カテゴリー : 日記

このカテゴリーの登録数:1027件 表示 : 951 - 960 / 1027

2006/08/21

Delphiでプログラミング

ポスト @ 22:06:22 , 修正 @ Aug 21, 2006 13:06:22 | 日記

待合室でスライドを流しているモニターに、電光掲示板のような機能を加えようと、新たにソフトをプログラミングしています。言語はDelphiです。いろいろ試行錯誤してみて、動きが鈍かったり、ぎこちなかったりで、なかなかうまくいきません。プログラミング初心者の僕としては如何にエレガントなアルゴリズムを考え出そうかと必死です。どなたか猛者の方、ご指導お願いします。

2006/08/19

花火

ポスト @ 23:59:40 , 修正 @ Aug 19, 2006 14:59:40 | 日記

花火今日は診療を終えたあと、Tさん一家とKさんに花火に誘っていただきました。Tさんのご主人は次の日仕事にもかかわらず遅くまで付き合ってくれました。お仕事頑張ってねえ。ストラップ2つ持って帰ってくれました。




2006/08/18

意外にも…

ポスト @ 23:43:50 , 修正 @ Aug 18, 2006 14:43:50 | 日記

以前作ってみた”たまがき歯科クリニック”の携帯ストラップを”欲しい”といわれる方が3人もいまして、最初5個しか作っていなかったのですけど、急遽さらに5個作りました。もし欲しい方がいらっしゃればご連絡ください。って、追加で作る必要なかったりして…。
残り6個。ストラップ

2006/08/17

患者さんから…

ポスト @ 22:49:12 , 修正 @ Aug 17, 2006 13:49:12 | 日記

患者さんのTさんから写真を送ってもらいました。Tさんの愛犬とキャンプに行ったときの写真だそうです。すごくしんどそうですね。夏ばてかな…。












2006/08/16

部屋に川。。。

ポスト @ 21:49:50 , 修正 @ Aug 16, 2006 12:49:50 | 日記

部屋に川先日、川でとってきた魚やカニで水槽を一つ作り、部屋に川を再現しました。涼しそうだけど、実は水温30度前後。この暑さ、なんとかならないものですかねえ。でも、夏が終わりに近づくと何となく寂しくなります。昔からそうでした。やっぱり、冬より夏が好きです。ビールがうまい!


2006/08/14

心洗いに…

ポスト @ 23:01:50 , 修正 @ Aug 14, 2006 14:01:50 | 日記

お盆休みは心洗いに清流で身を清めてきました。でも、お目当てはカニや魚たちでした。さすがにきれいな川だけあってカニも魚もたくさんいました。久々に(いつも?)童心に返りました。
行く道中、運転しながら きれいな川
きれいな川2 ヨシノボリ(水中写真)

2006/08/12

スタッフのお盆休み

ポスト @ 23:08:03 , 修正 @ Aug 12, 2006 14:08:03 | 日記

グアムで素潜りの水中写真今年のお盆休みは前述の通り日曜日を含めて3日間しかありませんので、僕は遠出はしません。でもスタッフのみんなは有給をうまく組み合わせて沖縄などに行くそうです。南国好きの僕としてはすごく魅力的な話です。みんなたくさん写真を撮ってきてくれるそうです。今年は土産話で我慢しようかな…。
昨日はお忙しい中、すごく偉い先生が診察に来てくれて、励ましのお言葉をいただきました。非常に励みになりました。ありがとうございました。これからも、頑張りますのでどうかよろしくお願い申し上げます。

お盆休みの弊害

ポスト @ 18:23:18 , 修正 @ Aug 12, 2006 9:23:18 | 日記

うちの医院も月、火とお盆休みをいただきますが、当然技工所さんもお盆休みに入ってしまいました。患者さんの中にはベルランド総合病院に”入院中になんとか噛めるようにして欲しい”とか、おっしゃられる方もいまして、困っていました。僕がお盆休み返上で頑張らないといけないかなあと考えていました。そうしないと、型をとったはいいけど、実際に口に入れる物が完成しない、という事態になりそうでした。しかし、うちのスタッフの東尾さんのお友達?の技工師さんがかけつけてくれて、すぐに解決してくれました。Oさん、ホントにありがとう。患者さんのご期待に添うことができました。しかも、僕もお盆休みとれそうです。助かりました。

2006/08/10

盆休み

ポスト @ 23:54:22 , 修正 @ Aug 10, 2006 14:54:22 | 日記

お盆休み当院は、お盆休みを14日、15日の2日間とらせていただきます。かわりに17日の木曜日は午後も診療いたします。18日以降は通常通りになります。よろしくお願いします。




2006/08/09

サメの顎

ポスト @ 21:20:37 , 修正 @ Aug 09, 2006 12:20:37 | 日記

サメの顎サメの顎の骨を入手しました。子供のサメのようですが、さすがにサメだけあって立派なものです。たくさんの鋭い歯が並んでいて、次々と下から新しい歯がはえようとしていました。うらやましいですね。いくらでも歯がはえてくるって…。ちなみに虫歯は一本もありませんでした。あたりまえか…。現在は飾っていないので見たい方は申し出てくださいね。