May 07, 2008

法定速度

ポスト @ 23:57:32 , 修正 @ May 07, 2008 14:57:32 | 日記

先ほど、阪和道を走ってきたのですが、ワンボックスタイプの警察車両を見かけました。捕まるのはイヤなので後に付けてずっと追いかけていました。80キロ制限の阪和道でだいたい97キロくらいでした。もちろん緊急時ではありません。
僕は17キロオーバーで捕まったこともあります。
当然、警察も緊急時以外は法定速度を守らないといけないのではないかと思います。むしろ見本にならないといけないはず。
自分たちは良くて、善良な市民を捕まえるというのは納得がいきません。
是非とも法定速度は遵守していただきたいものです。警察の方々も人間なので間違いはあるかと思いますが、そこはプロであってほしいものです。

5 Comments

Re: 法定速度

うーん、怒りが中にこもっていて、歯を食いしばって書いているのがわかるな・・・・。

From : Dobin @ 2008-05-08 05:14:28

Re: 法定速度

うーん。。。
そうだねぇ。
過去に何度も捕まっていると、余計に憤りを感じるよねぇ。

From : いんちょ @ 2008-05-08 06:46:26

Re: 法定速度

こんなことしているから、橋下知事が警察官の520人削減いっているのを応援したくなるよな。ボクは賛成や。交通警官を一部民間に託して、知安が悪くなるはずがないと思おうけどな。これを読んでいる人に警察官いたらゴメン。 (Cool)

From : Dobin @ 2008-05-09 15:20:18

Re: 法定速度

法定速度談義に飛び入りです

かなり前のはなしです
北陸道で覆面を見つけたので 追い越しを止めて 後続しましたところ
急に 覆面がスピードを上げたり 下げたりと するので 後ろを張り付いていました
まぁ 追い越さんかぎり 大丈夫かなと思いついていました。
最高速120Kmぐらいになったと思います

金沢ICで下りましたところ (その時は 覆面速度かなり落としたので 覆面の前にいました)
料金所で 止められて
おちょくってんのか とこっぴどく 叱られたのを 思い出しました。 (Cool)

その時のドライバーは 今のかみさんです

From : MASH @ 2008-05-09 15:37:02

Re: 法定速度

Dobinさん
警察官も仕事だからね。削減というのは難しいかもねえ。新たに採用しなけりゃいいのでは。。。
それと現在の公務員も、普通の企業に勤めておられる方のように実力主義にすればレベルアップになるのではないでしょうか。実力がない若しくは努力が見られない場合は、昇給をなくすか減給なども。

MASHさん
それは怒られる理由が解りませんね。そのような交通ルールはどこにもないはず。。。
後に張り付いてくる覆面はたくさんいるのに。。。現に僕も幾度と無くパトカーや覆面パトカーに後を付けられました。そういうときはブレーキを踏まずに3速くらいに落として一気にエンジンブレーキをかけます。

From : いんちょ @ 2008-05-09 19:49:30