カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 861 - 870 / 1027

2006/11/20

様々な反応

ポスト @ 21:58:34 , 修正 @ Nov 20, 2006 12:58:34 | 日記

クリニックをクリスマスバージョンに換えて、数日が経過しましたけど、いろいろな方から反応やコメントをいただきました。シンガポールに2年住んでおられたHさんはご自分の背丈ほどのツリーを飾られるそうです。
写真楽しみにしていますね。
尼崎から来てくださっているAさんは、すごく喜んでくださいまして、僕の方が嬉しくなりました。
そろそろ、完成に近いかな…。

スタッフのページにも載っていますが、今日から毎週月曜日午後診は小出先生がお手伝いに来てくださいます。彼女は阪大病院時代から、その人柄に惹かれる患者さんがたくさんいるほど、説明も診療も丁寧です。ですから、ご多忙な小出先生に無理を言いまして来てくださるようにお願いしました。
小出先生、時間があれば僕の歯も検診お願いしますね。

2006/11/19

お買い物

ポスト @ 23:07:27 , 修正 @ Nov 19, 2006 14:07:27 | 日記

今日は、はじめて北花田のダイヤモンドシティに行ってきました。今まで、伊丹のダイヤモンドシティしか行ったことがなくて、行ってびっくりしましたけど、すごく広かったです。しかも阪急まであったりして…。歩いているだけでも楽しかったです。でも、週末だったせいか、駐車場が大変混雑していました。ちょっと、お疲れです…。

2006/11/18

インフルエンザ2

ポスト @ 22:54:57 , 修正 @ Nov 18, 2006 13:54:57 | 日記

インフルエンザの後で今日は、ベルライフケアクリニックに当院のスタッフの東尾と古賀がインフルエンザのワクチンを接種しに行きました。行く前はすごく緊張していましたけど、終わってみたらあっけなかったみたいです。でも、おそらくベルライフケアクリニックでもすごく緊張して大変だったと思います。お二人ともお疲れ様。それから、ベルライフケアクリニックのスタッフの方々、お世話になりました。

2006/11/17

ニモ

ポスト @ 22:07:10 , 修正 @ Nov 17, 2006 13:07:10 | 日記

仲良しのニモAとニモB淡水魚のアクアリストが海水魚に魅せられて、海水魚のアクアリストに転向する気持ちが分かるような気がします。海水魚は淡水魚に比べるといろいろな面で難しいところがあります。しかしその分、見る者に飽きさせないものがあります。うちのニモA、ニモBも早速イソギンチャクに隠れだしました。かわいいです。癒されます。みなさんも海水魚水槽はじめませんか?

2006/11/16

多忙な一日

ポスト @ 23:55:47 , 修正 @ Nov 16, 2006 14:55:47 | 日記

今日は午後診が休診でしたので、いろいろなことができました。まずは、クリニックに海水の水槽を置こうと思い、前々から計画していた水槽に魚を入れました。それと、前の職場のNさんと本日解禁のボジョレーヌーボーを飲みました。その時にハワイ土産をいただきましたけど、どれも今の僕には大変魅力的なものばかりでした。
「Nさん、ありがとう。」

「Sちゃんは大丈夫かな…」
ニモ Nさんにいただいたお土産の一部

2006/11/15

往診依頼

ポスト @ 21:52:45 , 修正 @ Nov 15, 2006 12:52:45 | 日記

今日は一日上機嫌でした。というのも、大好きな往診の依頼が2件も入ったからです。先生方、看護師さん関係者の方々ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
本日、最後の患者さんの中村さんの診療を終えたあと、僕の父親が来院しました。ちょうど、スタッフの嶌田が体調不良だったみたいで、健康相談を受けていました。また、東尾と古賀がインフルエンザのワクチン依頼をしていたようです。うちの父親、仕事終わったら歯医者で内科の外来してくれないかなあ…。

2006/11/14

往診から帰って…

ポスト @ 23:19:18 , 修正 @ Nov 14, 2006 14:19:18 | 日記

今日、お昼休みに往診から帰ってくると、小島さんから差し入れがありました。今日はお昼ご飯抜きでしたので、本当に嬉しかったです。しかもビッグサイズのケーキ…。思わずかぶりつきそうになりましたけど、
「写真、写真…」
と思い、写真を撮ってすぐに食べました。本当においしかったです。
以前にも書きましたけど往診は昼ご飯を抜いてでも、行けるくらい楽しいものです。今日も一人の患者さんが治療を終了されましたけど、寂しいものです。何かあれば、また言ってくださいねえ。
どれもおいしそう… スーパーマクロモード

2006/11/13

クリスマスバージョン

ポスト @ 21:31:53 , 修正 @ Nov 13, 2006 12:31:53 | 日記

クリスマスバージョンご来院された方やトップページをごらんになられた方は気付かれたと思いますが、ウィンドウのディスプレイをオータムバージョンからクリスマスバージョンにかえました。何人かの方から反響がありました。日曜日一人で、セールスの電話に邪魔されながらも、頑張ったかいがありました。まだまだ改善の余地はあるかと思いますので、
「ここはこうしたほうがいいよ。」
とか、ご意見・ご感想よろしくお願いします。
今日は小島さんや高橋さんがノコギリエイをツンツンして帰られました。夜はいつも笑いのたえない川井さんご姉弟が来院されました。お二方とも本当に素直でかわいいです。文武両道、頑張ってください。

2006/11/12

インフルエンザ

ポスト @ 23:23:19 , 修正 @ Nov 12, 2006 14:23:19 | 日記

今日はインフルエンザのワクチンを父親にうってもらいました。せっかくでしたので、記念撮影をしてきましたけど、うちの父親が歯の治療にうちのクリニックに来たときは30ゲージか31ゲージでしたのに、26ゲージかあ…。毎年、する前は余計なことを考えてしまいます。でも、今年は去年より痛くなかったような気がしました。
「腕を上げたかな…(なんちゃって)」
インフルエンザのワクチン 僕の左腕と父親のゴッドハンド

話は変わりますが、うちの熱帯魚”いわお”が、先ほど見てみると、全身に無数の出血斑が散在し、ひっくり返っていました。”ろーず”がいたずらをするので、それから逃げ回ってついた傷でしょう。急いで隔離しましたけど、このままではおそらく傷口から感染すると判断しました。
「あやかさん、オペの準備をお願いします。」(Dr.コトー診療所より抜粋)
すばやく網ですくいだして、体中にゲンタシン軟膏を塗って、水槽の水にメイアクト錠を粉々にしていれました。(たくさん水をのんでね。)
「いわお…牛乳アレルギーじゃないよね…」

2006/11/11

シャッター破壊?

ポスト @ 23:11:11 , 修正 @ Nov 11, 2006 14:11:11 | 日記

今日、朝一番に小島さんから連絡がありまして、
「先生のところのシャッターが壊れているよ。」
と出勤途中に教えてくださいました。あわててクリニックに駆けつけてみると、確かにシャッターが壊されていました。最初は泥棒?いたずら?と思いましたけど、セコムは反応ありませんでしたし、中も無傷でしたので、きっと昨夜の強風による物だったのでしょう。シャッターはいがんでいただけでしたので、すぐになおりましたけど、焦りました…。でも早い時間に小島さんが教えてくださったので、患者さんにもご迷惑がかかりませんでしたし、事なきを得ることができました。小島さん、ありがとう!