全アーカイブ

1284 件のログがあります。表示 : 101 - 110 / 1284

Nov 03, 2011

体調不良のため釣りはお休み

ポスト @ 10:59:22 | 日記

今日は曇りで波も無いというイカダ釣りには最高のお日柄でしたが体調不良のため釣りは休みました。
久しぶりにイラストレータを更新しました。
以前使用していたのは、イラストレータ10でした。
今回購入したのはCS5ですので、非常に久しぶりです。10の頃はまだ、大学病院勤務でした。10年ぶりくらいですか。。。
それにしても、高いですね。
インストールできるパソコンの台数を制限するのなら、もう少しやすくして欲しいものです。

Oct 30, 2011

平均台

ポスト @ 17:30:38 | ドリー

先週は毎日非常にたくさんの患者さんが来てくださって、週末はのんびり釣りに行こうと決めていたのですが、あいにくの雨風で予約していた筏をキャンセルせざるを得ませんでした。
愛犬ドリーの運動のために、障害物買ってあげようと、ネットでいろいろ探していたのですが、結構ええ値段しますなあ。数万円します。
ということで、今日はコーナンで木を買ってきて久しぶりのDIYです。
まずは手始めに平均台を作ろうと木を買ってきました。見栄えは売っているもの程よくありませんが、まあまあの出来栄えです。
ドリーが気に入ってくれるかどうか。。。
総制作費(材料代)546円也。

Oct 23, 2011

谷口先生親子とフィッシングサークルで

ポスト @ 19:10:22 | 釣果報告

行って来ました。たまがき歯科クリニックフィッシングサークルの日です。
谷口先生親子と一緒に筏釣りに出かけてきました。
今日は降水確率10%で波の高さは1.5mだったので、前回よりかは少しゆれるかな、くらいの気持ちで行って来ました。
甘かったです。
現地入りして海を見ると”凪”のようでしたので安心しておりました。しかし、港内と外海とは様子がまったく違いました。
筏に到着するや否や、谷口先生の元気がない。。。
僕もだんだんと気持ち悪くなってきました。ご子息も最初は元気よく糸をたらしていましたが、だんだん気持ち悪くなってきたようです。
時折来る波で、足元がふらつきそうになります。
開始早々に一旦、谷口先生親子が陸に戻りました。
もちろん、僕は続行です。
でも気持ち悪い。。。しかもフグしか釣れない。。。
そんな時間がしばらく続きました。
小一時間で谷口先生親子が帰ってきました。
先程よりかは元気そうです。
しかし、波もそれにあわせるかのように元気になってきました。僕は最後の力を振り絞って念願のヘダイをゲットしました。
谷口先生親子は荷物をまとめて港に戻りました。
一人残されて、しばらく頑張っていましたが、さすがにバッカンが倒れそうなくらい波がでてきて、敢え無く納竿しました。
帰り際、港内で谷口先生の親子が平和なガシラ釣りをしていたので、ちょっとまぜてもらいました。ご子息が今晩のおかずを釣り上げていました。
今度のフィッシングサークルは陸続きの所を探しましょうね。お二人ともお疲れ様。

Oct 16, 2011

休養

ポスト @ 18:27:28 | 日記

昨日は大学の医局の先生と鉄板焼きを食べに行きました。鉄板焼き”堂島”っていうお店でした。たまには、おいしいものを食べて贅沢な気分にならないと。。。お肉やアワビがおいしかったです。
またいつか行きたいですね。
やはり歯科医師同士の情報交換は大切ですね。つねにメールなどではやりとりしていますが、実際に会って話すのではまたちがいます。
そんなこともあって、今週は釣りは行っておりません。
来週は谷口先生親子と一緒に、たまがき歯科クリニックフィッシングサークルの活動で、筏釣りに行ってきます。
出したいですね、自慢の釣果をブログに。。。

Oct 10, 2011

初、筏釣り

ポスト @ 18:17:13 | 釣果報告

今日は朝早くから、いつもお世話になっている先生と一緒に筏で釣りをしてきました。再来週は谷口先生と行くのですが、筏は今回が初めてでしたので、先日、フィッシングマックスで道具をそろえてきました。
しっかり酔い止めを飲んで、念のため寒さ対策もしっかりしておきました。
チヌのかかり釣りをしに行ったのですが、エサ取りが非常に多かったです。
フグとボラばっかりでした。さらに寝不足がたたって、少々気持ち悪くなってきますし。。。
今日はチャリコがたくさん釣れました。目標のチヌは釣れませんでしたが、すごく楽しかったです。しばらくは、筏釣りにはまりそうです。

Oct 06, 2011

再来週の釣りに向けて

ポスト @ 23:44:06 | 日記

再来週の週末に谷口先生といかだで釣りをする予定です。本日、渡船に連絡を入れてくれたそうです。楽しみです。紀州釣りではなく、かかり釣りですね。昨日と今日、連日フィッシングマックスに行って道具をそろえてきました。大物チヌの姿を見ることはできるのでしょうか。楽しみです。
谷口先生とは付き合っているかのように何度も電話やメールでやりとりしています。

Oct 02, 2011

釣果報告できず。。。

ポスト @ 21:43:00 | 釣果報告,ドリー

今週末も紀州釣りのために箕島に行って来ましたが、ご報告できるような釣果はなかったです。月末に谷口先生と行く、釣りが楽しみです。今のところの予定はどこかの筏で紀州釣りをする予定です。最初は船で行く予定でしたが、今回は筏に変更です。船は次回以降に。。。
釣りから帰って、ドリーの表札を作って、お風呂に入れました。このところ、連日、シャワーやお風呂が続いているので少しは慣れてきたようです。

各地でだんじりやっているようです。けがなどないように
頑張ってくださいね。

Sep 25, 2011

ドリー病院へ

ポスト @ 21:52:56 | ドリー

昨日は歯科医の友人と一緒に夕食をとりましたので、釣りは行っておりません。
今日はドリーを動物病院に連れて行きました。足とおしりの調子が悪いような気がしたからです。
レントゲンを撮ってもらって、今のところは経過観察で心配ないと言ってくださいました。
ホッとしました。
よく知っている先生なので安心です。
次はワクチンのときでいいよ、って言ってくださったので安心して帰宅しました。
夕方、アリオ鳳のジンズにメガネを買いに行ったのですが、3階からジンズのある2階に降りる前に、3階にあったメガネの愛眼に気に入ったメガネがありましたので、そこで決めてしまいました。
帰りにひごペットで、クリニックの水槽用品を購入し、帰宅しました。
帰ると、ドリーは寂しかったのか、いつものように飛びついてきます。あまりに嬉しすぎると、嬉しさのあまりおしっこをしちゃうんです。
”うれしょん”ですな。
困った、困った。
定刻を過ぎて与えたえさのときにも、時折見せてくれます。心配だ。
話は変わりますが、股関節ストレッチマシーンを買いました。真ん中のハンドルを回すと足が広がっていきます。股関節をやわらかくしたいです。

Sep 23, 2011

紀州で惨敗

ポスト @ 22:47:13 | 釣果報告

木曜日は夕方で仕事を終えましたので、台風が過ぎたということで紀州釣りをしにいきました。しかし、台風後というのはあまりよいものではありませんね。
まず、風がきつかったというのと、僕が行く箕島は有田川河口に近く、濁っていたということです。しかもその濁り方が半端ではないくらい濁っていたということです。
しかし、今シーズン、紀州釣りで成果を挙げていないので何とかしたいという強い思いで頑張りました。
結果、惨敗です。20センチ弱のチヌ3匹とキス1匹でした。今週末は友人とのみに行きますので釣りはしませんが、来週末は谷口先生と船で釣りに行く予定です。
釣りから帰って、やはりドリーの世話です。
庭でシャンプーをして、ゲージを洗って、そのあと、注文していた犬小屋が届きましたので組み立てました。

Sep 19, 2011

台風に阻まれ。。。

ポスト @ 15:56:34 | 日記

この週末は台風のため、いつもの箕島には釣りに行くのはやめました。どうせなら、紀州釣りがしたいと、日本海に行って来ました。舞鶴です。土曜日の仕事を終えてすぐに家に帰ると、真っ暗な家の中でドリーが待っていました。電気点けていけばよかったね。
暗闇が怖かったのか、必死になって僕に飛びついてきました。
ごめんね、ドリー。
しばらく、落ち着くまでそばにいてやりました。
ちょっと落ち着いたら、ドリーのご飯の準備をしてやりました。土曜日は仕事の関係上、お昼ご飯をあげられないんです。ですから、朝は出勤直前にあげて、夕方と、寝る前にあげます。
今日は帰りが遅かったので相当腹が減っていたのでしょう。
これまた、必死で食べていました。
えさをやったあと、ドリーを実家に預けに行って、日本海に向けて出発しました。久しぶりに舞鶴道です。すいていたのですが、途中眠たくて仮眠しながら行きました。ステップワゴンのナビは古いので、すでに電源はつないでいません。コンビニで買った地図を頼りに行きます。着いたら明るくなり始めていました。
まずはエサ屋を探すところからです。ネットで探したのですがみつからず、走り回ってようやく見つけました。そこで、釣り場も教えてもらいました。親海公園というところです。早速行ってみましたが、1メートル間隔で釣り人がいたので、スペースがありませんでした。
仕方なく、その近所で釣りをしました。紀州釣りを始めたのですが、まわりには紀州釣りをしてそうな人はいません。イカ釣りばかりです。岸壁にはベラやハゲの子供が群がっています。いわゆるエサ取りですな。
紀州もエサ取りらしきあたりはあるのですが、チヌなんていません。
こんなんじゃ、箕島行った方が良かったかも。。。そう思いながらしばらく続けていましたがやはり釣れず。。。
まあ、今日は紀州釣りの雰囲気を楽しんだだけということで、納竿しました。帰って、あとの、休みはドリーと遊んでいました。ようやく”おすわり”がかろうじてできるようになりました。