職も考えたこともあります。寒いとどうも動きが鈍くなってしまいます。出かけるのもめんどくさくなってしまって…。僕もいつかはまだいったことがないハワイへ行ってみたいです。

2006/11/24

紅葉

ポスト @ 23:26:56 , 修正 @ Nov 24, 2006 14:26:56 | 日記

うちのスタッフのいつも活きのいい古賀が京都に紅葉を見に行ってきたそうです。数年前に僕もいったのですが人が多くてそれ以来、足が遠のいておりました。彼女のバイタリティは見習いたいものです。休日に精一杯、遊んで気晴らしして、次の日から思い切り仕事を頑張る。うらやましいです。

2006/11/23

河豚

ポスト @ 22:24:01 , 修正 @ Nov 23, 2006 13:24:01 | 日記

ふぐ淡水水槽を縮小して、海水の水槽を増やしたいように思います。今回はフグA、フグBの水槽です。今までに、アベニーパファーなどの淡水のフグは飼ったことはありますが海水は初めてです。このフグはなんていうフグの種類かどなたか知っておられる方、教えてください。投げ釣りでよく釣れるフグです。

2006/11/22

先月からの約束

ポスト @ 21:45:44 , 修正 @ Nov 22, 2006 12:45:44 | 日記

先月から藤原さんと写真を撮ろうって言っておりまして、藤原さんがなかなか忙しくて実現しませんでしたけど、今日、ようやく実現しました。
藤原さん、ご協力ありがとうございました。みんな楽しみにしてましたもので…。ピンクのチェアがよく似合いますよ。
本日もお昼休みに往診に行っておりました。また職場の方でもお会いするかもしれないですね。そのときはよろしくお願いします。

2006/11/21

開院6ヶ月

ポスト @ 23:53:56 , 修正 @ Nov 21, 2006 14:53:56 | 日記

12月で開院6ヶ月を迎えることができます。6月1日に開院してすごく早かったような気がします。これまで、たくさんの方々に支えられてきました。近隣の皆様、ベルランド総合病院の先生、看護師さん、受付、スタッフの方、近くの会社の方。開院当初は友達や大学時代の先輩も応援に駆けつけてきてくださいました。さらに、前の職場の患者さんも遠いところ遊びに来てくださいました。それらを、思いおこしていると、随分前のような感じがして懐かしく不思議な感じがしました。また、半年後には今日が懐かしく思えることかと思います。これからも、たくさんの出会いがあることでしょう。楽しみです。ただ一つ残念なことは以前のブログにも書きましたけど、患者さんのお一方がお亡くなりになったことです。今でも想い出すたびに胸が苦しくなります。この半年間、楽しいことはたくさんありましたけど、このことは一生忘れることができない辛い思い出です。